※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

タバコの副流煙による問題で、実家にいる間、父がタバコを吸うことに不快感を覚えている女性。父にタバコを辞めるように何度も言っても聞いてもらえず、副流煙の影響や孫への影響も心配している。家に帰って1人でいるのが寂しいため、実家に甘えているが、父との関係が悩みの種。

タバコの副流煙について。

旦那が仕事の関係でしばらく帰って来ないので、しばらく実家に帰って来ています。
私も旦那もタバコを吸わないのですが、実父はタバコを吸います。
一応 外に出て庭で吸ってはくれるのですが、やはりリビングに戻って来ると 口からか体からかタバコの匂いがします。
なので、父がタバコを吸いに外にでたら、私は自分の部屋に行くのですが、せっかく実家に帰って来てるのに別の部屋にいるのが寂しいらしく、部屋に話しかけにきたりします。

実父と元々は仲良かったので、避けるのも心苦しいのですが、私がタバコの匂いがダメなのと、副流煙が心配で同じ空間に居たくありません。。。
タバコを吸う以外の不満はありませんが、どうしてもタバコを吸うのが受け付けれません。。。

私と母から何度もタバコを辞めるように言っていますが、父は辞める気はなさそうです😔
孫が生まれてもタバコを吸った手で絶対触らない事。
タバコを吸って そのまま喋りかけない事。
を母がしつこく言ってくれていますが、あまり聞く耳を持ちません😔(母は父の体が心配なのでこの機会に辞めさせたいみたいです。)
頑固で厳しい父という訳ではなく、穏やかな父なのですが、どうしてもタバコだけは譲れないみたいです😔

私と母がピリピリしすぎなだけだとは思いますが、実父を見ると拒否反応が出てしまいます😔
タバコを吸う人は子供や孫が産まれても辞められないのでしょうか?😢
また、口や体からのタバコの匂いだけなら副流煙の影響はありませんか?😢

私も父とは仲良くしたいので、避けるのが心苦しいです😔

自分の家に帰って1人で生活すればいいだけなのですが、旦那がとりあえずは1ヶ月帰って来ないので する事もなく 話す人もいなくて。。
帰っておいでと言ってくれた実家に甘えてしまっています😣

コメント

deleted user

うちの両親ともヘビースモーカーで
私も旦那もタバコ吸わないし匂いも無理で妊娠中里帰りでタバコ嫌で嫌で仕方なかったです😭
まだ外で出て吸ってくれるだけ優しいですよ😭うちは普通にリビングで両親共に吸うし辞めてと言ってもやめてくれないし
赤ちゃん生まれてもそのままで1ヶ月過ごしましたよ😂

私が生まれたときからそうだしもう副流煙とか諦めてました🥶
昔の人の考えのまま停止してて私が赤ちゃんの時もタバコ吸ってたけど何ともないし大丈夫だから!みたいな反応で…
里帰りでお世話になってるのはこっちだしこっちの都合で両親の生活の中にお邪魔させて貰ってる見だったので何も言わないようにする事にしました😇
タバコは依存症なので自身が辞めようと思わない限り聞く耳持たないと思います😔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やっぱり妊娠中や子供が小さいうちは特にタバコ気になりますよね😢
    もともと母がタバコ嫌いなので、私が結婚する前から 父はタバコを吸う時は外でした!
    母いわく、母が妊娠してる時も吸ってたみたいですが、私の姉妹誰にも障害などはありませんが😔
    でも少しでも心配な事は減らしたくて😢
    なんとか生まれるまでに辞める気になって欲しいです😔

    • 9月17日
ママリ

わたしも主人も吸わないですし臭いは嫌いですが、義両親が吸います💦
ごめんね〜と言われつつ、換気扇の近くや窓近くで吸ってくれてますがもちろん空気はこもってるし赤ちゃんいても吸ってて副流煙ひどいです😭

