※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめ
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の男の子が円形脱毛症になり、広がっている。ストレスや保育園について悩んでおり、良い方法を知りたい。

相談させてください。
今4歳4ヶ月になる男の子のママをしております。
先週の初め、息子の円形脱毛症を発見しました。
しかも、2、3センチの物が7箇所くらい。
シャンプーやドライヤーをしていても全く
気づきませんでしたし、保育園でお昼寝の時の
抜け毛がすごくて良く見たら円形脱毛症になっていると言われて分かったことでした。

すぐに皮膚科に行きリドメックスコーワローション
というものを今は1日3回ほど塗っています。

しかし、抜け毛は収まらず円形脱毛症の
範囲は広がってきています。

アトピー性皮膚炎ではありますが、
なにかストレスになっている事があるのかなと
毎日毎日考えています。

家では極力怒らないようには接しています。

保育園はたまに行きたくないという事も
ありましたが1歳の頃から保育園に
行っているので急にそれがストレスに
なることってあるのかなとか色々考えてしまいます。

もしかしたらあの時私がきつく怒った事が
原因だったのかなとか思い返すと胸が
苦しくなります。

このままではどんどん範囲も広がってきてしまい
パッと見て分かるくらいになってしまったら
保育園はどうしよう、今後どうしていったら
良いのだろうと毎日考える日々です。

今は幸運なことに息子は髪の量が多めなので
何とか隠れるくらいではあるのですが…

同じような経験した方や何か良い方法など
わかる方いましたら教えて欲しいです。

コメント

グレープ

我が子にそんなに大きい脱毛が七箇所もあると心配ですよね😖
ストレスもですが、アトピー性皮膚炎の子は円形脱毛症になりやすいと聞いたことがあります!アトピーが重めならそちらの治療もしてみたらどうかなと思いました🌈

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます。アトピー性皮膚炎の方は冬になると乾燥でひどくなるのですが、最近はあまり気にならないのですが、やっぱりかかりつけの皮膚科で相談してみようと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ

うちも長男が去年から円形脱毛で、隠れてはいますが範囲が広かったりしてます💦
今は皮膚科で大体週一で光線療法をして、前からハゲてたところが少しずつ生えてきたかなーというところです。
脱毛はストレス以外の原因もあるらしいですが、原因はっきりしないことが多いです。
気長に治療するしかないと思ってます💦

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます。光線療法とは初めて聞きました。息子のかかりつけの皮膚科は薬を出すのと液体窒素療法を勧めているようですが、また1度しか受けていないので効果は分かりません。皮膚科の先生も1、2週間後に1度来てくださいとの事だったのでまた近々行って液体窒素の効果を試してみるのが良いんですかね…

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人の皮膚科から紹介され、日赤に通院しています。
    光を脱毛部分にぴっと当てて一瞬で終わる治療です。ただこの治療も通うスパンは短いですが治療自体は長期です。
    液体窒素、子どもには苦痛ではないですか?😭苦痛なく保険適応で子ども向けということで、うちは光線療法でした💦
    あとは気休めにフロジンを塗っているくらいです😦

• 9月18日
  • ひらめ

ひらめ

やはり長期戦になりますよね。液体窒素療法ですが、ふわふわした綿棒のようなものでちょんちょんっとやるだけなので本人は痛がらず少し冷たいかなくらいで終わっているようですが…脱毛の範囲も広がってきていますし、これから負担になってくるなら光線療法をとりいれたほうが良いのか…ママリさんのお子さんはいつ円形脱毛症に気づいたのですか??やはり脱毛は今も止まらない感じですか?差し支えなければ教えて頂ければと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらないならまだ負担にならないかもしれませんね!
    1円玉くらいの円形脱毛に去年の秋に気がつき、治ったかと思えば他の場所に…側頭部や後頭部に大きい脱毛が何ヶ所か増えました。
    後頭部下のほうは、生えにくい場所らしくまだつるつるです!
    ただどこも髪の毛でなんとか隠れてます。
    生えてきたと思えば別の場所が…という感じで、堂々巡りになっています。ちなみに光線療法をしだしたのは、今年の5月からです!

• 9月18日
  • ひらめ

ひらめ

明日皮膚科に行って相談してみようと思います。髪の毛で隠れるならまだ救いですよね。うちは1週間前に気づいて今かなり進行しているのでこの先がとても不安です😭普段寝る時やシャンプーの時は抜け毛は気になるほどありますか??光線療法する前は塗り薬のみだったのですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりました💦
    光線療法も、できる病院が限られてくると思うので、紹介になるかもしれません💦
    シャンプーの時は気づかず、保育園の先生が発見しました!最近はお風呂後の髪の毛拭く時に、ぱらぱら抜け毛つくなーと思うくらいです。ごっそり抜けてる!て感じはなかったです。
    光線療法の前は1番最初にかかった皮膚科でステロイド軟膏もらっていました。
    けど良くならず、本当はよくないですが別の皮膚科へ勝手に受診し、すぐ日赤紹介になり、現在に至ります。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに頭皮に炎症が起きてないなら、ステロイド軟膏は意味ないと言われたので、軟膏は中止になりました。

• 9月20日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます!返信ありがとうございます😭土曜日にかかりつけの皮膚科に行きまた液体窒素療法をしてもらってきたのですが、今回の看護師さんはじゅっと音がするくらい念入りに脱毛している部分に当ててもらいました。そのせいか分からないですが、土曜日日曜日と抜け毛の量が増えた気がするんです😭うちの子には合わなかったのかな…やはり光線療法をしている病院を探して受信してみるのが良い気がしてます…うちの子も炎症は起きてないのでステロイド意味無いのかな…😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

音がするくらいだと、子どもさん痛くなかったですかね?💦でもその方が皮膚の再生を促すので効果はあるかもしれませんが😫
    光線療法も一瞬だけあつっ!ってなる時もあるみたいですが、本当に一瞬なので子どもは泣いて嫌がったこともまだないです!ただ、日焼け跡みたいになることはあります!
    治療のせいで他の脱毛が進んだかはわかりませんが、治療してても他が抜けてくるし、脱毛は再発も多いと聞きます。
    まだ治療して間もないなら効果を様子見してもいいかもしれませんが、子どもに負担がかかってると思えば他の治療を検討してもいいかもしれませんね…
    とにかく長い目で付き合っていくしかないので、親も気持ち的に辛いですよね😢息子の主治医は二桁の治療回数やって、やっと効果が見えてくるくらいだと言っていました😭

