※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について不安です。他の赤ちゃんは早く寝ると聞いていますが、うちの子は3~4時間おきに授乳しています。泣き声があるとおむつを替えて授乳していますが、授乳を待たずに寝かしつけた方がいいでしょうか?

こんにちは!もうすぐ3ヶ月になる息子を育ててますv(・∀・*)
夜中の授乳のことで完母の方に質問させて頂きたいのですが、みなさんのお子さんは何ヵ月ぐらいから夜にまとまって寝るようになりましたか?
うちの子は、夜中は3~4時間おきに授乳しています(。>д<)長くても4時間たつとぐずりはじめて、おっぱい探し始めるので授乳するのですが、本人も眠たいようで、10分ほど飲んだらすぐに寝てしまいます(^o^;)
夜中のぐずりは、スンスン泣くだけなのですが、おむつも色が変わってるので、放置するのも可愛そうかなと思い、おむつも替えて、授乳をしています。
やはり、ぎゃあぎゃあ泣くまで授乳をせず寝かしつけた方がいいのでしょうか?(´・ω・`)
回りの赤ちゃんは早くからまとまって寝てた赤ちゃんが多いので不安になりました。
はじめての育児で、自分の育て方が良いのか良くないのか分からないので、みなさんのお話を聞かせていただけるとありがたいです(。>д<)
長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

コメント

ちな

ウチももうすぐ3ヶ月になる息子がいます!
完母ですが同じく3〜4時間ごとに授乳してます。
ウチの場合は唸り始めて勢いよく指しゃぶりをしておっぱいを探し始めるので授乳して寝かします。
5分だけ飲んで寝る時もあれば片方10分づつ飲んで寝る時もあります。
飲みながら寝たり、目がパッチリ開いて抱っこして寝かせたり、それでも寝なければベッドに置いてトントン。
この頃になるとまとまって寝てくれる子が多くなって不安になりますよね。
私はこの子なりにゆっくり成長してると思い、だんだんまとまって寝てくれることを信じてやってます。笑
まったくアドバイスになってなくてすいません。
お互い頑張りましょう!

さや

うちの息子は最近いきなりまとまって寝るようになりました!
数日前までは3時間おきにふんふん言い始めて、そのタイミングで授乳してました(^O^)

赤ちゃんのペースがあると思うので、不安にならなくても大丈夫だと思います😊
お母さんも辛いと思いますが、そのうち赤ちゃんもまとまって寝るようになりますよ💓

こぐま

もうすぐ6ヶ月ですが
夜中に1回は授乳していますよ。
深夜の2時か3時です(5〜6時間に一回)
私が起こす時もあるし、泣いてきて起こされることも。
体重が平均ギリギリなので夜の授乳は一応まだやっています。
赤ちゃんのようすによってそれぞれ違うのでママさんが判断してもいいんじゃないかなって思いますけど(o^^o)

ウチももうすぐ3ヶ月になる男の子のママです♡
夜中の授乳は、一緒ですよ!
3時間だったり、4時間だったり
‼︎私も初めての子育てで不安ばっかりですが、周りは周りです!
とりあえず、話は聞いて、そーなんだーって参考にしながらも、
マイペースでいいと思います☆
ままが、周りとウチの子違うと思って、お腹すいて起きてるのに、飲まさず寝せるとか可哀想です!
ゆっくり、ちびたんの成長をみてきましょー♡

haruharu

うちの息子は4ヶ月ですが、まだ夜中は2時間〜3時間おきに泣いて起きますよ(^^)おっぱいを少し吸ったらまた寝てくれます‼︎お腹が空いたというより、口寂しくて起きるんだと思います!なので、私も眠いし、おっぱい吸わせてます(^O^)
まだまだまとまって寝るのは先かな〜と思ってますー‼︎周りの子がまとまって寝ると聞くと羨ましくなりますが´д` ;
ちなみに保育士なので他のお子さんも見てますが、1歳近くでもちょこちょこ泣いて起きる子だっていますよ(^O^)その子によってだと思います!
あせらずお互いがんばりましょう♡

なおママ

コメントありがとうございます!
同じような状況の方がいるだと分かってほっとしました(*^▽^*)
ゆっくりでも成長してるだけで良いことですもんね!
ありがとうございます!元気出ました!
はい!お互い頑張りましょうv(・∀・*)

なおママ

自分の回りばかり見てついつい不安になってしまいましたが…、そうですよね、もしかしたら、うちもいきなりまとまって寝るようになるかもしれませんし(゜▽゜*)(笑)
夜中起きるのも今のうちと思って頑張ります!
貴重なご意見ありがとうございました( ´∀`)

なおママ

そうですよね。赤ちゃんの様子はそれぞれ違うから、その時その時で判断しないといけないですよね(。>д<)
コメントを頂けて良かったです( ´∀`)頑張ります!

なおママ

そうですよね、まわりはまわりですよね!(笑)
初めての育児で、つい神経質になってしまってたところでした(。>д<)
お話聞けて良かったです(*^▽^*)
私もマイペースに頑張ります!
ご意見ありがとうございました( ´∀`)

なおママ

なるほど!口寂しくて起きてくる可能性もありますね!(゜ロ゜)
保育士さんからのご意見聞けて良かったです( ´∀`)
育児に焦りは良くないですね(笑)
ご意見ありがとうございました♪