※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

息子と一緒にシャワーを浴びたら大泣きされてしまい、後悔しています。一緒に入る方法や注意点を教えてください。

今日初めて3ヶ月の息子と一緒にシャワーを浴びました…失敗…😭😭

家は未だに沐浴スタイルだったのですが、
今日息子をお風呂に入れる直前に胸に吐かれたので折角だし一緒に入ってみるかとチャレンジしてみました。
風呂場に行き、一緒に脱いで息子はいつも沐浴するベビーバスの上に乗せ待ってて貰おうと思っていたのですが、シャワーを浴びると大泣きしてしまいました…😭
寒いのかなっと慌ててお湯をかけていたのですが、泣き止まず、止めることもできないので、急いで自分の体を洗い息子を洗おうとしたんですが
自分が洗っている間ずっと大泣きしていました…😭😭

洗っている最中にちょこちょことお湯はかけていましたが、さあ息子お待たせ!っとベビーバスにたまっているお湯を確認してみるとヒンヤリ…😱😱
こりゃあ寒いわ…😭と一緒に入ったことを後悔しました…😭ごめんよ~😭
(息子洗ってるときはいつもの通り落ち着いてました)

出た後も息子の体を先にふき、オムツを履かせた後に急いで自分をふき、化粧水をつけてるとまた大泣き…😭
寒かったのかなあ…また間に合いませんでした…😭

今はおくるみをグルグル巻きにして機嫌良くバウンサーに乗ってます

一緒に入ったことに対して後悔しかありません…😭
風邪引いちゃったらどうしよう🥺🥺

みなさん、どうやって一緒に入っているんですか…??😢
駄目だったことやこうした方が良かったなどありましたら教えてください😭😭

コメント

私は首が座ってからバンボに座らせといて
その間に自分は洗っちゃって
そしたら息子洗ってってかんじでやってました
バンボに座ってられなくなってからは一緒に入ってなんとか洗ってました!

今は立って歩いたりしてるので
とても楽になりました😂

• ななし

ななし

回答ありがとうございます!
    立って歩いたりできるようになったら楽になるんですね…まだまだ道のりは長そうです😅😅
    自分を洗ってから息子を洗う流れは一緒で安心しました!

• 9月17日
生ハム

お疲れ様です🥺お風呂大変ですよね🥺
私の場合、風呂場の前にバウンサーを置いて待っててもらい髪体洗って子供の服をぬがしてレッツゴーします🥰
今は後追いが始まって姿が見えなくなるとギャン泣きされるのでここにいるよぉぉおおおおおって叫びながら体洗ってます(笑)

• ななし

ななし

服を着たまま待ってもらうんですね…!!😳
    それなら寒くなさそうです😊😊
    バウンサー持っているので次もし一緒に入る時がきたらそうしてみます!
    私も叫ぶことになりそうです笑

• 9月17日
あんどれ

私はお風呂の洗い場にバスマット敷いてその上に転がして、お湯をたまにかけてました。
その間に急いで洗って、娘を洗って。
その後一緒に湯船にドボン!してます😄

• ななし

ななし

たまにお湯をかけないとやっぱり寒いですよね😖😖
    もっと急いで洗うように練習しておきます😫
    一緒にお風呂は大変です😫

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは一緒に浴室へ行って、
私と上の子洗ってる間、バスチェアーで待っててもらいます。ちょこちょこお湯は掛けてます。
出てからは、とりあえず拭いてオムツ履かせて(こども2人分)自分は下着だけつけて、みんなでリビング移動します!
それで子供たちの服着せてスキンケア、それから自分の服着てスキンケアです!

