※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

旦那からの小言に疲れ、ストレスでいっぱい。家事や子育てにプレッシャーを感じ、自己肯定感が低くなってしまっています。逃げたい気持ちでいっぱいです。

小言ばかりいう、旦那に嫌気がさしてます。
専業主婦だから、家事を完璧(?)にこなさなくてはいけないのは、わかってるんですが

家事に子育てがプラスされてから、部屋を隅々掃除したり、毎日玄関掃除したりしていません。

手掴み食べの離乳食がおわったあとに、散らばった食べ物をみて、床が汚いといわれるのもストレスになってます。(;-;)

コロナで半年くらいはもうずっと在宅ワークしてるので、24時間一緒で小言を言われています。

たまらず、子供をつれて児童館へ逃げるのですが、
児童館は、予約制なので、毎日いけない。
今日は出掛けないの?という。

それもストレス(^o^;)

家事はがんばるから、子育ては一緒にやろうといっても、基本お風呂以外やらない。

毎日毎日、小言をいわれ、
自己肯定感が低くなってるような気がします。
旦那からしたら、お前のためにいってあげてる。責めてない。という。
けど、責められてるように思える。

ポジティブになれずに、
ずっと死にたい、逃げたい。気持ちでいっぱい

コメント

はちママ

私は結婚してからずっと専業ですが、家事を完璧にこなさなきゃと思ったことはありません😕
兼業よりやれることはあるかもですが、それだって人によりけりだと思います。
乳児抱えてたら完璧なんて絶対無理です😅毎日生きてりゃOKくらいにしないと精神破壊します。
小言言うくらいの方なら、お風呂だって、きっと湯船に入れるだけですよね?事前に着替え用意したり、お風呂あがりにローション塗ったり着替えさせたりしないですよね😅
それもう子育てじゃないですもんね。父じゃないです。親戚のオジサンレベルです。
まだここに吐き出せるうちは、この先のご自分やお子さんの為にも旦那さんと喧嘩する勢いで子育てについて話し合ってほしいなと思いました🥺
出来るならしばらく実家に帰ってみるのも、いいと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!同じ専業主婦さんなんですね★おっしゃる通り、湯船にいれるだけです😅大阪に住んでいるのですが、実家は宮城と遠いのでなかなか帰れません(´つω・。)

• 9月17日
  • はちママ

はちママ

うちもお風呂に関してはしばらくそうだったので…😅
    我慢してましたが、段々とお世話の差が懐かれ具合の差に繋がってきて、子供のことは溺愛してる夫はお世話に積極的になってきました。
    わぁーパパにしてもらうと気持ちいいねーとか、おだててもダメそうですかね💦
    旦那さんも在宅で外に出れずストレス溜まってるのかもですが、仕事より育児の方が面倒なのに笑
    ご実家遠いんですね😭
    今時期は気軽にあちこち行けないし、かなさんが悩みすぎないことを祈るばかりです😢💦

• 9月18日
はじめてのママリ

わかります、小言をいわれたら自己肯定感が低くなってきますよね。
今日は出かけないの?って…
なんだか余計な在宅ワークで家の中おかしくなってしまいましたね。土日いるだけでもうざいのに、毎日なんて…おつかれさまです涙。
実家に帰ることなどはできませんか?

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!ほんとですね。早くコロナが終結し、旦那は会社へいってほしいです(笑)
    大阪に住んでいるのですが、実家は宮城と遠いのでなかなか帰れません(´つω・。)

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ在宅できるなんて社員思いなのに、ご主人は奥さん思いじゃない件💦
    ご実家離れてるのですね。
    レンタルオフィスでも借りたり車のなかで、とかで仕事欲しいですよね。
    例えば、子にちょっと待って、というあいだに家事してなにかあったら後悔しかしないから、行き届かない部分あるけど、努力するからやるあいだ子の様子だけ気にして見てくれないかなという想いは通用しないですかね?

• 9月17日
  • ぴー

ぴー

子供がゲージのなかで泣いてても、ゲームしてますよー(^o^;)ごめん、みててほしいんだけどー😓と頼んでもすぐには観てくれないので、相手にしてません😅

• 9月18日
あき

手づかみでそんな反応ならトイトレなんてどうなるのかしら?お仕事終わったら軽くでも拭いてくれたらいいですよね。ついでにそこも。とか言ってみたり。お風呂入ったらお子さんとさっさと寝てくれて夜泣きのお世話とかしてくれたら最高ですね。