できればやめてほしいし外で吸ってほしいけど、義両親のことは好きだし、義両親とは遠く会う頻度も少ないので私はそのときだけしょうがないか…で諦めてます😅

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やっぱりタバコの匂い気になりますよね😢
    私も父の事は好きですが、どうしても同じ空間にいるだけでイライラしてしまって😔
    娘が妊娠中なのになんで辞めないの??とか
    孫が生まれても辞めないつもり??とか思ってイライラしてしまいます😔
    旦那と結婚して実家をでてからしばらくタバコと無縁の生活をしていたので、毎日タバコを吸う人と一緒に暮らすのが苦痛で仕方がないです😭

    • 9月17日
Huis

ヘビースモーカーは子供や孫が生まれてもやめられるものではないみたいですよ💦外に出ることで充分譲ってると思ってるかもしれません😣
うちは実父母がタバコ吸いますが、外には出ないです。息子のときに里帰り2ヶ月していましたが、リビングに赤ちゃんがいても換気扇下で吸うことありました😅
口や体から出る匂いくらいは平気だと思いますが、どうしても気になるなら何度も嫌だと言うしかないと思います😢ちなみに母は妊娠中もたまに吸っていたみたいですが兄妹3人今のところ何ともないです。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やっぱりタバコは依存症ですよね😔
    私と母が何を言っても父は「外だから大丈夫大丈夫!」と言って聞きません😢
    リビングで吸われるのはキツいですね、、、
    父が部屋に話しかけに来た時は毎回「タバコ吸ったばかりなんだから話しかけないで」と突き放すのですが、あまり響いてないみたいです😔
    私と母2人からしつこく言われても 父的には外で吸うだけマシでしょって考えなので 諦めるしかないんですかね😔

    ちなみに母が妊娠中も父はタバコ吸ってたみたいですが、私達も姉妹誰にも障害などはありません。。。

    • 9月18日
ty

私は妊娠を機に辞め、旦那が今も吸います🚬 
私と娘が起きてる時は一応外で吸いますが窓開いてて普通に臭くて、娘が「パパー!タバコやめてよぉ〜。臭い!」って言いますが、「ごめんねぇー」くらいだし、私たちが寝ると多分自分の寝室で扉開けて吸ってるから、普通に寝てても臭います😑💧 
すごく嫌だけど、私自身はお爺ちゃんがタバコ吸いながら抱っこして育ててもらってたり、子供の頃普通だったので、仕方ないかと思ってます💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが吸われるんですね!
    私は戸建てに引っ越す前の妊娠初期の頃、アパートの隣の部屋の人がベランダで吸ってたのですが、窓開いてると匂ってきてすごく嫌でした😔
    意外とタバコのある環境で育っても 何もない事がほとんどみたいですが、やっぱりもしもの事を考えてイライラしてしまいます😢

    • 9月18日
ママリん

実父がかれこれ50年吸い続けたヘビースモーカーでした。

息子が生まれて、「抱っこの時は手を洗って。吸ってから最低30分は抱いちゃダメ」と言うと、孫が相当可愛いのか一生懸命守ってましたよ(笑)
母は「自分の子が生まれた時はそんなんじゃなかった!」と憤ってましたが🤣

去年くらいに、体の具合が悪くなったことも影響してですが、「お小遣い貯めて孫に絵本買ってあげるんや」とタバコやめました。

孫ってすごい…と母と笑ってしまいました😅

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    母いわく、父は母が妊娠中もタバコ吸ってたみたいです😔
    自分の子供の時に辞めなかった人が孫の時に辞める訳がない。って母は言ってます😔
    産まれたらもちろん、タバコ吸った手では触らない事 と タバコ吸ってすぐは話しかけない事を絶対約束してもらうつもりです!
    めんどくさくなってタバコ辞めてくれることを祈ります🙏笑
    孫の力すごいですね🤣

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

元喫煙ですが、ヘビースモーカーでなくても仕事をしているとストレスもあるので辞めるのは難しいと思います😓
仕事をしていない場合でも習慣とかでやはり依存してしまうかと・・
吸ったらうがいするなりガム噛むなりして消臭スプレーしてもらうしかないかと・・😓
旦那がアイコス吸ってますが、しばらくはそうしてました!