※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

寝かしつけがつらい。夜寝ない原因は昼寝が長いこと。イヤイヤ期でルーティンが大変。ワンオペでストレス。仕事が息抜き。寝かしつけのコツを教えて欲しい。

寝かしつけがつらいー!

保育園で2時間がっつり昼寝をしてきてしまうので
夜全然寝ません。

当初は、19時頃から入眠儀式をして20時までにはなんとか寝かしつけていましたが、7月頃から益々寝なくなり、
21時までには部屋を暗くし、寝るモードにするも
結局寝るのは22時半。

さらにイヤイヤ期真っ盛りで、
何をやるにしてもまずは嫌!から入りゴネたり泣き叫んだりで
歯磨きをするまでに1時間以上かかったり、
お風呂入るまでにも1時間以上かかったりと
もう頭がおかしくなりそうです。

夜ごはん、風呂、歯磨き、寝かしつけのルーティンが嫌すぎて
なんの感情もなくただただ作業として
やっちゃってる日もあります。

イライラして怒鳴りつけることもあります。
かろうじて手は出していません。
でも、何度ぶっとばしてやろうと思ったことか…。

基本旦那は21時前後の帰宅なので
ワンオペです。
朝も早くに出て行ってしまうので平日は一人でやっています。

仕事している間が私の息抜きです。

仕事という逃げ場があるからなんとかやっていけています。

専業主婦の方、心から尊敬します。
一日中子どもと過ごすって本当に本当に大変だし凄いです。

皆さんの夜のルーティンと、寝かしつけがスムーズにいく
コツがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まなぴー。

毎日お疲れさまです!
うちの下の子も、最近体力ついて、なかなか寝なくてイライラしてます。

自分に余裕があるときは、おうちの周りを散歩してます!←疲れさせるために!🤣
んで、寝る前に絵本を選ばせて読んだら、寝てくれるようになりました!
でも、毎日じゃないです💦

うちは、イヤイヤ期はまだなんですが、パンツ履かずにフルチンで走りまくるので、
あーあ、かっこいいところ見たかったのに!ねーねー!見せてよー!っていうと履いてくれます🤣内心単純なやつめ!って思うんですが。
コツにならなくて、すみません。

ママ

私は寝かしつけに時間がかかってイライラしたり1日の終わりに怒るのが嫌なのでギリギリまで遊ばせています😅
22時前まで遊ばせて歯磨きしたらすぐ寝室に行き10分くらいで寝ます!
お風呂も歯磨きも嫌がりますが、やる前から何度か声かけをして娘と「これが終わったら」と約束するとスムーズにいくことが多いです🙆‍♀️
イヤイヤ期の時は「お風呂の時間だよ」と声かけをしてリビングの電気を消していました。
大慌てでやってきてすんなりお風呂に入ってくれました😊
上がったら脱衣所でそのまま歯磨き、リビングは真っ暗なので遊ばずに寝室に直行して10〜30分くらいで寝ていました!

happyhappy

〇時までに寝かせなきゃという考えは不要です!🤣🤣🤣(笑)
子供が寝くなるのを待つ!(笑)

昼寝、夜〜朝のトータルで考えたら、きっと昼寝なしで夜2時間早く寝かせるのと、昼寝2時間で夜遅く寝るのでは、たいした体に影響ないと思ってます🤣🤣🤣そう考えないと無理です🤣ストレスたまります🤣(笑)

ぴーまま

わかりますー!
まさに同じ境遇です!
うちも保育園でがっつり2時間昼寝してるせいか、夜は21時にベッドインしても結局寝るのは22時半から23時です。
今日は明日休みだし…という諦めもありましたが23時半にやっと寝ました🙄
旦那も21時以降に帰宅しますが、そうすると娘は興奮してさらに寝ない🙁
そんな旦那にもイラつきます笑

もともとフルタイム勤務で、いまは産休中で家にいますが、専業主婦の方ってすごいなと改めて思いました!子供とずっと一緒は辛い😂

魔の3歳児、わたしも脳内では何度もぶっ飛ばしですのですごい気持ちわかります😂

寝かしつけはうちも出来てないのでアドバイスできませんが、
お風呂に関しては、最近は泡を作って遊んでるので、それをやろう!というとすんなり入ってくれます!
あとはお風呂上がったらアイスだよー!とか物で釣ったり…
歯磨きは、おかあさんもいっしょの「はみがき、じょうずかな?」を歌いながらやると本人は楽しみながら嫌がらずやってます!
女の子なので最後の「できたらはい、ポーズ!」までさせると嬉しいみたいでノリノリでやってくれます!

参考になるかわかりませんが、、

お互いストレス発散しながら子育てに頑張りましょう👍