※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

児童館で子供が放置される問題について相談です。ママたちの対応が問題で、おもちゃの貸出や子供同士のトラブルも起きています。マナーの悪い人がいるため、出入り制限を希望しています。

パパが車通勤になり
歩いて行ける場所しか
遊びに行けなくなってしまったので
近くの児童館によく行くのですが...

最近え、こんなんなの?とびっくりです。
児童館の対応とかじゃなくて
子供放置のママが多い😟

児童館なので体育館みたいなホール1部屋と
工作室 図書室 幼児室 学習室 と
結構広めで部屋が多い造りになってます。
娘より小さい子があっちこっち歩き回ってて
ママは追いかけることもなくというか
話し込んでどこかに行ったのにも気付いてない。
気付いても あーまたどっか行っちゃった〜と
探そうともしない。 
どっかで誰かが迷惑してるかもって
頭ないんですかね🙄
あ...ないからしてるんですよね。

児童館のおもちゃ、コロナの影響で貸出制に
なってるんですが返却しなければ
新しいおもちゃ借りられないし
受付に返さないで消毒なしで
違う人に貸すことも禁止されてます。
でもやっぱり仕方ないことですが
お友達が使ってるおもちゃが気になるこもいるし
一緒に遊ぶことも多々あります。

ただ、そのママは
子供が他の子が遊んでいる場所に
行って邪魔してても使ってたおもちゃ
持ってどっかに行っても見て見ぬ振り。
返却したいのに返してくれないからできない。
先生に伝えてやっと立ち上がって
子供を探し始めます。


もう1人は
娘がプラレール使おう!というので借りたら
速攻走って3歳くらいのこが来ました。
ガツガツしてて組み立て始めて
娘が電車手にしたらダメ!!と言われて
母娘共に動揺😅
え? え? ....として先生に助けを求めて
母親が登場。 新しいプラレール借りて
遊んでました。 がしばらくすると
母はいなくなりさっきまで恐らくいた部屋に
戻って子供1人にして話し始めてました。
ずーっとその子は1人で遊んでて
いろんなところでちょっかい出してて、
走り回ってて危なっかしいなぁと思ってたら
案の定1歳の子と衝突し 相手の子は
泣きじゃくり切り傷2箇所口の中は血まみれでした。
ごめんねも言わずに3歳の子は普通の顔して
おもちゃ借りに行ってて
先生が注意してましたが、お母さんはまだ現れず
先生もどこにいるんだ?と探す...
やっとのことで登場してましたが
お母さんも全然反省することもなく
相手の母に謝ることもなく相手のこは
そのまま帰りました。

その子に注意しようと思うと意識しちゃって
うちの子落ち着きないから仕方ないのよね〜😁
って近くにいると喋ってるの
聞こえてくるんですよね。

仕方なくないし。
こんなマナーのないひと出入り制限して欲しい😞
まあ、暑い日が減って公園いけるようになったし
児童館行く頻度も減ると思うから
会うこともなくなるでしょうけど....

ひどい話ですよね。

コメント

ごまだんご

自分達がおしゃべりにくるのが目的なんでしょうね~。怪我までさせておいてさすがにそれはやばいですよね、ひどい話です。
なんだかママリでよくそういう方の話を聞くんですけど、私全然見かけたことなくて🤔

  • はじめ

    はじめ

    私も支援センターだと見ないんですけど、児童館だとまあまあいるんですよね😅

    • 9月17日
deleted user

児童館とか支援センターって数えるくらいしか行ったことないんですけど、たしかに児童館の方がおしゃべりに夢中なママグループ多かったです😂
なんででしょうね🤔(笑)
ショッピングセンターの子供広場とかにもそういうママグループいますけど、本当関わりたくないです、、、
こっちばっかり気を使ったり嫌な思いして、向こうは知ってるのか知らないのか放置🤷🏻‍♀️
子供が落ち着きがないのは仕方ないとしても、それなら親がきちんと注意して見るべきです。不特定多数の子供がいるなら尚更。
しかも怪我させて謝らないなんて信じられません🙄💦
おしゃべりしたいなら、自宅でママ会やれよって思います🙄

  • はじめ

    はじめ

    何であの広いスペース、目の離れるような場所が多いのに夢中になれるのか謎です😳笑
    親がこれならこうなっても仕方ないわなぁと思ってしまいました😔 謝ることも教えてもらえない何てかわいそうですよね。。

    ほんとそう思います!
    子供見ながらならまだしも...!

    • 9月18日