• 9月21日
  • ひらめ

ひらめ

液体窒素療法ですが、子供は少し冷たいのと少し痛いと言っていますがとくにビクッとすることなく冷静に治療は受けられています…冷たいのが良いのか暑いのが良いのかって感じですね…どちらも頭皮に刺激を与えるのは一緒ですもんね…ですがほんとにここ2日くらいで一気に髪の毛が抜けている気がします…軽く髪をとかすと2、3本は抜けるようになった気がします…てっぺんの方がもうほんとに薄くなってきてて…何か隠せるものを買わないとダメになってきた気がします…脱毛症外来がある所や、光線療法してくれる所に言った方が良いのかと毎日毎日悩んでしまいます…😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

効果的には一緒だと思うので、子どもさんが嫌がってなければ、とりあえず液体窒素と光線療法、どっちが生えかわり?が早いか聞いてみてはどうでしょうか?😌
    でも通ってる病院が光線療法してないと先生もその点では経験不足かもなので、どこか相談だけでもできる皮膚科を検索してみてもいいかもしれませんね✨メールでも相談OKなとこもありますし!
    子どもの治療法、大人と比べて少ないので、少しでもできる治療は置いといた方がいいかもしれません!
    脱毛が進んでるのは、治療のせいとは限らないのでなんとも言えませんが…うちも抜けるのだけは早かったように思います😢ハゲかけではなく、ハゲてる!って発見すること多いので💦
    もし園に通っていてお友達に言われたりしないなら、下手に隠さない方が目立たないでいいかなーとも思います!うちは休日はお洒落感覚で、可愛い帽子買いました☺️💓

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます!皮膚科でメール相談!検索してやってみようと思います!頭皮にチクチクした毛が生えていたり、黒い毛穴が見てているのは治りかけなのかな?看護師さんに聞いても曖昧な返事でしたので…でももうほんとに朝起きた時の布団にはコロコロが髪の毛でいっぱいになるほど抜けているし(これは息子の分だけとは限りませんが…)ふと見ると洋服に抜け毛がついているし、息子が自分で頭をかいたら手には抜け毛が3本くらいくっついているし…息子自身も来てしてきていると思うので親の私がしっかりしなければと思ってはいますが…昨日は幻覚を見てしまったりと精神的にもきつくなってきました😭保育園ではまだ何も言われていないみたいなので様子見で良いのかな…薬を塗ると毛束が出来てしまって余計に目立つので保育園のある日は塗らないでいこうかな…

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは生えてきてるんだと思いますよ✨寝てる時や、写メ撮ってアップにしたら見やすいかも…?先生はたまにルーペで見てました!本当に生えてない時は見た目も肌色ツルツルです😂
    私もたまーにこのまま隠せないくらい脱毛進んだらどうしようって落ち込みます😭でも子どもって敏感だから、普段はちょっと見せてねー!あ、良くなってきてるー!と軽いノリで確認したり薬塗ったりしてますが、段々そのノリに慣れてきました😂
    変に隠して園に行くと逆に目立ちそうで、大人は理解があっても他の子ども達は気になるかもしれませんね😢
    軟膏だと毛束ができますよね💦うちはフロジンはローションですが、ちょっとベタついた感少しあったり、何より匂いが独特なので寝る前のみで、平日朝はあんまり塗ってないです💦

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

少しは希望を持っても良いのかな…でも次々に毛が抜けて行くのでどんどん毛量も減ってきました😭後ろから見るとほんとに薄くて薄くて…所々ハゲが見えてて…明日からの保育園が心配です😭
    そしてついに息子が自分で髪の毛を引っ張って抜くようになりました…😭どうしたら良いか…

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

黒いポツポツから、少しずつ伸びてきましたよ☺️✨なので効果が出てるかもしれませんし、むしろ生えてくるの早いなと思いました✨
    髪の毛に関しては子どもにはさらっと関わってあげるようにして、髪の毛抜いていたら、気をそらせるとか…?だめ!って言って意識させて隠れてされても嫌ですし…😭
    保育園の先生にも抜毛のことを相談しておいた方がいいですね💦
    大人はそ〜っと見守って、出来れば髪の毛から意識をそらせればいいんですけど😭
    あんまり続くなら早めに心理士さんとかに相談するかもです💦ただ予約待ちになりそうですが😢

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

見つかった時からポツポツと黒かったので発見が遅かったのかなと思います。今もお風呂上がりにタオルで拭くと無数の抜け毛が…😭公園に行っても風に吹かれてハゲが丸見えで楽しいはずが心の中では悲しくて悲しくて…😭
    保育園には相談しておくつもりです。けれどこのままでは園の他の子に気づかれるのも時間の問題な気がしてます😭ママリさんのお子さんは保育園では問題なく過ごされているのですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生えてこないより全然いいです!
    うちは範囲も多くて広めだと思いますが、内側なのでなんとか隠れてます。ただてっぺんハゲは髪の毛で隠れたりわかったりな感じです。風吹かなくても動いたら丸見えな時もあります😂
    外出時はやっぱり帽子が1番です!私の好きな帽子かぶせてます😎
    先生には相談しつつ、がっつり確認はしないで〜と伝えとけば、それとなく見守ってくれると思いますよ☺️👌
    うちは今のところ髪の毛で何かあったことはないです🙆‍♀️カットも美容師さんに頼んで、切りすぎないように気をつけてもらってます✂︎

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

私の息子はもう今は円形と言うよりは徐々に毛が薄くなってきている感じです。ついこの前まで髪の毛切らないとと思っていたのに、今じゃすっかり短くなってスッキリしちゃってます😂やっぱり帽子ですよね。ですが暑いとうちの息子は取ってしまうので汗をかいて毛束が出来た頭をそんな所で見せつけないでくれ~😭とヒヤヒヤしてしまいます😭これから寒くなってくるので良かったですが😭
    問題がないのはほんとに親としても安心ですよね…!明日からが不安で仕方ない今です😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

短いということは、抜毛行為も前からあったとかないですか?🤔
    全体的に薄い感じだと、治療も難しそうですね💦
    これからニット帽とかかぶってくれたらいいですね🙏✨園ではきっと外ではカラー帽とかかぶるので、逆に気づかれにくいかも…?
    もし周りに何か言われて本人が傷つくのが1番親としてもダメージきます😭もちろん最悪なことも頭をよぎりますが、そうなってから考えようと思ってます!とにかく親はポジティブに、できることは精一杯してあげるつもりです😌

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

抜毛行為はここ2日前くらいからです…私が気にしすぎたせいで息子にも伝わってしまったかもしれません…今後気をつけていこうと思います!はい…円形脱毛症と言うよりもう普通の脱毛症な気がしてます…😭このままだとほんとに最悪の事態を想定してしまいます…
    そうですね、保育園の事は様子を見るしかないですよね…

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱毛症もたくさん種類ありますよね💦とりあえず明らか軽度ではないよなーと思ってますが😅
    子どもってデリケートなので気持ち汲み取るの大変ですよね。気にしてないよ〜の素振りから頑張ってみて下さい!
    園では静かに先生に伝えてみて、日中の様子も教えて貰えるといいですね☺️
    親子ともに本当に根気がいりますが、頑張りましょう😭

