※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について相談です。寝かせ方や温度管理について教えてください。

赤ちゃんの寝具、着せすぎでしょうか。
現在エアコンなし湿度25度、22度くらいまで多分下がります。
フリーズの上掛け、ガーゼのスリーパー、フライスの長袖カバーオール、メッシュの袖なしボディースーツで寝かせています。
昨日はこまめに体温測ってみて、36.5度、明け方近くに36.3度だったので、薄い生地から普通のフライス長袖に変えたところです。
皆様の秋口寝具セットを教えてください。

コメント

なあ

着せすぎだと思いますよ💦

• さくたろー

さくたろー

どのくらい減らしたらいいでしょう…

• 9月17日
  • なあ

なあ

去年のこの時期の写真見たんですけどこんな感じで長袖の肌着1枚とタオルケットで寝てましたよ!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

足丸出しなんですね!最近までタオルかけてたんですけど、剥ぐからスリーパー足したんです…確かに多いかもしれません〜

• 9月17日
  • なあ

なあ

温度によってこの掛け方か足首まで掛けるかでした!
    手足が少し冷たくても背中が暖かければ大丈夫ですよ✨

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

暗くて申し訳ないんですがスリーパーバイバイしてタオルかけてみました。こんな感じかなぁ…。助産師さんに朝晩冷えるから長袖パジャマにしなさいよと言われたばかりでした。やりすぎたかな。

• 9月17日
  • なあ

なあ

今日はとりあえずこれで大丈夫だと思いますよ✨
    寝汗とかかいてないですか?
    娘は未だに半袖半ズボンで寝てますよ😂
    長袖のは薄手ですか?
    厚手なら薄手のものにしてあげるといいかなと思いますよ!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

うちの子心配するくらい汗かかないんです…。せいぜい暑い時にミルクあげたら襟足がちょっと湿るかなくらいで、見た目じゃよくわからないのが本音です(今お熱測ったら36.5度でした。普通の赤ちゃんの夜間の体温って何度あたりなのだろう…)
    厚手なのか薄手なのかもちょっとよくわかんないんですけど、ユニクロのフライスのカバーオールです。

• 9月17日
  • なあ

なあ

そうだったんですね💦
    確かに何度なんでしょう😅
    綿の手は長袖、足は長ズボンじゃないやつでも大丈夫だと思いますよ✨
    足触って暖かいとかぬるいとかどんなんですか?

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

足は今触った感じ湿ってなくて、普通ですね…あったかいって感じじゃないけど、冷たくもなく。私の手と同じくらいの体温な感じがします。

• 9月17日
  • なあ

なあ

そしたら今の感じが丁度いいと思いますよ✨
    朝方冷えて足が冷たくなってても背中が暖かければ大丈夫です!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

具体的にありがとうございます✨
    安心して寝かせてあげられます〜!そろそろレッグウォーマーが届くと思うので、もうちょっとコンビ肌着とかのままにして足が気になるようなら薄いレッグウォーマーでもつけようかなって思いました…
    コンビ肌着にするとおむつが冷え冷えになってることがよくあるのでお腹冷えてないか心配になるのですがそんなことってありませんか?気にしすぎなのかな。

• 9月17日
  • なあ

なあ

冷えてるのは多分着せすぎの寝汗だと思います😵
    小さいうちは寝相も悪くないのでかけるもので調節がいいかなと思います✨
    背中までぬるいとか冷たいなら寒いって感じです!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

うちの子とても寝相が悪いんです…。足元までかけると蹴り上げるか蹴って外すかしてしまうので、スリーパー(やりすぎのやつです)にチャレンジしたのですが、まだ暑かったみたいですね。それまではフェイスタオル一枚をお腹にかけてました。それだと気温下がってきた(この時は外気温18でした)ので試行錯誤して迷走したまま今日はあったかいのにやってしまいました〜。
    背中までぬるいとか冷たい感じなのですね!?初めて知りました…気をつけたいと思います。
    おむつも汗で冷えるのですね!?おしっこが風で冷えるんだと思ってました…

• 9月17日
✦Y_Jes✦

めちゃめちゃ着てますね💦もはや冬な気がします💦
うち半袖ロンパース(足なし)にワッフル生地の7部パンツで何も掛けずに寝てます。
それでもエアコン適度に入れないと頭汗かいてます💦

• さくたろー

さくたろー

うちの子全然汗かかなくて暑いのか寒いのかわかりにくくて…。いま体温そろっと測ったら37度だったのでこれは着せすぎですね💦フリース剥ぎました。
    あとはどのくらい減らせばいいのだろう…。

• 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

赤ちゃんは暑いの苦手です💦寒いのは比較的(寒すぎはもちろんかわいそうですが)大丈夫なようです。
    体温もそうですが、室温がだいたい25℃~26℃と湿度は50%くらいがうちは適温です。洋服そのままならスリーパーも今はまだ要らないかもですね💦

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

上のコメント頂いた方のほうに添付しましたが、スリーパーもとることにしました。(下に引いてあるのは起こしちゃうので上だけとったかんじですが)
    助産師さんに長袖にしなさいよと言われて何をどのくらいにすれば…!?ってなってました。ちなみに肌着はきてますか?

