※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつりんご🍎
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。新しい食材に挑戦しても良いですか?手作りとベビーフードのバランス、品数についても迷っています。

離乳食について質問です!

6ヶ月の息子なのですが、
離乳食を始めて1ヶ月、、、
いまだにぜーーーんぜん食べません😂
本のようにはうまく進まず、
進め方に戸惑ってます。。

①新しい食材へはチャレンジして
良いものでしょうか?
パン粥、うどん、お魚など、
挑戦したいものはあるのですが、
10倍粥やお野菜がある程度
食べられるようになってからの方が
良いですか?

②手作りとベビーフードのバランスに
迷っています。。
食べる量が少ないので、フリーズドライの
裏ごし野菜もちょこちょこ使うのですが、
みなさんどれくらいの割合でベビーフードを
取り入れてますか?

③品数はどれくらいがいいのでしょう、、
まだ全体で小さじ10も食べないのですが、
ここはやはりお粥、ビタミン、タンパク質の
3種類は入れておくべきでしょうか?

悩みすぎて思考回路がショート寸前です。。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

食材は順番通りチャレンジしていいと思いますよ!


うちの子はあまり食べずベビーフードの方が味がしっかりついてるので食べてくれます。
外食も多いので結構使ったりしてます!


うちはあまり食べる子じゃなかったのでまだ母乳も飲んでるのであまり気にせず
食べれるものを与えてます!
小さじ10だと50g位ですかね?
うちの子11ヵ月ですが少ないと40多くて80です(‐д`‐ll)


離乳食あまり食べないって相談したところ
母乳出し食べが悪いのかもねと
食べれるものをあげればいいよーと言われました!
体重が増えているならあまり気にしなくても大丈夫だと思います!
すっごく食べないことにストレスでしたが
もう今は食べないなら食べれるものだけちょっとでも食べてね!と軽い気持ちでいます!

  • あつりんご🍎

    あつりんご🍎

    間違えてコメントで返信してしまいました(>_<)
    すみません、、!

    • 7月13日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    理由は聞いてないのですが母乳のこは
    離乳食食べない子多いからねー大丈夫だよ!と言われました!でもおっぱいのが美味しいから食べないのかもねとはゆれました!!

    断乳すれば食べてくれるようになるから心配しなくて大丈夫だよーと!

    • 7月13日
  • あつりんご🍎

    あつりんご🍎

    そうなんですね!
    未来に希望が持てました、、笑

    頑張ってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 7月13日
あつりんご🍎

回答ありがとうございます!!

体重は充分すぎるほど増えてます!
なるほど、、食べないことにあまりストレス感じてもしょうがなさそうですね、、!
アドバイス通り、食べられるものを食べられるだけ食べてもらおうと思います☺️

母乳だと食べが悪いの初めて聞きました!😳
ご存知だったら理由教えてくださーい!

ぽにょぽっぽ

うちの子も全然食べなかったですよ(T ^ T)
6ヶ月から初めて、初日はめちゃ食べるのはやかったのに、
大さじ1食べたらいい方なくらいでした!

やっと10ヶ月になってようやくよく食べるようになってきましたよ(T ^ T)

うちは、6ヶ月から7ヶ月はお粥に野菜とかでずっとやってました!
8ヶ月くらいから、麺類やパン、など色々食べさせ始めました!

フリーズドライは、今はふりかけや、クリームソースとか味を変えて食べさせたいので、そういうのを使ってます!

野菜スープとかはいろんな野菜をみじん切りにして茹でてコンソメとかとろみ付けて氷の奴で氷らせてます!

あとは、野菜が食べさせたいのが家に無い時は、パウダーのを持ってるのでそれをお湯で混ぜるとペーストになるのでそれでとろみ代わりとか、栄養とらせてます!

ちなみに、離乳食全然食べなくてもうちの子はめちゃでかいですよ(T ^ T)
なんせ、10キロもう超えてますから笑泣

たいてい話しかけられると大きいねー!って言われますから。笑

  • あつりんご🍎

    あつりんご🍎

    いろんなアイディア参考になります!
    ありがとうございます☺️
    10ヶ月で10キロ超えは確かに大きいー!😂
    離乳食あんまり食べなくてもすくすくちゃんで安心しました♡

    • 7月13日