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

今月の最初の頃は全然あった髪の毛も今じゃ触ると頭皮に近い感じがしてかなり薄くなったなーと思います。もしかしたらうちの子はかなり重度なパターンなのかと思っています…とにかく親がポジティブになって頑張りたいと思います。またちょこちょこ近況報告などさせて頂いてもよろしいでしょうか。ママリさんにお話することで私の気持ちもかなり救われています。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も脱毛知ってからしばらくは、かなり落ち込みました💦
    今はもう脱毛わかって1年なので、受け入れができつつあるのかもしれません😂
    私で良ければ大丈夫ですよ!私も詳しくはないので、大した情報提供はできないかもしれませんが😊💦

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

ありがとうございます。同じ脱毛症の子供を持つママリさんがいてお話を聞いてもらえるだけでとてもとても救われます。正直私自身、毎日毎日泣かない日はありません。けれど、息子は毎日毎日元気に過ごしています。それだけで幸せな事だと実感しながら、これからの脱毛症と付き合っていきたいと思っています。私も時が経って徐々に脱毛症を受け入れて頑張って行く決心が出来ればと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが元気なのが1番ですよね😊
    育児の中で楽しいことも多いのできっと大丈夫ですよ!
    私も何か進展や情報があれば報告させていただきますね😌✨

• 9月22日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます。早速になりますが、昨日光線療法をやっている皮膚科に行ってきました。近くにありましたので。そこでかなり重度だと言われ大学病院の紹介状を書いてもらい来週行くことになりました。まだまだ抜け毛は減ることなくどんどん毛量が少なくなっていく毎日に悲しくて心が折れそうになりますが、そこの大学病院で良い先生と良い治療法に出会えればと思っています。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良かったです!!
    転院を聞き、思い切って病院変えるのもやっぱり大事だなと思いました。
    私もきのう産後で退院し、10日ぶりに息子の頭皮チェックしましたが、良くも悪くも特に変わらずでした😂
    治療も一歩前進ですね✨
    新しい病院、どきどきですがまずは良い先生に会えることを私も祈っています😊🍀

• 9月24日
  • ひらめ

ひらめ

お子さん出産していたんですね、おめでとうございます。そんな忙しい中お返事下さりとても嬉しいです。悪くなってないなら一安心ですね☺️私の子も早く脱毛が止まらないかと毎日毎日願っています。このまま止まらずまだらになるくらいなら男の子ですし、スキンヘッドにしてしまおうかなとも考えちゃってます😂😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊入院中の方がゆっくり携帯さわれますからね😂
    女の子だったら困りますけど、男の子なら全然ありですよね!
    脱毛も男の子が多いらしいので🤔

• 9月24日
  • ひらめ

ひらめ

これから3人のママさん頑張って下さい♡私はまたまだ2人目先になりそうです😂男の子の方が多いんですか!旦那も一緒の頭にするとか言ってるので!笑ほんとか分からないですが笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢差があるとゆっくり下の子の育児できそうで、いいですよね😊🌻
    うちは毎日わーわー賑やか過ぎます😂
    パパも一緒!となると、子どももすごく喜びそうな感じしますし、素敵な旦那さまですね🙆‍♀️💓
    2人で断髪式も逆にいい雰囲気になるかもです😎✨

• 9月25日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは!遅くなりましたが大学病院に行ってきた結果ですが、そこの病院の治療方法はDPCPというものでした。もしかしたらママリさんも調べて知っているかもしれませんが、液体を塗って無理矢理かぶれを起こすというものでした。ただ幼児には使用例が無く、様子見と言われ少し強めのステロイド剤をもらっただけでした。ただ今までの病院の先生の中では1番良い先生だったので行って良かったと思いました!息子の現状ですが、日に日に髪の毛は抜けぱっと見て薄い!!となるくらいまで来てしまいました…😂😂もう髪の毛の5割以上ない気がします😂😂😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    良い先生に会えたということで、安心しました🍀
    その治療法、初診の時に説明受けましたが、かぶれたあとうちの子は触ってしまうと思ったので候補から外してしまいました💦かぶれや痒みはどうですか?液体を塗る自体は特に子どもに負担はないものでしょうか?
    うちの子も生えてきたとこは少しずつ伸びてますが、まだ全体的に薄いです😂後頭部の下の部分ハゲは未だにツルツルだし、後頭部はチョビヒゲみたいな感じになりつつあります😂

• 10月13日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます!ネットで調べるとその治療法が1番効くと私は見たので、やってみようとも思いましたがそこの大学病院の教授は幼児には使用をすすめないという感じでうちの子は試していませんので分かりません😭なので今は特に病院にも通っていません。もらったステロイド剤が無くなりそうなので最初にかかった液体窒素の近所にある皮膚科にまた通うか迷っているところです…。もう赤ちゃんみたいに頭皮がスケスケです😂😂襟足の部分うちの子もかなり抜けました!そこから白髪みたいなのが生えているのを最近発見しました👀

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、読み間違えてました💦
    ということは、ステロイド塗って様子見るんですよね?薬を変えて効果あるか…🤔どのくらい様子観察したらいいのかも踏まえて、同じ先生に継続して見てもらえるのがカルテもあって比較もしやすいので良さそうですけど、薬だけで大学病院行くのも大変ですよね😵
    うちの子も白髪みたいなのありました!ただそれが色素抜けてそういう髪の毛も抜けていってるのか、生えてきた髪の毛なのかがよくわかりませんでした🤦‍♀️

• 10月14日
  • ひらめ

ひらめ

一応2ヶ月後にまた来てという事で11月に予約してあります。やっぱり近所の病院に行くのが良いのか…このまま薬塗って様子見るのが良いのか…😭色素が抜けている可能性もあるんですね😭さすがに毛量もかなり減ったので抜け毛も少なくなってきたように感じますがまだ軽く引っ張っただけで抜ける毛もあります。ママリさんのお子さんも抜けるのだけは早かったとおっしゃっていましたがどのくらいで抜け毛が落ち着いたか覚えていますか?🧐🧐

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、お返事とっても遅くなりました😭
    とりあえずまだ初診に行っただけなので2ヶ月様子を見て、再診までに一気に悪化するようなことがあれば合間で行った方がいいと思います!
    ほんとは同じ医師に診てもらった方が、経過をよく理解してもらえるので🤭
    うちの長男はやっと生えてきたね〜良くなってきたね〜と言われだしたくらいです!小さいハゲは隙間にありますがら…後頭部の下らへんまだツルツルですが、そこに関しては人の生え際は成長するにつれて変わるからね〜と言われました😂主治医以外の先生ですが。だからと言って明らかおかしい生え際になってるので、まだぎりぎりまで治療していきたいとこです😭
    ちなみに抜け出して、2〜3ヶ月くらいでピークは過ぎたかなという感じでした👍違う場所が次々に、という感じです。

