※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnn
子育て・グッズ

11月からの幼稚園を探している方が、豊中市の4つの幼稚園について情報を求めています。

豊中市の幼稚園について質問します!

現在年少の娘がおり、転勤で11月から入れる幼稚園を探しています!
色々問い合わせましたが、時期的に願書提出してみて年中の枠がとれれば…という感じになっています😫

願書が10/1提出なので、実際に見に行く時間もなく園の雰囲気や評判などなにかご存知であれば教えて頂きたいです。🙇‍♀️

○宮山幼稚園
○東豊中幼稚園
○大阪音大附属音楽幼稚園
○服部幼稚園

よろしくお願いします😭💕

コメント

かよりん

地元が豊中です。
音大付属はお金持ちのご家族が多いです。普通の家庭の方も通わせてますが、周りがきらびやかな方なので、少し浮きます(^^;)
名前の通り、音楽に特化してるので、音楽が好きなら、とても楽しい幼稚園だと思います。

• minnn

minnn

地元が豊中なんですね!セレブ園な感じなんでしょうか⁈😫ごくごく普通の家庭なんですが、不安です😂😭
    子供はピアノ習いたい〜と言ったり、よく歌って踊ってるので楽しそうかな…とは思うのですが。。

• 9月18日
  • かよりん

かよりん

あくまでも噂ですが、送迎の時間になると、高級外車が渋滞してるとか…。
    音楽が好きなら楽しく通えると思いますよ(^ ^)

• 9月24日
転勤2児のママ

東豊中幼稚園と音大附属の説明会へ行ってきました!
あとは追手門と熊野田幼稚園にも説明会行ってきました。

音大は各学年定員割れと聞いてます。ここ数年定員オーバーになってないとも園長自らお話ししてました。
意外にもレッスンを目的とはしてないので楽譜を読めるようになる・楽器を弾けるようになりたいのなら民間の音楽教室や幼稚園や課外活動で習ってくださいと園長より伺いました。
絵本を読むときも伴奏付きであったり、音楽が園生活にいつも寄り添うイメージです。外遊びよりかは室内遊びが多いのかな?という印象でした。
説明会に参加されてる親御さんは数人を除いて一般家庭の方が多かったです。

東豊中幼稚園は激戦で年中組から入れるかは微妙なところですが、
自己肯定感・自主性を基本としており理事長が幼児教育の大学の講師でいらっしゃるので理念がしっかりとされており、保育にも生かされてるなと思いました。
基本的に先生から子供に〇〇だよ、こうするんだよとは教えず子供にチャレンジさせる遊びを提供してくれるそうです。
親御さんは近所のママ友同士で説明会に来てる方が多く、地域柄一般〜中流階級かなという感じでした。

追手門も一般枠は激戦で年中からの入園は確か今年は数名でした。
AI化する世の中で人間は何ができるか?など世の中の流れに沿って保育を考えてるようでした。
附属なのでお受験する方が一定数いるのでお勉強も他園に比べると多いかもしれませんが、遊びもきっちりするようです。
保護者は他の説明会とは比べ物にならないくらいみなさんスーツでビシッとされてました。
明らかにセレブだな…という印象の方が大半で、実際に通われてるママ友に聞くと
幼稚園以外に習い事をしてない子はいない、みんな複数個してるとのことでしたので金銭面で少し不安はあります笑

熊野田幼稚園は主人が説明会に行きましたが、のびのび遊ぶことがメインで、保護者層も一般家庭が多いようです。
保護者会は近隣の幼稚園やりは多めだと園長がおっしゃってました。

豊中市内で他に人気といえば、まずはひじりだと思います。(園バスなし徒歩通園なのが注意)
教育方針は東豊中幼稚園に似ています。
園庭も広く、方針がしっかりしており先生方の研修も頻繁に行われています。
幼児期は、非認知能力を伸ばすことに力を入れており文字などのお勉強より自然に触れながら体験して試行錯誤して学ぶことを大切にしています。

その他、ラサンテ、みどり幼稚園も人気と聞きます。
また豊中だと隣の吹田市内の幼稚園へ園バスで通えるため行ってる方もいますよ!

千里敬愛、グレース、さゆりなど。

園バスが周辺地域のみのところと、広範囲のところとありますので確認されてみると
お家の物件探しにもいいかと思います。バタバタするかとは思いますがいい幼稚園入れますように🙏

• 転勤2児のママ

転勤2児のママ

ちなみに保育無償化ですが
    各幼稚園実質負担金額はバラバラです。

上記の中では音大が一番安く月額1万円ほど。(園バス利用して)
    東豊中、追手門が月額2.1〜2.3万円でした。
    音大はお弁当が多いのと、水曜日が午前保育なのでその分安いのかなという感じです。

• 9月25日