※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
ココロ・悩み

娘の幼稚園入園について悩んでいます。3年保育ではなく、来年はコロナが落ち着くまで様子を見て、再来年に2年保育で入園する考えです。同じ考えの方はいますか?料金の問題もあります。

現在、娘は3歳4ヶ月で来年4月に幼稚園に入園させようかと思って今月、候補の幼稚園に願書を取りに行ったり説明会があり園に行きお話を聞いてきたりして動いてましたがしかし…今年はコロナで来年幼稚園に入園させようかどうしょうかと迷われている人もいるみたいで…

必ずしも3年保育じゃなきゃだめと言うこともないので、今年はコロナが落ち着くまで様子をみて再来年に幼稚園に2年保育で入園させようかと思っているのですが同じ考えの方はいらっしゃいますか?

3年保育だと料金の問題もあります…

コメント

るる

長女の周りは満3歳クラスの子(誕生日来たら入園)を4月からにする子は何人かいますが1年見送る子はいませんね💦3年保育でも無償化だからあまりお金かからないと思いますよ☺️うちはまだ3歳ではないですが幼稚園型のこども園に1号枠で既に通っています。横浜とか激戦区すぎる子は入れず2年保育の子もいます。年中から入園だと募集がない園もあると思うので(あっても2人とか)あらかじめ問い合わせた方が良いと思います。

• あゆり

あゆり

回答ありがとうございます。
    園によって色々ですよね…
    問い合わせ幼稚園にしてみます。

• 9月18日

同じような質問をした事があるんですが、幼稚園の先生という方に2年保育はメリットないと言われてしまいました😅💦
やはり年少1年の差は大きくて、年中から周りについて行くのも大変だし、上の方のようにそもそも枠がかなり少ないので不利だそうです😣

• あゆり

あゆり

今はコロナですし来年もどうなってるかわからないし3年保育で入園させようかと思ってましたが不安もあるので…
    回答ありがとうございました。

• 9月18日
ゆか

都内ですが、2年保育にしようか迷ってるママさんいますよ!
幼稚園見学で透明の板を挟んでお喋りしないで無言で食事する姿を見て、こんな想いさせてまで入れる意味あるのかな…と思ったそうです。
そのお子さんが食が細いので、みんなで楽しく食事できる雰囲気の方が食が進むみたいで。
集団生活をするならコロナに移ってしまうことがあるのは仕方ないと思っているそうですが…
ある意味しっかり対策されてる園ですけどね✨

そのママさんは2年保育の幼稚園が近くにあるそうで、そこは年中年長しかなく、定員も余裕があるからそこもいいかなと思っているからだそうですが…いまは満3歳児から入れるか年少から入れる方が多いから人気無いそうですが😅

3年保育からある幼稚園だと、年中から入る定員は少ないし慣れるのも大変みたいです。

• あゆり

あゆり

回答ありがとうございます。
    やはりコロナで不安ある方もいますよね…願書取りに行ったり説明会行きましたが…私も3年保育にしてコロナ移ってしまったらどうしょうとか考え悩んでいます…説明会に来ていた方の中にも来年の入園1年見送って2年保育で入園させた方がいいかと話してる方いました💦

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

悩みますよね…プレも無かったですよね?来年年少さんのママは悩むと思いますし、すごく大変だと思います💦
    来年プレですが、プレに入らないと入園できない園もあるので年少入園するならプレ参加しないと…でも怖い…とモヤモヤしてます💦
    幼児の集団生活だと、感染対策しても防ぐのは難しいですよね…

例年では2年保育選択する人は少ないかもしれませんが、これからは増えるかもしれませんね🤔
    年少って幼稚園に慣れるクラスだと聞きました、年中からだと慣れるのに時間かかるかもしれませんがみんな同じスタートなら変わらないだろうなと思いつつです💧
    私自身、2年保育で幼稚園に行ってましたが、3年保育や保育園児だった人と将来的に何か違いがあるのかと言われたら、年少経験してないだけでそんなに劣るのかな~と思います😅

• 9月18日
  • あゆり

あゆり

ゆかさん。
    コロナでプレあったとこも無くなったりで結局行けなかったです…(;´Д`)怖いですよね…また、感染者が増えてきてますし…。心配でこれからは2年保育で入園させる方も増えそうです…。私も自分の両親と話していて2年保育であなたも入れたんだから2年保育でいいんじゃない?コロナだし何も3年保育があるからってそれに縛られてこだわらなくても…幼稚園は義務教育でもないからと言われましたよ!

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

行くつもりだったのに無くなるって悲しいですよね…
    まだ特別な治療薬も無いですしね…ワクチンも安心して打つのはいつになるのか💧

あゆりさんも2年保育だったんですね!やっぱりそうですよね、幼稚園が3年が2年になったからって良い気がしてきました💧
    預けないと家で見るのは大変な家庭や幼稚園行かせながら仕事している家庭だとそのまま入園させるかもしれませんが、特に困ることがないならいいかなと思えてきました✨

• 9月18日
  • あゆり

あゆり

そうですよね💦幼稚園入園させるからって必ずしもプレに入れなきゃって決まりもないですしね💦 プレ行かないと入園出来ないって所はまた、別ですが…

1年入園ズレて年中さんで入るとママ友の輪ができて仲間に入りにくいとかって気にされている方もいますが、人それぞれですもんね。

コロナが無くなるってことは無いと思うし3年保育じゃなくても大丈夫だと。それに入園するまでの間ですが子供と一緒過ごせる時間が増える!と前向きに考えるのもありかと(*´罒`*)私は嫁いで県外にいて実家が遠いしなかなか親に面倒見てもらうのは難しいのですが…来年4月に娘は4歳になりますが、来年3年保育で入園させず、再来年でいいかな?って旦那とも話をしていました。

• 9月18日
ママリ🐤

うちの子も3歳4ヶ月です。プレは遅れて始まりましたが、行っています。意外と休む人も少ないです。ちなみに首都圏です。
本当は満3歳児保育で今年入園させようかと思っていましたが、コロナで見送り来年4月に入園させる予定です。
私は2年保育で育ちましたが、あの頃は2年保育普通でした。今は3年保育が多いですよね。
私の市では、公立は2年保育しかありません。公立自体少なくてほとんど私立なのですが…。そういう園を探すのも手かと思います。
年中からだと枠が少ないようなら、入園させても状況をみてお休みさせるとかどうですか?園に相談してみてはいかがでしょうか?

どれみ

一年遅らせたからと言って再来年、コロナが落ち着いてるとも限らないですよ!だんだん変異してますし。
私は福岡住みだし、最初はかなり気にしてましたが、約1年経った今、コロナとは共存するしかないのかな?って思ってきました。

あとは幼稚園で働いてましたが幼稚園の1年の差は大きいです。
年少で鍵盤ハーモニカでミッキーマウスマーチが弾けるようになったり、鉄棒で前周りができたり、
跳び箱4〜5段跳べたり…
スイミングがあるとこなら潜れるようになったり…

遅らせるのはいいと思います。娘さんが、年中で入ったときにまわりとの差がありすぎて、泣いたりしないようにおうちでフォローはしてあげてくださいね◡̈♥︎