※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で息子の悪い面が書かれて落ち込んでいる。他の先生はイヤイヤでも落ち着く様子を伝えてくれるが、毎回緊張してしまう。発達相談に行くべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子のことで相談があります。
息子は1歳3ヶ月から保育園に通っておりいまは1歳児クラスで1番早い月齢です。
連絡帳にその日の出来事とかを書いてくれるのですが担任の先生の時だけ出来なかったこと、ダメだったことばかり書かれて正直落ち込んでいます。
椅子から降りていやいやとひっくり返った、順番待ちが出来なかった、声をかけただけで怒り出したとかです。
副担任やほかの先生はいやいやしたけど落ち着いたら切り替えられた、お話したら分かってくれたなどとイヤイヤした後のことを教えてくれます。
連絡帳見る前はとても緊張してしまいます。
私は2歳の子はイヤイヤするし順番も待てなかったりすることもあるのかと思ったのですが息子はおかしいのですかね?
2語文をスラスラは言えませんがお話は出来ていて意思疎通も取れています。
毎回書かれるので発達の相談に行くべきか悩んでいます。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

発達に行く前に主任の先生に、ふんわり下から相談してはどうですか?
あくまでも下手に出て、これってどうなんですかね〜?いつも連絡ノート見るの緊張しちゃうんです💦って感じで相談してみるのが良いと思います!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    連絡帳で相談でもいいんですかね?引渡しの時も担任の先生は滅多に出てこなくて(; ;)
    息子が手に負えないから嫌われてるのかとか考えちゃってしんどいです(; ;)

• 9月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

出来たら、面と向かって相談した方が良いと思います。
    文章で上手く伝わらなかったりして、行き違いが起きたらややこしくなりそうなので💦

• 9月18日
  • あや

あや

担任が引渡しの時にでも聞いてみます!

• 9月18日
ままり

主任の先生に相談してみるといいと思いますよ😊

保育園ではイヤイヤがひどく先生たちを困らせているようで、発達の心配をしていると下から園の様子を聞いてみてはいかがですか?

発達に問題があるかはわかりませんが、その連絡帳はひどいかなと思います!

• あや

あや

下から聞いてみたら大丈夫ですかね(; ;)ほかの2歳児の子がどんな感じか分からずなので悩むことだらけです(; ;)
    共感していただきありがとうございます(; ;)
    それとなく聞いてみます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

連絡帳は一生残るものだから、悪いことは書かないってどこかで聞いた?見た?記憶があるので、そういうことを書くのはどうかなーと思いますね😣💦
担任の先生に会った時、やんわり「この前また◯◯だったみたいですね💦迷惑かけてすみません〜」くらいに言ったら、意外と「全然大丈夫ですよ〜!」みたいに軽く返ってきませんかね?😊

イヤイヤの時期なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

• あや

あや

そうですよね(; ;)いつか見返した時にまた落ち込みそうです…
    担任の先生が引渡しに出てくることが滅多になくて会話もほとんどした事ないんです(; ;)
    2歳になった子がまだうちの子だけで後は女の子と言うのもあり余計息子の暴れっぷりが目立つのかもしれません(; ;)

• 9月18日