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

お忙しい中お返事下さりとても嬉しいです。大学病院を11月に再診で予約していますが、結局そこの治療法は免疫療法しかやっていなく、ステロイド剤を貰うだけになると思うのでもう行かなくても良いのかなって思っています。9月の間に2回診てもらった、近所の液体窒素療法の病院にまた診てもらおうかなと思っていますが、1ヶ月以上間隔も空いてしまったので行きづらいですが…かなり進行もしてしまったので…ママリさんならどうしますか?😖😖うちの子も襟足と側頭部はツルツルです😂😂抜け毛も1ヶ月前に比べるとかなり減りました。が、毛量も減ったので当然なのかな?けど少しでも抜け毛が減るのは親としても少し安心できます…。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな大きな病院なのにステロイドだけなんですね😨設備整っていないことに驚きです💦
    どちらが効果あるかと言われれば、液体窒素のような気もしますが…勝手な解釈ですが。それか液体窒素とステロイド併用してもいいか聞いてみるとか?うちはローションを併用なので!
    治療して効果が出るまでが長いので、どの治療法も判断が難しいですよね。去年からの小さい脱毛が治って、春から一気に抜けて、5月頃?から治療始めて夏越えてやっと!て感じなので😭
    抜けるのを止めるのは難しいと思うので、脱毛してる部分が生えてきてるかどうかを見て判断するしかなかったです😭
    効果はどう?て聞かれたのも、治療始めて2〜3ヶ月の夏頃でした😅

下の方のコメントを拝見しました。
    うちも爪、見てみようと思います!

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

その大学病院は局所免疫療法しかやってない感じだと思います。最初にかかった病院は液体窒素とローションを併用する治療法でしたのでやはりそれが1番良いのかな…🧐大学病院で貰ったステロイドももう無くなってしまったので。。生えてきている部分はチクチクする感じですか??🧐爪の件は大学病院でも言われました。爪が凸凹していると治りづらいかもしれないらしいです。。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がローションあってもなくてもいいけど〜みたいなノリでしたが、お風呂上がりのみダメ元でまだしてます😅
    もうステロイドなくなるんですね😭それを機に早めに大学の先生、受診して効果はどうか聞いてみてはどうでしょう?ルーペとかで頭皮の状態見てもらえませんか?
    最初は黒のポツポツが埋まってる感じで、これ生えてきてるよ〜と先生に教えてもらいました。例えが微妙ですが、ムダ毛処理したあと?に生えてくるのと一緒です🤭
    爪は言われませんでした!長男は赤ちゃんの時から小さい頃に爪が凸凹してた気がします。今はその時よりだいぶ普通の爪になってるんですけどね😭💦

• 10月21日
  • ひらめ

ひらめ

ローション意味ないと言われても気休めで塗りたくなりますよね😂今は最寄りの皮膚科で貰った弱めのステロイド塗っている感じです。大学病院に行った時から、うちの子の頭皮には黒いポツポツした感じであったのですが、その時先生にはこれは髪の毛がそこで切れているだけだから、ここからまたツルツルになって、髪の毛生えてくる感じだよって言われましたが…大学病院に行ってから1ヶ月ほど経ちましたが、触るとチクチクした毛が今は少し生えてきています…これもまた途中で切れているって言われるのかな…よくわからないですね…私の行った大学病院はハズレだったのかな…😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気休めで先日もローション再処方してもらいました😂
    えー!!切れてる毛なんですかね😭でも脱毛だと根っこから抜けてくんじゃないですかね?そんなうまいこと根元で切れるのかな…
    でもそんなポツポツあった部位から生えてきてるんですけどね😐
    1ヶ月だとステロイドの効果かまた微妙ですね💦液体窒素の効果が今出てきてるのかもしれませんし💦
    外れというよりは、また別の治療法を試せたと思えばいいかもしれませんが、どれくらい今の治療を経過見ていいかわかりませんよね…

• 10月21日
  • ひらめ

ひらめ

とりあえず抜け毛のピークが治まってきたので、最寄りの皮膚科に明日行こうと思います!☺️結局は自然治癒なのかなとも思っていますがとりあえず液体窒素とローションで様子見していこうと思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科受診、どうでした?😖

• 10月23日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは!1か月ぶりと言うこともあってか、毛量の少なさに医師もびっくりしてました😂大学病院が最後の砦だねって言われまして…正直に他の皮膚科を受診してそこで大学病院を紹介されたと話しました。そこでも様子見だと言われたと話すと、うーん、どうするかみたいな感じになりまして、とりあえず液体窒素とローションで様子を見たいですと私から話しました!それと息子はアトピーがあるのでアトピーを抑える薬を飲むと円形脱毛症が治ったという事例もあるらしく、粉薬を処方されました!しばらくここの皮膚科でお世話になって様子を見ていこうと思います。前にも少し話しましたがうちの子はかなり白髪がチクチク色んなところに生えてきてまして…看護師さんには最初に生えてくる毛は白髪だから治ってきてるのかもねって言われて少し安心しましたが生え揃うまでは時間かかりますよね😭明日は運動会で、徒競走とお遊戯だけでどちらも帽子を被るみたいですが、途中で帽子が取れてしまわないか今からソワソワしています😭他の親御さんには息子の頭のことは誰にも見られていないし知られてもないので😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学が最後の砦って😂ステロイドの様子見しかないのに😭ただでさえ小児は治療の範囲が少ないのに💦
    また前の皮膚科通えそうで良かったです!大学病院、ちょっと残念でしたね😅
    だいぶ生えてきたせいか、白髪は見つからなくなりました!
    うちも今日運動会で、規模はかなり縮小されてますが、まさかの帽子の着用なかったです!風がかなり強かったですが、元々ある伸びてる髪の毛でなんとか隠れてました😅

• 10月24日
  • ひらめ

ひらめ

ママリさんのお子さんもやはり生え始めは白髪でしたか?うちはもう自毛では隠せないほどの薄毛になってきました😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!
    生え始めだったか記憶が曖昧になってきましたが、白髪は何本もありました!でも黒いポツポツの方が圧倒的に多かったです!!
    周りや園の先生達に何か言われたりはないですか?お友達に何か言われたりもないですか?😭今ある髪の毛で隠せたらいいのですが…

