※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
妊娠・出産

16週の妊婦が、悪阻や体調不良で心配。野菜不足や運動不足、お腹の状態が気になり、健診を受けるべきか悩んでいる。

ちょっと心配にな事があり質問させていただきます。

現在16週(1日目)・妊娠5ヶ月です。

前回の健診は8月26日で次の健診は9月23日に予約を入れています。
第1子の時てこんな1ヶ月も健診があいた事があったっけーと思いながら病院からの指示?だしまぁいっかと予約をいれました。

が、いくつか心配な事がありまして。
①悪阻が始まってから一度に多く食べれず(オムライスも約半分とか)食べられるのはお寿司・チャーハン・サンドウィッチ・等炭水化物。
飲み物は氷を入れれば飲める麦茶・後は殆ど清涼飲料水
(三ツ矢サイダー・カルピスソーダ等炭酸飲料やダカラ等)
☆そろそろ野菜等も摂取した方がいいですか?
野菜ジュースを飲んでいます。

◎悪阻なのか精神的??なものなのか。
未だに生活臭・娘のうんちの匂いにえずいてしまいます。

②朝は怠けてるだけなのか身体があまり動かず二度寝したりして9時に目は覚めるもののご飯はお昼に食べるという
1日2食という生活をしています。

③お腹の張りがないというか…。
お腹の張りに気づいてないだけ??
第1子妊娠中の5ヶ月のお腹はこんなもんだったけーだったり産後太りがなおらないまま妊娠しどこまでが妊娠したお腹なのかが分からなかったり。
日中は殆ど横になってる事が多いです。

今の所、出血がある訳でもないしお腹が凄く痛くなった訳でもないし。
でもだんだん心配になってきてしまいました。
ちゃんと元気なのかな?とか。
1ヶ月前の健診では赤ちゃんのサイズ?が標準・平均値だと言われました。

次は23日で後5日ですがその前に4連休もあるし。
今、行っている所は人気な所で時間に行っても待たされる事が多いです。
行くなら今日だけど、行こうか23日まで待とうか迷っています。

コメント

ちぃちゃん

23週までは1ヶ月あきますよー😊24週以降が2週に一回です。

野菜は摂取した方がいいですが、無理なら食べれるものを食べ、飲めるものを飲んでて大丈夫です🙆‍♀️
野菜ジュースは糖分も高いのでお勧めしないと言われました💦

お腹の張りは無くていいんですよ😅16週で張りがあれば切迫流産になります💦

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    娘の時にどうだったか記憶が途切れ途切れで💦

23週までの間心配も多いですが乗り切る?しかないですね。
    張りのことも安心しました。

• 9月22日
ママリ

子の時期は4週に1回ペースでの検診なので、検診ペースは問題ありません🙆

もし食べれるのであれば、野菜やタンパク質など、バランスよく食べた方がいいです☺️ジュースはやめた方がいいと思いますが💦私はまだつわりなので、バランス気にしてませんが😅

つわりはおわる時期は人によって違うので、まだにおい悪阻が続いているのかもです💦私も娘のおむつ、えずきながら変えてます😱😱😱

お腹のはりは、この時期はまだない場合が多いです。逆に、この時期からはりがあると、切迫とかのリスクがあります😣

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。

検診については何か記憶を少し思い出したというか記憶が途切れ途切れで💧

あれからなるべく食べれるタンパク質を摂るように心がけています(^^)

お腹の張りの件も安心しました(^^)

• 9月22日