※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

自然流産後は避妊が必要です。排卵日が不明なため、再発を避けるためです。再発の危険性があるためです。

稽留流産からの自然流産でした。
自然排出したため、流産後出血は1週間ほどでおさまりました。
不妊治療は、生理が1回きてから開始して構わないと言われましたが、それまでは避妊するよう言われました。
排卵日がわかりずらくなるのは、わかるのですがそれ以外で避妊しちゃいけない理由はなんなのでしょうか?
危険なんでしょうか?

実は夫婦生活を避妊せず再開してしまいました。
痛みはなかったですが、うすピンクのおりものがでてきました。
やはり避妊せずの夫婦生活はいけないのでしょうか。。。

コメント

ママリ

hcgが残っているので、妊娠率が下がり、期間を置いた方が妊娠率が上がるようです。
また、完全排出でなければ生理がこないので、その確認の為です。

かっぱ

こんばんは。
流産お辛かったですね。まずは、じゅりさんの心が心配です…

私もじゅりさんと同じで、稽留流産後自然排出しました。病院の先生に性行為のことをはっきり聞きましたが、全く問題ないと言われました。よく二回見送ってというのは、排卵日が分かり易いからただ、それだけです。とのことでした。なので私はすぐに、妊活開始しちゃいました(^◇^;)まだ妊娠していないのでよかったかは分かりませんが、流産後の妊活については先生によって、言うことが本当に様々みたいですね!子宮を休ませて!って意味なのでしょうか。私年齢も年齢なので、すぐにでも妊娠したく急いでしました(⌒-⌒; )

ワーママ🌻

流産後の子宮の回復をはかるのもあると思います。流産ですが一度は子宮を使っているので回復するのに時間が少しかかると思います💦私は流産で手術したので3ヶ月は妊活NGでした。

またすぐ妊娠する可能性もあり
その場合傷ついた子宮での
妊娠になるのでまた酷使してしまうので多少時間を開けた方が安全だよーってのもあると思います🙂

詳しい事はわかりませんが、知り合いは流産を繰り返しやすいので4周期見送って下さいと言われたそうです。

まま

流産手術のあと、子宮を休ませるために3回は生理を見送るように言われましたが、1回生理が来たあと妊娠しました💦
出血したり、いろいろトラブルありましたが元気に産まれてきてくれましたよ☺️

みゆ

やはり流産した後は、子宮を休めて回復させてからの方が、身体にも負担がすくないですし、心も体にもいいのではないかと思います。
わたしも2回流産を経験しましたが、2回目の流産は、1回目流産して1回生理がきてからの妊娠でしたが、またダメでした。
今また妊娠し、5ヶ月目に入りましたが、前の流産から10ヶ月以上開いての妊娠でした。気持ち的にも焦らず妊娠すればラッキーぐらいに考えていたので、期間が開いてよかったのかなと思っています。
焦らず気持ち的に楽になって、赤ちゃんとのご縁がまたありますように。

私が行った産院では先生に「よく何回か見送ってから…って聞きますけど気持ちが大丈夫なら見送らずに初めていい」と言われました😃
子宮はいったん綺麗になっているから妊娠率も上がるそうで、そんな患者さん沢山見てきたと言われましたよ!