• 10月27日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます!
    白髪はそのまま伸びていきましたか??🧐
    園では特に何も言われては無いです。以前園長先生には保育園での事は心配しなくて大丈夫だよとは言われました。息子も毎日楽しそうにお友達の話をしてきますし、お迎えに行くとお友達と楽しそうに遊んでいます。うちの保育園は制服なので行き帰り帽子を被っているので特に他の親に見られる事もありません。本当は園内でも帽子を被せた方が良いのかなとも思いますが、息子自身も気にしていないようで、出来ることならそのままの頭で登園させたいので、今後も問題が起きないことを願ってます…とりあえず抜け毛のピークは終わったようなので、生えてくるのを待ちたいと思います😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白髪がちゃんと伸びたのかどうかあまりわかりませんでしたが、数センチは長さあったので、伸びてたのかもしれません😳
    素敵な園長先生ですね✨うちの園長先生なんか、園長室でタバコ吸いながら仕事してますからね😂
    気にしてないならやっぱりそのままがいいですね…しかもピークが終わってるならあとは早めに生えてくれることを祈って🙏小さい子のウィッグも一時期考えましたが、どう考えても取れた時の方が衝撃な気がして…
    うちの長男も特に周りからは何も言われずなんとか過ごせた感じでした💦

• 10月27日
  • ひらめ

ひらめ

チクチク毛は生えていますが中々そこから伸びている感じがしないです…やっぱり時間かかりますよね😭私もウィッグ考えました…医療用のウィッグのお店にも行きましたが、いざ行って被せてみると…なんとも言えない感じでした😭保育園は色々協力的で助かってます😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間かかります😭💦夏から生えてきた髪の毛、まだまだ短いです😅
    我が子がウィッグを使用する姿も辛いですよね。しかもやっぱり違和感あるし…
    うち今月は2週間ほど皮膚科行けてないので、来月から再開してみてまた治療の有無の変化を観察してみたいと思います😔

• 10月28日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。うちもちくちくした白髪がこのまま伸びてくれることを祈ります。今日ついに悲劇が…保育園で園内行事としてハロウィンパーティーがあったのですが…写真係のママさんがいたみたいで…息子の薄毛がもう普通に写っていました…グループLINEで写真が共有されていたのでもう同じクラスのママには息子を見て、ん!?と思われたと思います😭もちろん写真係の人なんかもろに…次に保育園で同じクラスのママさんに会うのが少し怖くなりました。。。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真係のママさんなんているんですね😳うち皆仕事で忙しいのか、ママ友の繋がりは各個人で、みたいな感じです💦
    私仲良い人には普通に円形脱毛なって〜って話してます!でも普通はちょっと気付いても、わざわざゆってはこないだろうし、他人のことなんで知っても大変ねーくらいだと思いますよ!堂々としてればいいと思います✨
    髪の長さってどのくらいですか?うち長いと薄いの目立つので、来週カット連れて行きます✂︎

• 10月31日
  • ひらめ

ひらめ

おはようございます。私自身ママ友と呼べる程の人もいません…😭お迎えの時に少し話すか話さないかって感じです。今回の写真係のママさんとは皮膚科でも遭遇していて、次会った時に円形脱毛症の事は話してみようかなと思います。確かに、大変だね~くらいですよね!変に写真を見てお母さん達で噂になるのは嫌ですが、今グループLINEとかで皆に報告とかはしなくて良いですよね?!🧐こればかりは親の都合なので子供は関係ないですが…😔
    長さは、切る必要ないくらいの長さですかね…襟足だけ長かったり短かったりしていたので家で切りそろえましたが🧐うちは床屋に連れていくほど髪の毛もないですね😂😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園だとそうなりますよね。私も職場が同じの人とかご近所さんくらいです😅
    皮膚科で遭遇してるなら、なんとなく察してくれるんじゃないですか?世間話の流れでさらっと言える機会があれば…でも全然仲良くない!って人なら言わなくていいと思うし、グループLINEでもスルーしてていいと思いますよ😌みんなでわざわざ脱毛の話しないと思います💡幼稚園とかでランチ行くような典型的なママ友関係だとわかりませんが…
    難しいですねー😭内側やわりと下の方の脱毛だったのでなんとかなってたのかもしれません…頭頂部は無理でしたが😂

• 10月31日
  • ひらめ

ひらめ

働くママさんは皆忙しいですもんね😂コロナで行事も少なくなって余計親同士の交流もありませんし…😂とりあえずグループLINEはスルーしておくことにします! 次はクリスマス会が園内行事でありますが、ビデオ撮影と書いてあったので誰がやるのかなど、先生に聞いておくことにします。今回の件も事前にカメラ係がいると知っていたら被り物をして行ったのに…とも思いましたが😭うちは内側の毛がかなり抜け外側の毛はまだありますが頭皮スケスケな感じですね😭他のお母さん方には話せないこともここでママリさんに話せてとても気が楽になります。いつもありがとうございます🙏♡

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEはスルーしといて、もし聞かれたらでいいと思います。私も保育園の挨拶しかしない人は特別伝えたりしてません🙅‍♀️
    クリスマス会だとサンタの帽子とかあればいいんですけどね🎅
    うち子ども達を来週カットに連れていくので、どんな頭になるかまたどきどきです😂脱毛を知ってくれてる人に頼んでますが…
    私も色々話せて嬉しいです!
    なかなか同じ境遇の方っていませんよね💦子どもの脱毛、周りに1人もいません。みんな子どもなのに脱毛!?ストレスあるの!?って反応です。
    私の方こそ色々情報交換もできて有難いので、ありがとうございます☺️

• 11月1日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。お久しぶりです。先日2度目の大学病院に行きました。予想通りの経過観察でしたが、今まで皮膚科でやっていた液体窒素とローションを塗ることをどちらかにした方が良いと今更言われ…今日かかりつけの皮膚科で相談し、少し強めのホルモン剤のローションを塗っていくやり方に変えようとなりました。息子の経過としては、抜け毛は収まりましたが、まだ感嘆符毛が抜けきって無いため?新しい毛が生えてこない感じたと言われました。白髪も沢山生えてきていますが、そのままきちんと伸びるかどうかは微妙と言われてしまいました…😭そして、ついにまつ毛まで抜け始めてしまいました…😭ママリさんのお子さんはどうですか?🙂🙂

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊治療法、なぜ片方だけになったんですか?頭皮に負担かかるからでしょうか?
    ホルモン剤も長期になると気になりますよね…
    うちは他にも通院がありそっちでばたばたしていたので、まる1ヶ月皮膚科に通えてないです!来月から再開しようと思ってます。髪の毛はだいぶ生えてきた感じはありますが、全体的に前よりは量が減ったかな?という印象です。ただ、後頭部の下一箇所はやっぱり生えてこないです。
    うちもまつ毛抜けてました!片目だけ!その前は眉毛も抜けてました😭
    顔の毛は光を当てれないので、放置だったんですがしばらくすると生えてきましたよ!

