※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

保育園で靴を履かせてほしいですか、再度お願いしてもいいでしょうか?待った方がいいですか😥

今期から保育園に通い始めました。

最近園庭でも遊ばせてもらってますが、靴下なのでかなり汚れます💦
一度、靴は用意しなくて大丈夫ですか?という感じで聞いたところ、
歩くようになったらご用意お願いします。またこちらからご連絡します。と言われました。

それから2〜3週間経ち、まだ手を繋いでもらわないと歩けない状態ですが、靴下だけ予洗いしたりと大変だし、足の裏の怪我の心配もあるので靴で遊ばせてほしいです。

再度保育園にお願いしてみようかと、保育園から言われるまで待った方がいいのでしょうか😥

コメント

園庭で靴下で遊んでるんですか?😳

私の所も園庭で遊ばせてますが
必ず靴を皆んな履いてます😵

み

息子が通ってる園でも、歩き始め暫くは靴下でした!
要らない大人の靴下でも良いですと言われましたが、歩き難いかなと普段通りの靴下持たせてました🙆‍♀️
靴はまだ早いんだけど、靴下と靴が一体になってるソックスシューズみたいのはOKって言われました!
あれなら裏が厚くなってると思うので怪我の心配は軽減されるかもしれません👌
泥だらけ砂だらけの靴下、大変ですよね😵
が、これからはその予洗い、下着ズボンシャツ全部必要になります…🙌笑
毎日ウタマロ片手に洗面所こもります😂
どうしても靴を履かせたいようなら聞いてみても良いかも知れないですが…
歩くようになり次に靴に慣れていく、かなと思います😣

K

娘の園では靴下でカートに乗せられていました。
靴下はかなり汚れますよね💦💦
しっかり歩けるようにならないとお散歩では歩かせてもらえませんでしたよ。

おにく

私なら、保育園の方針に従います。
集団生活で、私だけ特別扱いして!っていうのはナシですね🤔

園庭で遊ぶ時に、私のイメージだと自分で歩けないのならお座りさせてもらって遊んでるのかなと思ったんですけど違うんですか?
足の裏が大変なレベルで汚れるって、靴下のまま歩かせて遊んでるんですか?

ちなみに、あまり関係ないですけど、子供は靴下の予洗いはデフォかと思います...
靴下で外を歩いてなくても、真っ黒に汚して帰ってきますよ😅
うちの娘がそうですし、私も散々そうでした...
よく母に「お前は靴下で外を歩いてるのか?」って言われてました💦

ちん

とりあえず持ってきました〜
という感じで持っていくのはどうでしょうか?

ママリ

園の方針ですよね。

うちの保育園も同じです。
真冬だと2枚履きでした。

長い道のりはさすがに靴下で歩かせないですし、大丈夫かと思います。座ったりハイハイもするので足を怪我なら手のひらも怪我すると思いますし。遊ばせる場所は保育園も考えてると思いますよ😊

きなこ

相談してみていいと思います。

靴下みたいなファーストシューズはどうでしょうかね?
私は保育士で、同じような相談された事があり、汚れが気になる方にはファーストシューズ?をオススメしていました。

なーぽん

うちの保育園は歩けない子はカートに乗せたりして、そのまま歩かせはしてないです😭

保育園の方針なら仕方ないので、私なら汚れてもいい靴下を保育園用に安いのを用意しますね😆

ジャムおっ

靴下くらい、、、洗うだけだし良くないですか??
保育士の方の立場になって考えてみたらお預かりしている大事なお子さんをしっかり歩けるようになるまで転んだら大変だしの配慮や方針ですし、、、
まだ手を繋がないと歩けないなら仕方ないと思います。。。
親の代わりに預かってもらってるおかげで働けてるわけですし、洗濯くらいたた多少大変でも私は気にならないです。。。

こり

ご回答ありがとうございます。
いろんな意見あって毎回ほんとに参考になります✨
しばらくこのままで、もっと歩くようになったり園での遊び方が変わったりしてらソックスシューズも検討してみます。

ありがとうございました(^^)