※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

上の子が未満児で下の子を出産した方へ。上の子は保育園に通わせたか、自身で面倒を見たか教えてください。経験をコメント欄で共有してください。

皆さんに質問です!

上の子が未満児(年少さん未満)で下の子を出産した経験がある方で、育休中の方(退職者は除く)、
下の子が生まれてから上の子は保育園に通っていましたか?
それとも下の子と一緒にご自身で面倒を見られていましたか?

現在進行形でなくても、過去こうしたなどでも大丈夫です!どちらかいいねでおねがいします!

また、それぞれの経験的にどうだったか等コメント欄にいただけると助かります!
今どうしようかな迷っているのでご意見いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのままり

上の子は保育園に通わせました!

はじめてのままり

上の子も下の子も自分で面倒みました!(年少になるまで)

はじめてのままり

年子育児してます。
娘が生後10ヶ月で下の子うみました。
保育園は通ってなかったので1人で面倒みてました。
実家にいたのもありたまに祖母や親の力を借りたりもしましたけど😅

ままり

育休中退園させようかどうしようか迷いましたが、1歳で復帰予定だったので、また一から慣れさせるより通い続けてた方がいいかなと思いました😊
それと、上の子も下の子が一緒だと思いっきり遊べないしストレスもあるだろうから、保育園でしっかり遊んだ方が楽しそうでした🙌
上の子優先でどうしても2人見てると下の子が後回しになっちゃうので、私も上の子が保育園の時間は下の子との時間ももてたし、よかったです✨