• 11月28日
  • ひらめ

ひらめ

治療法が片方になった理由ですが、2つの効果が反発し合ってしまうようです。液体窒素は炎症を起こして、ステロイドは炎症を抑えて…のような感じだと思います。確かにホルモン剤はあまり強いと気になりますよね…😭様子を見ながら使っていこうと思っています。お子さん3人もいるときっとお忙しいですよね。前より量が減ったという事は今もまだ抜けているということでしょうか?うちの子も耳の後ろから襟足辺りは結構ツルツルです😂やっぱりまつ毛も抜けますよね😨眉毛が抜けると結構人相が怖くなりそうですが、保育園など特に問題はなかったですか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみれば確かに!ステロイド塗布なんて消炎作用の為なのにやってること矛盾しますもんね😂
    病院の待ち時間も予約してるのに長い時は3時間とか待つので、1番下は連れて行きにくいです💦哺乳瓶拒否なので尚更😭
    お風呂上がりにタオルで拭くと数本抜けてたりするので、抜け毛は少しあるようです!耳の後ろ、なりました!つるつるでした!けっこう両サイドの脱毛激しかったです!
    まつ毛と眉毛両方なかった時期ありましたが、あれ?なんか顔変わった?って言われたくらいで案外他人は気にしてないようです👏観察力のある先生は気づいてくれました。

• 11月28日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。やはり大きい病院ですと待ち時間も長いですよね。それにしても3時間はキツイですね😭 言われてみれば以前保育園の子が抜毛症で眉毛やまつ毛を抜いてしまう子がいましたが、あれ、顔変わったなとしか気づかなかったなと思い出しました🧐抜毛症だと後からその子のママに聞いたので🧐ママリさんのお子さんはホルモン剤は塗っているんでしたっけ?🧐

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😊
    待ち時間めちゃくちゃ長くて親子で疲れます😢受付の人に予約時間より30分遅めで来てくださいって言われます。笑
    子どもの抜毛は案外多いみたいですね😮意外と言われてみないと気付かないんですよね…私も抜けてからどれくらいに気づいてあげれたかわからないです😅

• 11月29日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。えー、それじゃあ予約の時間あってないようなものですね😂 私もまつ毛に関しては病院で言われて初めて気づきました😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    1日の予約人数、全然まわせてないなーて感じです😂
    まつ毛、何か対処されますか?うちは目元は個人の皮膚科は眼科に行ってしか言われず、何もしなかったんですけど😅

• 11月30日
  • ひらめ

ひらめ

まつ毛に関しては特に病院からはどうしたら良いか言われませんでした。私自身もまつ毛くらいならなくても髪の毛より全然気にならないので放置で行こうかなと思っています😂まだ両目とも半分くらいはまつ毛残っていますが😂笑 最近ホルモン剤を夜に毎日塗ってますが、やはり強い薬と聞いてるだけあってこのまま続けても良いのかなーと思いながら徐々に塗る量も控えめになってきた気がします😨 ママリさんのお子さんは今なにか頭皮に塗っている薬はありますか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて1番下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月18日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。まつ毛ですが全部無くなってはいませんがパラパラしか残っていません😂
    私もネットで色々調べるとフロジン処方される方が多いみたいですよね…私の塗っているのはアンテベートというかなり強めのホルモン剤?みたいなので…次大学病院行った時にフロジン聞いてみようと思います🧐
    新たに脱毛している部分発見するとショックですよね。
    うちはとりあえず10月末から抜け毛は完全にストップしましたがまたいつ再発するか怖いです😖😖もう抜ける毛もほぼほぼないので笑😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    ぱらぱら残ってるだけですごいです!まあまあなスピードでまつ毛全部抜けてましたから😂
    1番最初の皮膚科でアンテベートだった気がします!それがうちの子には意味がないということでフロジンですが、先生もフロジンあるけどとりあえず塗っとく?みたいな感じだったので、治療効果の期待は薄い感じです😕
    一時期おさまってたのが、またか〜ってちょっと落胆してますが、こどもには黙ってます😅

• 12月22日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。まあでも、まつ毛はなくてもあってもあんまり分からないからまだ良いですよね😂😂 最近は眉毛が少し薄くなってきたかな?と感じています😔うちも髪の毛は相変わらずです。白髪が沢山チクチク生えていますが中々伸びません😖😖

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眉毛の方が印象は変わってきますよね😅まつげと眉毛、両方生えそろうのになかなか時間かかってました💦
    黒い髪も生えてきたりしてますか?ポツポツしてるとことか💡

• 12月26日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。なんだかよく見たら眉毛も結構薄くなってきてる気がします😨毛は生えてますが…😨 時間かかるんですね、まあ髪の毛もかなり時間かかりますし…これもまた長い目で見ていくしかないですね😭黒い髪の毛は、多分切れてしまって、根元が細くなっている毛(感嘆符)がぴょんぴょん生えていますがこれは医師には抜けると言われてます😭逆にこれが抜けないと次の新しい毛が生えてこないとか…😭ママリさんのお子さんは感嘆符、ありましたか?🤔

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あけましておめでとうございます🎍
    年末年始もぱらばら数本抜けてるの気にしながら過ごしました😂
    感嘆符というのを頭皮で見てみましたが、おでこまわりは根本が細い?薄い?毛が多いです😖
    でもそのあたりは生えてきて安心してたところなので、生え始めからそうだったのかがわかりません💦

• 1月4日
  • ひらめ

ひらめ

あけましておめでとうございます🐮今年もゆっくり情報交換やお話聞いていただけると嬉しいです☺️おでこ周りは大人でも結構産毛のような薄い毛が生えてる印象があるので、それは感嘆符毛では無いのかな?うちはもう10月終わり頃から根元の細くなったチクチクした毛が未だに長さを変えずに残ってる感じです😨
    最近残っている毛も伸びている感じがしません😨年末年始は友人宅に行ったりで色々メンタルやられる時もありましたが、息子は気にしていないし友人の子供と遊ぶ事を楽しみにしているのにそれを無くしてしまうのは、親の勝手だなと思い、カミングアウトして会ったりと色々心が疲れた日もありました😭今年は少しでも毛量が増える事を祈ります😂😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長いこと関わってくださり本当にありがとうございます🙏✨
    おでこ周り、もう一度見直してみましたが、元々の産毛だなと思うところと、あとはいわゆるM字のそりこみのところは産毛っぽいんですが、もう見分けがよくわからなくなりました…笑 でも毛は全体的に密集してないなと思います😅
    抜ける前とかにのびるのもストップするんですかね?抜けてはいますが、前髪や耳周りを見ると髪の毛はとりあえずのびてます🙄
    年末年始、お疲れ様です!
    私は気の許せる友人には会った時に近況話してます✨本当に仲良い人限定ですが💡
    今年は住んでいる所から割と近くに髪の毛の神様が認定されたらしいので、絵馬でも書きに行きます😂