• 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちの子は肌着の半袖ロンパースがそのまんま寝るときのトップスです!夏用のうっすいエアリズムみたいな生地です。写真つけときますねー!パンツ分かりにくいですが😂

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

お写真までありがとうございます〜!まだ半袖でいいってことですかね。手足冷たい!ってなってすぐ着せたくなってしまう癖、良くないですね…(初期の頃それで汗疹になってしまって)(今綺麗に治ってますが)

• 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちしかも、この写真の枕パッドまだNクールだし子どもの下に敷いてある星柄のやつ接触冷感です。笑
    手先足先とお腹が冷たくなければ全然大丈夫です!大人が暑いと思ったらベビーは大人より体温があるので確実に暑いです。大人と同じくらいか、1枚少ないくらいが良いと私は両親学級で聞きました!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

冷感!そろそろ寒いかと思って冷感パット2、3日前にとったところです〜
    お腹冷たいってどんな感じですかね?今のところ手足が冷えててもお腹冷たい!って思ったことないので、それで正解なのでしょうか。

• 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

正解だと思いますよー!
    あとは手のひらと足の裏で熱発散すると聞いたことがあり、確かにうちの子もふくらはぎや太腿、腕など冷たくても手のひらと足の裏とお腹は温かいので、なるべく手のひらと足の裏は覆わないように気を付けてます!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

私も足の裏の汗で暑いかどうかを判断するといいって言われて、そこだけはいつも確認してます。家の中ではミトンと靴下はなしでいいなと…。
    掌はあったかいこと多いんですけど、足の裏がペタペタに湿ってる上にひんやりしている状態は冷えすぎですかね?これは汗をかいている…が冷えている…?暑い?寒い?ってちょうど今日の昼になったので…

• 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

湿ってるってことは冷たくても1度水分が蒸発したってことだと思うので=汗かいたあとなんだと思います!
    汗冷えに繋がらなくてよかったですね!😊
    まだ外気温暑いですし(涼しい地域だったらすみません💦)、着せ過ぎ→汗かくからの脱水気を付けてくださいね!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

あーーーなるほど!そうだったんですね…!じゃあやっぱり日中も着せすぎだったんだと思うので、一枚減らそうと思います。色々ありがとうございます😊

• 9月17日

うちは、半袖のボディスーツに7部丈のズボンにガーゼ生地のタオルケットかけて寝てます😊

• さくたろー

さくたろー

やっぱりまだ半袖なんですかね…赤ちゃんの服難しいです…!

• 9月17日

退会ユーザー

部屋の温度と同じくらいです!
    私も最初着せすぎて汗疹になってたので、薄着にしました😅寝てる時に足触って熱くなってたらタオルケット避けたりと調節してます!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

やっぱり夜間こまめな調節必要ですね〜。昨日冷えていったのでだんだん増やしていったんですが今日は最初から着せすぎていました…(それにしても多いみたいで反省です〜)

• 9月17日

退会ユーザー

難しいですよね😂😂
    私も思い切って、少し前までメッシュのボディスーツだけで寝かせてたら汗疹治って来たので、暑かったんだなと思って😅😅

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

1日たたずすぐ治っちゃうのですが、ちっちゃい汗疹が一つできてたので、えっ日中コンビ肌着にメッシュのボディー肌着でも暑い…!?ってなったとこです…。一枚がいいのかな、まだ。日々反省です〜

• 9月17日

退会ユーザー

日中は袖なしメッシュの肌着に半袖ロンパース着せてます!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

ロンパースだと前が二重じゃないからコンビ肌着より涼しいかな〜。参考になります。家の中は肌着でいいかなって思ってたけどお出かけ着の半袖ロンパースでもいい気がしてきましたわ…涼しいなら…

• 9月17日

退会ユーザー

ちなみに私は関西に住んでますが外はまだ暑いので半袖で行けちゃいます!
    家の中だけなら肌着の時もあります!かける物で調節してます!!

• 9月17日
  • さくたろー

さくたろー

私は中国地方ですが、時々夜間18度になることがあります〜。今日のはそれ仕様だったな…って今思うとですわ。気温チェックして変えなくてはですね

• 9月17日

着せすぎですよ
温めすぎたら突然死の原因になります
大人より1枚少なくでやったほうがいいです
ボディ肌着一枚にタオルケットで十分だと思います

• さくたろー

さくたろー

そうですよね…手足がひんやりしてて心配になってしまったのですがやりすぎました。
    突然死の危険性は知ってたのになぁ💦
    いま私が長袖パジャマ着てるのでイマイチ感覚わからずです。
    ボディ肌着は丈どのくらいのやつでしょう…。
    いま手持ちのボディ肌着メッシュの半袖かタンクトップしかなくて、あとはコンビ肌着です。

• 9月17日
りり

半袖肌着と長袖足なしロンパースで、おくるみを手は出して巻いて寝かせてます(^^)!

• さくたろー

さくたろー

皆さんまだ足なしロンパースなんですねぇ。うーん着せすぎてるのかな…。皆さんを参考にすると手持ちだとコンビ肌着一枚で良さそうですね…。

• 9月17日
さくたろー

湿度になってる!温度が25〜22度です。今って秋なの?夏なの?もうよくわからんです…

2児のママ🌈🧸

半袖半ズボンで寝てますよ。ガーゼケット掛けてますがほぼかかってませんが笑

8月生まれで9月の時は半袖肌着のみで、ガーゼケットかけて寝てましたね笑

• さくたろー

さくたろー

私も夏場真っ盛りの時は半袖の長着のみにしてましたね〜。日中は半袖短着でした。
    ううん、やはり秋先取りしすぎでしたね…

• 9月17日
さくたろー

皆様親切にありがとうございました。とっても参考になりました。みなさまにグッドをつけたいのですが、一番最初にコメントいただいた方にしようと思います