※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの💩が水っぽくて回数が増えているけど、元気で食欲もある。熱も平熱。病院へ行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月です。

最近💩がいちにち2.3回だったのですが…

16日に4回出て、
なんか普段より多いし水っぽいから
下痢かなあと思っていたら
17日は6回出ました。
いっかいいっかいの量は
そんなに多くはなく、色は黄色です。
やはり少し水っぽいのかなあ…という感じで
いつもより回数も多いですし、
匂いも少し酸っぱい感じなので
下痢っぽいかなと思っています。

機嫌は悪くはなくて、おっぱいの飲みもいいです。
熱は36.5前後 (普段から低め)なので変わりないです。

病院へ行く基準がいまいち分からず…
もう少し様子見でいいのかどうか
意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

胃腸炎って言われるかもですね💦
娘も5ヶ月頃下痢が続いて嘔吐もあったのでわかりやすかったですが、、
症状が軽いと下痢だけの場合もあるみたいですよ!
ちなみに、お熱なかったです!

• かめ🔰

かめ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりそうですよねー😵💦
    実は月曜日に、便の中に血が少し混ざってて、心配で病院行ったばかりなんです😭結局稀にあることでほっといても治るから大丈夫ってなにもなく帰ってきたんですけど、これくらいのことで…みたいな雰囲気がなんとなくあったのでまたすぐにってなんか行きづらくって…またこれくらいでって思われるかなあとか考えると😢
    嘔吐まで出ちゃうと分かりやすいですよねー…でもやっぱり病院行ったほうが安心ですよね🤥💭

• 9月18日
  • りんご

りんご

そうだったんですね💦
    病院の方の対応ちょっと心に刺さる時ありますよね😢
    私も先生の対応が、、と思ったことがあってそれ以来その病院には行ってないです😂
    胃腸炎だと、嘔吐があるか、水分が取れているかどうかがポイントらしくて、脱水症状がなければ自然治癒しか方法はないみたいです、一応病院では整腸剤貰えますが、気休め程度と言われましたよ😅
    でも親としては心配だと思うので、是非病院に行って欲しいです!
    お母さんも安心できると思うので!娘は毎回嘔吐下痢だったので、絶対病院に行っていました!脱水も起こしたことがあって、病院行ってよかったと思えたので😌!!

• 9月18日
  • かめ🔰

かめ🔰

病院の先生って意外と冷たいんだなあ…ってちょっと悲しくなったりします(笑)
    私も病院変えてみようかなあ😢
    そうなんですね!!一応おっぱいは変わらず飲んでくれるし嘔吐もないのでので脱水はないかとは思うのですが…でもその分下からいつもより出てるから大丈夫とは言い切れないですもんね💦
    そうですよね、ありがとうございます😂💜

• 9月18日
めるっそ

ロタウィルスの予防接種打ちましたか?
うちは、ロタ接種後、2週間くらいして、かめさんのお子さんと同じ感じになりました!
それまで1日に1.2回だったウンチが、授乳の度に出たり、血が混じったり、匂いもいつもと違いました。
数日で元に戻りましたよ。

病院には行くタイミング、難しいですよね。
私も1人目の時は、これくらいで病院行ってもいいのか?って悩みました!

でも、病院行かずに、何かあった時後悔するのは嫌なので、気になる症状があれば(医者の反応なんて無視して)行くことにしています。

• かめ🔰

かめ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2週間前にロタやりました!!!
    やっぱりロタの副作用?なんですかね😵
    今日でもう3日目なので、そろそろ行ってみようかなあと思います🤥ほんと、タイミング難しくって💦いまコロナもあるから余計に連れて行きにくい部分もあって😞下痢以外は全然変わり無いですし、きっと行っても"大丈夫だよ〜"程度だとは思いますが(笑) でもやっぱり医者から見たらそんなことでも親としては心配ですもんね😢

• 9月18日
  • めるっそ

めるっそ

ご存知かもしれませんが、ロタ副反応についての注意書、念のため写真載せておきますね(^^)
    確かにコロナがあるから行きにくいですよね…。

素人には大丈夫かわからないんだから、心配しすぎるくらいで良いと言い聞かせてます!
    つい先日も息子が階段で顔を怪我して、夜救急病院に走りました(笑)
    全然大したことなかったみたいです(^^;)

早く良くなりますように〜!!

• 9月18日