• 1月6日
  • ひらめ

ひらめ

元々毛は薄い方なのですか?🤔新しく生えてくるけも産毛のような細い毛みたいなので、もしかしたら抜けて生えてきた毛なのかも知れませんね🤔 うちの子はもう隠しきれていないし、かなり薄毛です😭髪の毛少ない!って言われている所も目撃したりと、本人は何も言わないけれど、上のクラスの子達とかには言われてるんじゃないかな…と思ってます😭どうにかして、隠したり出来ないか調べてますが…もう隠すならウィッグを使わないと厳しいかもしれません😖

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々多くはないです😫しかも夫が確実なハゲ家系なので、てっぺん辺りは産まれた時から薄かったです😂
    延びるのが遅いんですかね?シャンプーとかは子ども用ですか?言われてるのを目撃するの、想像しただけでもの凄く辛いです😢
    それとなくお友達とは仲良くしてる?園で困ったことない?って聞いてみてはどうでしょう?💦
    通院も変わらずですよね?
    前に言っていた坊主?かものすごく短髪とかも目立ちますか?
    本人が気にするかどうかが境目な気もします😭

• 1月6日
  • ひらめ

ひらめ

そうなんですね。うちは元々髪の毛も多いし伸びるのもあっという間な子でした😖シャンプーはミノンを使っています。私が目撃した時は本人に聞こえない程度の声で言っていましたが…保育園の事はたまに聞きますが、お友達の事など楽しい話しかしてきません。保育園を行くのも嫌がる事はありません。上手くやっているのかな…😖坊主にするとかなり印象が変わりそうです。簡単に言うとてっぺんの毛だけ残ってて内側の毛がほとんどない感じです…そのてっぺんもかなり薄いので、薄い髪の毛が被さってるみたいな感じです😖かなり見た目酷いです😭本人は気にしてる様子ありません🤢

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園、本人が楽しく通われてるのが救いですね☺️上の髪の毛がうまく伸びてくれたら、ちょっとはましになりますかね💦量もほしいとこですね💦
    子どもってあまり自分で鏡見ないので、衣類くらいしか気にしないかもしれませんね…先生にも上記のことを伝え、園での様子を注意して見てもらって、周囲の子の様子も聞いてみるのもいいかもしれませんね😖

• 1月11日
  • ひらめ

ひらめ

保育園はとりあえず問題なさそうなので安心はしていますが、子供の様子はしっかり見ていきたいと思っています。脱毛が止まってから割とすぐ、白髪がチクチク生えてきていて、そこから2ヶ月経ちましたが伸びている気配がありません。治療法は液体窒素から、ステロイド剤一択にしましたが、液体窒素とステロイド剤を使っていたから白髪が生えてきてくれていたのか…と思うと液体窒素を再開した方が良いのか…それともやった事の無い紫外線療法を試すべきなのか…とても悩んでいます。すみません。たくさん相談させてもらってしまって…紫外線療法をやっている病院は割と近くにありますが、1度いったらすぐ大学病院に紹介状を書いてもらった所なので少し行きづらいです…子供のためにどこまでやってあげたら良いのか…正直、子供が気にしないようにと私自身が円形脱毛症から目を背けてしまっているのかもしれません。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その白髪、抜けるか伸びるかどっちかせめて何か進展してほしいですね😫ステロイド使用してどれくらいたつんですか?
    どれくらいステロイドのみで様子を見たらいいのか、先生の判断が気になります!段階的にどうするかを先生に聞いてみて、ある程度で区切りをつけたいとこですね。ただでさえ長い道のりで先がわからないので…
    うちは紫外線療法でなんとか生えましたが、これも効果はゆっくりなので数ヶ月は様子見るのと、多ければ毎週通うので親も大変です💦
    うちは3人目産まれて10月の受診を最後にまだ再診してません😅
    他にも定期通院があるので、子どもより私の方が疲れました🥲

• 1月13日
  • ひらめ

ひらめ

ステロイドは9月頃からです。明日、かかりつけの皮膚科に行こうと思います。ちょっと色々相談してきます(ほんとはここの先生はあまり親身になってくれるような感じではないのですが…)大学病院の予約まで後3週間はあるので、誰かに相談したくて🥲お子さん3人もいると色々大変ですよね🥲毎日お疲れ様です。私なんて思い立ったらすぐ行動出来ちゃうくらい暇なのに、もっと子供のこと考えてあげた方が良いのかなって思います🥲自分自身考えすぎるとマイナスにマイナスにいってしまうのでわざと目を背けてましたが、やれることは今のうちにやっとかないとって思います。ちなみにママリさんのお子さんはアトピー性皮膚炎などはお持ちですか?それとアンテベートを以前使っていたと仰っていましたが頭皮の皮が剥けたりしましたか?うちの子はアンテベート合わないのか皮が剥けるんです。それが良いのか悪いのか…明日それも含め相談してきます。

• 1月13日
Y

初めまして!
うちの下の子も1歳の頃から円形脱毛が数カ所でき、ほんの1.2ヶ月の間に全頭脱毛になり、眉毛も睫毛も抜けてしまっています。。
今、新しく病院変えてみようか検討中です(>_<)
親の立場からするととても心配だし。悩みますよね😭

• ひらめ

ひらめ

初めまして!コメントありがとうございます🙏同じ境遇の方が居て、コメント下さるだけでもとても嬉しいですし、少し安心できます。現在のお子様の様子はどのような感じなのですか?1歳の頃からですと元々の毛量も少なめでしょうし、早かったのですかね。うちの子もいつ全頭になるか分からないくらい抜け毛は増えています😭😭

• 10月18日
  • Y

Y

遅くなりました(>_<)
    今も変わらず頭はツルツルです。
    1歳からなのでツルツルになりポツポツ生えてきたりを繰り返しています。
    今も若干は毛穴が出てきて少し毛も生えてます💦
    免疫系の病気のようで。まだ小さいしできる治療も限られてるらしいです。
    今日大学病院の紹介状を貰いました!☺️
    お子様、爪の状態はどんな感じですか??
    爪と関係しているらしく、うちの子は爪もボコボコしていて抜け出す時は特に爪もひどくなります(>_<)

• 10月19日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは。自己免疫疾患と言われていますよね…。私の子も9月末に大学病院に行きましたが、そこでやっているDPCPという治療法は4歳児にはやっていないということで、少し強めのステロイド剤を貰っただけでした…。めさんのお子さん良い治療法が見つかると良いですね☺️☺️爪の状態ですが左の親指の爪だけボコボコしている感じです。うちの子も1番初めにかかった液体窒素療法の病院にまた行こうかなと悩んでいます。

