※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科に電話したら、ワクチンの予定を一緒に組んでくれますか?初めてでよくわからないです。

ワクチンについて

初めてで全然わからないのですが
小児科に電話をしたら一緒にワクチンの
予定を組んでくれるのですか?

コメント

あやな

1回目の予防接種の予約をして、来院時にスケジュールを組んでくれるところが多いと思います!

さい

こんばんは🌙*゚

私のかかりつけの小児科は、まず電話で予防接種を受けたい旨を伝え(何を受けたいですか?など聞かれるので受けたいワクチン名を伝える)、実際接種に行ったら「はい次はこれとこれ(ワクチン名)で〇月×日から受けられますけどいつやりますか?」と聞かれ、じゃあ〇日で、と予約を取ってまた接種→また小児科から指定される→の繰り返しです。

実は一番最初に接種した小児科と今のかかりつけは別なのですが、最初の小児科は接種後ワクチン名が書かれたスケジュール表に目安の日程を書いて渡して下さいました。

予防接種いっぱいあって最初混乱しますよね😵💦
何かで接種履歴が必要な時、母子手帳いちいち見るのは面倒だったりするので、そういう時は予防接種スケジューラーというアプリが便利ですよ😄ご参考までに!

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところではスケジュールまでは聞いたりしないとわざわざ組んでくれたり教えてくれたりはしません!
母子手帳などを参考に受ける項目を決めていきました😊
あとは同時接種ができる病院とできない病院とあるので、その辺もその都度聞いた方がいいかもです!

funkyT

病院にもよると思います。
私は予防接種スケジューラーというアプリを参考にしています。

はじめてのママリ🔰

私のところは終わった後に毎回次は何ヶ月後に来るといいよ〜と教えてくれたのでそれを目安に毎回行ってました!!
あとは予防接種の手帳?見ながらって感じでした😊

ぷみえ🌈🔰

私のいっている小児科は毎回母子手帳に次のワクチン予約の種類を書いてくれているのでめっちゃ分かりやすいのですが…やってくれない小児科も多いみたいで本当に小児科によるみたいです😔😔
なので、とりあえず役所からもうじきワクチンの案内が来ると思うのでその予定表に従ってやっていく形がいいと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

母子手帳に次はなんのワクチンを打つかのシールが貼られてます🙆🏻‍♀️

• 9月18日
りんごのほっぺ

病院によると思います!
うちの子たちが行ってるクリニックは電話したらスケジュール組んでくれます🙌

ですが、友達のところは自分で組まなきゃいけないからアプリ使って管理してるって言ってました😖

♡

私が住んでる市は予防接種させたい小児科に予約専用のページがあるのでそこに生年月日をメールで送ると後日院長先生から電話がきてスケジュール組んでくれます!
病院のよっては同時接種できるところとできないところがあるので聞いた方がいいかなって思います!