• ななし

ななし

待っててもらうとき泣きませんか?😖
    やっぱりやり方が違うのか、お湯をかける頻度が少なかったのか…😭
    子供のスキンケアが先なんですね!!勉強になります!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはガーゼ大好きなんで、お湯に浸したガーゼ渡しておくと、チューチュー吸って待ってます😂 でも上の子と私がシャワーで洗ってると、そのしぶきが飛んで怒ってます笑
    あとはうちの子も最初はシャワーの音とか水圧怖がってました💦
    そのうち慣れてきますよ😊

• 9月17日
  • ななし

ななし

ちゃんと水分補給してて偉いですね😂笑
    ガーゼを吸ってる姿を想像するだけで可愛いです💓

やっぱりシャワーの音が怖かった説が濃厚っぽいですね🤔
    沐浴の時にシャワーの音に慣れさせるように色々工夫してみます!

• 9月17日

初めて一緒に入った時は、バウンサーを脱衣場に置いて裸の娘に話しかけながら自分を洗い(ドア開けっ放し)、娘を洗ってタオルに巻いてバウンサーの上に置いて、自分を拭いて…って感じでした💦
でもすっごく疲れたし、娘のためにも良くないなと思って(すぐに保湿できない、身体が冷えるなど)、それ以来娘だけ洗って、自分のお風呂は旦那さんが帰ってきてからにしてます。
上手に一緒に入れる方も多いのでしょうが、疲れるし、自分のケアが疎かになるし、自分も冷えるしで、あんまりメリット感じなかったので…😥
今は、一緒に裸にはなるけど、湯船→洗う→湯船→上がるとシンプルです。
すぐに拭けるようにバスローブ欲しいなって思うこの頃です😂笑

• ななし

ななし

同じく私も息子も体が冷えていてあまりメリットを感じませんでした😢
    当分は沐浴スタイルで夫が帰ってきたらのんびり入ることになりそうです😅😅
    湯船に最初に入ったら暖かそうですね!
    一緒に湯船に浸かるようになったらそうしてみます!

• 9月17日
まま🔰

ひとりでお風呂大変ですよね💦

私は脱衣場に
バスタオルを引いた状態の
バウンサーをセットして
オムツははかせたまま乗せて
私が先に洗ってる間
待ってもらってます!

私が洗い終わったら
お風呂場でオムツ脱がして
息子を洗って洗い終わったら
バスタオルひいてる
バウンサーに乗せて
バスタオルにくるんだまま
その後自分が服を着て
息子のスキンケアや着替えを
済ましています!

• ななし

ななし

お風呂場に一緒に入れてしまったのが悪かったのかなって思いました😫
    今度一緒に入る機会がありましたらバウンサーで待たせてみます!
    バスタオルもバウンサーに準備してるのはいいですね!参考にさせていただきます!🌟

• 9月17日
きき

シャワーの音が怖かったんですかね?
上の子は怖かったようで水圧弱めたら泣かなくなりましたよ!😳

• ななし

ななし

シャワーの音って怖がるんですか😱😱知らなかったです😱
    確かに息子の前で初めて強いシャワーを出したような気がします💦
    息子にかけるときは弱くしてたんですが、焦っていたので泣き止んだか覚えていません😥
    もし次入る機会がありましたら様子をみてみます!

• 9月17日
もあきゅん

脱衣所にジョイントマットとバスタオルを敷いてその上にオムツ姿の息子を転がして待たせてました。

お風呂の扉を全部閉めると泣くので少し開けて先に自分を洗ってから息子を洗って湯船につかってます😌シャワーの音を怖がるので弱めにしてました。

あがったときは、簡単に息子を拭いたら自分を拭いて下着だけつけたら息子のスキンケアや着替え等全て済ませてから自分のことの続きをしてました💦

• ななし

ななし

ジョイントマットいいですね!🌟
    今洗濯機の上で体を拭いていたので目が離せないし、動くようになったら危ないし、でも床も汚いしなぁ😥と悩んでいたのでやってみようと思います!

やっぱりシャワーの音を怖がるんですね…😱
    息子もそうだったかも😱
    次からは外で待たせてシャワーを弱めにしてあげようと思います😥

• 9月17日