• 10月19日
  • Y

Y

うちはずっと光線療法をやっていたのですが、あまり改善が見られず、やはり小さいと治療法は限られますね😭
    局所免疫療法の話はされました??
    左の親指だけなんですね!
    今、ひらめさんのお子様はどんな感じなんですか?
    円形が複数??と言った感じでしょうか?(>_<)
    逆に質問すみません💦
    まわりにいなく。なかなかこんな話をできる人がいなくて。😭

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

光線療法気になっていましたが、やはり効果があるかどうかはその子次第ですよね。局所免疫療法がDPCPというものになるのだと思います。うちの子はもうとにかく薄い!!って感じです。頭皮がスケスケで襟足や側頭部はツルツルです😂😂てっぺんも禿げてきていますが、チクチク髪の毛が生えていたり黒いポツポツがあったりと…それも髪の毛が切れてしまっているのか生えているのか微妙な所ですが…まあパッと見て髪の毛が少ない!って感じです😭私の周りにもいませんし、私もお話出来て嬉しいです。

• 10月20日
  • Y

Y

光線療法は脱毛の治療の中でも凄く弱い治療みたいです(>_<)やはり子供ができるとなるとそんな強い治療じゃないよな💦とは思いましたが(>_<)
    そうなんですね!DPCPとゆう呼び方は知らなかったです!それができるかもしれないから!ってことで大学病院の紹介状貰ったんですが4歳児は無理と言われたならうちの子も無理な気がします😭😭
    チクチクや黒のポツポツは切れてる毛みたいですね。(>_<)
    長期戦になることは分かってましたが。心配ですよね。

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

光線療法は弱い治療法なのですね。液体窒素の方が強いのかな?私の調べる限りだと幼児に出来る治療法は液体窒素か光線療法なのかなって思っています。免疫療法は痒みがかなり出るようで幼児だと我慢出来なくてかいてしまう恐れがあるので私のかかった大学病院ではやってないと言われてしまいました…。けど病院事に方針もあるでしょうし、めさんの行かれる大学病院はどうなんですかね!抜けるのは早いのに生えてくるのはかなり時間かかりますよね😭保育園などは行かれているんですか?うちの子は保育園ですが、小学校入るまでには良くなっていれば良いなと思っています😭😭😭

• 10月20日
  • Y

Y

今日知り合いに紹介してもらった皮膚科で液体窒素の治療受けてきました!偶然!!😭
    その先生も歳的に局所免疫療法も出来るんだけど頭掻いたりしたらだめだからねー(>_<)って感じでした💦難しいですよね。まだこんなに小さいのに。。
    週末に大学病院行くので、そこで詳しく検査してもらう方がいいとのことでした。先天性のものだと、治らない可能性が高いのだとか。。
    保育園は行ってます!割と小規模な方で先生やお友達や保護者の方にも見慣れてもらい、過ごしやすいです😭✨
    うちも、小学生になるまでにはどうにか。。と願うばかりです😖
    カツラやウィッグ?は検討されてますか??(>_<)

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

液体窒素受けてきたんですね!お子さんは痛がったりはしなかったですか?私の所は結構じゅっと音がするほど綿棒のようなものを押し付けているので🧐詳しい検査とはどのような事をするんでしょうか。大学病院での結果など良ければまた教えて頂けますか?参考にしたくて🙏私のいった大学病院は全然
    検査などしてくれなかったので😭先天性なものですか…けどめさんのお子さんもポツポツ生えてきたりを繰り返しているんですよね?全く生えてきていない訳じゃないなら治る方に期待したいですよね!☺️☺️保育園とても良いところみたいで安心ですね!私の所の先生も協力的で安心しています。もし小学校行くまでに治らないようならウィッグも考えますが、そこは本人次第かなと思っています!!!

• 10月20日
  • Y

Y

全然痛がったりは無かったです。先生が私の手にも試してくれたんですけど私が言ったところではじゅって言った感じではなく、さらさら〜となってる感じでした😂!
    詳しい検査は血液検査とかで先天性のものか、後天性のものか調べるみたいです!もし先天性のものだと臓器にも異常があったりする場合があるらしく、そこは検査してみた方がいいかもね。って事でした!
    こんなこと話せる人なかなかいないですし情報交換ってありがたいですよね!もちろん結果報告全然いたしますね😌参考になればありがたいです✨
    治る方向に、お互い期待したいですよね!(>_<)
    保育園、協力的だと救われますよね(>_<)✨
    うちは今日女の子ってこともあるので早いうちからウィッグに慣れさせておいた方がいいかもしれないね。って話をされて、なんだか治らないと言われてるようでショックを受けてしまい泣いてしまいました。(>_<)

• 10月20日
  • ひらめ

ひらめ

そうだったんですね!光線療法であまり効果が見られなかったのなら液体窒素これから試していくのも良いですね!血液検査ですか!めさんのお子さんは毛以外では特に気になるところはないんですもんね?どちらにしてもちゃんと検査して貰えれば原因も分かるかもですし良いですよね。確かに女の子ですもんね…6歳頃にもなれば自分の意思もあると思いますし、ウィッグを被りたいか、帽子などで隠したり、そのままで気にしない子だったりその時にお子さんの意思も尊重するのが良いかもしれませんね!さすがに今の年齢からウィッグは親としても被らせたくないですよね!ましてや、保育園でも理解があるなら!私も実は先日ウィッグのお店に行きまして…まだ今の年齢じゃ早いなって思いました!笑

• 10月20日
  • Y

Y

こんばんは、
    ご報告が遅くなりましたが、
    大学病院行ってきました!!
    検査ですが、他に悪いところが無ければ(内臓系とか)詳しく検査はしなくて大丈夫とのことでした‼︎
    やはり大学病院なだけあって、こーゆうことをしてみようかってことで今また薬をもらい治療中です!
    これが効かなかったらまた違うものをやってみようと言ってくださり、かなり希望が持てました😭
    重度の脱毛症で治るかはわからないとは言われたのですが、できる治療があるだけありがたかったです😭💦

• 10月27日
  • ひらめ

ひらめ

こんばんは!ご連絡ありがとうございます!大学病院おつかれさまでした♡色々治療法があるようで良かったですね!ちなみに薬とは飲み薬や塗り薬ですか?🧐

• 10月27日
  • Y

Y

飲み薬と塗り薬です!!^ ^

• 10月27日
  • ひらめ

ひらめ

私もこの間最寄りの皮膚科に行って飲み薬試してみようということで処方してもらいました!お互い少しでも早く良くなると良いですね😆😆

• 10月27日
はじめてのママリ

すみません、返信したつもりでいました💦遅くなりました🙇‍♀️
まつ毛、どうなりましたか?
うちは相変わらず気休めで頭皮にフロジンというローションです😂
後頭部の一部ハゲは変化ないですが、つい最近右耳の上辺りに円形脱毛を発見しました😭ちょっと薄いかなと気になるところもまた…
ばたばたして行けてなかった通院を1月からまた再開しようと思います💦