• ぴー

ぴー

つぎはトイトレがあるんですね。恐ろしい。
    そんなに育児を手伝ってくれたら、最&高です。

• 9月18日
  • あき

あき

休みの日だけですけどね。
    普段は一緒に寝てもらうだけです。たまに寝ながらうんちしてることがあるのですがその片付けはもちろんやってもらってます。自分の寝床は自分で整えないと。

• 9月18日
まめも

専業主婦は家政婦ではないです!
お子さんいるのに完璧なんて無理です!
うちは、気になるなら自分でやれば?見つけたほうがやったほうが早いと思うんだけど!というと言わなくなりました、(笑)
まず、在宅ワークしてるなら毎日の育児大変なの見てるはずなのに😵
うちは休みなくて毎日寝る前の2時間とかしか触れ合ってなかったのが丸一日見てもらったとき、
旦那が『ママは子どもたち見る他に掃除とかご飯とかこの間にやってるってすごい、考えたけどどのタイミングでやったらいいかわからなくて俺は出来ない』って言われました(笑)

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます❗なんて、素敵な旦那様なんでしょう(´・ェ・`)❤羨ましいです!

• 9月18日
  • まめも

まめも

やりたくないから逃げですよ😂(笑)
    やってみないと大変さってわからないですよね!
    専業主婦って楽に見られがちですが全くですよね(笑)

• 9月18日
ぱっころりん

お疲れ様です。
わたしは育休中なので専業主婦みたいなものですが、家事プラス育児って無理だなって思ってます。
育児は24時間労働です。休みもないです。給料もないです。育児をせずに家事をする時間をちゃんと確保してくれているのであれば理解できますが、そうではないですよね?家事って自分の自己満足だと思ってます。毎日やらなくていいところはやらない、で割り切らないと無理だなと思ってます。

失礼ですが、今どき古い考え方の旦那様なんだなあと思いました。亭主関白な感じでしょうか…

でも、悲しいことに、仕事をせずに家事と育児だけをしてる生活の悩みって、その生活をしている人にしかわからないと思ってます。旦那さんが歩み寄ってくれるといいのですが…。育児をサポートしてくれるサービスなど、自治体にないでしょうか?そういうのを頼るのも手です。保健師さんや児童館の先生など、相談すると教えてくれると思います。

毎日頑張って育児と家事をやっているのに小言言われたら誰でも嫌になりますよ。旦那さんだって仕事に毎日小言を言われたら嫌だと思います。特に家事の完璧さなんて人によって違いますし、完璧を求めるのであれば自分でやってくれと思います。
かなさんは家事を頑張るから、と伝えられていてすごいなって思いました。でも頑張る必要ないと思います。家事育児だけでなく、かなさんの時間も必要です。
長文失礼しました。少しでもゆっくり休めますように。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!カチカチだった、心がすこし和みました(´・ェ・`)
    以前、家事サポートのような行政サービスを頼もうとしたのですが、他人に家にあがられるのが、旦那が嫌だったので断念しました。😓

• 9月18日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

たしかに旦那さんが家にいたら頼みづらいですよね😭

かなさんのご実家は頼れますか?しばらく別で過ごすのも手だと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

それって、なんとかハラスメントってやつじゃないですか?😭

話を聞いてくれる人はいますか?😭

あんまり真に受けないで下さいね😭😭😭😭

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!話を聞いてくれる人は、実母ですね。😭こんな話、あまりできなくて。😵

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお母さんに話します☺️
    お母さんとLINEとかで、なんでもないことでも話すと、気が紛れて良いと思います🥰

赤ちゃんに癒されて、頑張りすぎないでくださいね😭

• 9月18日
ゆいとん

私もそれはハラスメントだと思います😱
もし同じことを夫に言われたら…
一回家事全部放棄してやると思います。そしてぐっちゃぐちゃになってから旦那に『二度とごちゃごちゃ口出すな!』とでも、言いましょうかね💦
お前のために言ってる…とか、は??おのれ何様?!と思ってしまいます😩

はじめてのママリ

旦那さんヒドイですね😢家政婦と間違えてないか??お前のために~って、洗脳パターンですか??💦それは誰だってストレス半端なく溜まります!お疲れ様です😭

お子さんが大きくなって部屋散らかし放題にされるようになったらどんなに言われるのか、本当にうんざりしますね。

そんなに小姑みたいなことばかり言ってると大きくなって娘から嫌われるよ。って言っても効果ないですかね😅?

はじめてのママリ🔰

専業主婦だから家事を完璧にやらなきゃいけないなら
もちろんご主人は育児しっかり参加されてるんですよね?🤔
外で働くのが夫の仕事、家事は妻の仕事なら育児は二人の仕事だと思いますが!