※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

ベビーベッドにはベビー布団を敷くのが一般的です。長男のベビー布団を次男に使うか、新しい布団を買うか迷っています。大人用のシングルサイズの布団が必要か悩んでいます。

ベビーベッドの上ってベビー布団を敷くんですよね?大抵のベビー布団ならサイズ合いますよね?まだベッドを組み立てておらず、はっきり分からないので質問しました(>_<)
8月で2歳になる息子が、生まれたときに買ってもらったベビー布団で寝ていますが、もういっぱいいっぱいで、寝相も悪いしはみでます。
8月に次男も生まれるのでベビーベッドを用意するのですが、そこで、わたしは小さくなっている長男のベビー布団はベビーベッドに。
長男の新しい布団を買おう、と提案したのですが、次男がお下がりばっかりでかわいそうだから布団くらい新しいの買えよ、と主人に言われました。
でも、どうせ買い換えることになるのにベビー布団要らないでしょ、と思うのは変ですか?
長男に大きい布団を買うとなると、何サイズになるんでしょうか?大人と同じサイズのシングルですか?

コメント

マカロニさん

ベビーベッドもサイズありますよー!
ノーマルタイプとミニタイプ!
わが家ミニタイプでしたが、添い寝に変えたので3ヶ月頃までしか使わなくて今はオムツ置き場です。
ジュニア布団なるものありますが、部屋の広さが許すならシングルの組布団の方が使えますよ👍
うちの2才児も寝相悪くてダブルの布団2枚を縦横無尽に動き回ってます💦

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    恐らくノーマルタイプと思われます。長男の時は使わなかったので、最近友達に譲ってもらいました。
    わたしたちの布団を変えると言う手もありますね!でも、寝室が四畳半と狭く、シングル二枚とベビー布団で幅は一杯です(>_<)
    多少重なっても、今後の成長を考えるとシングルでもいいですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月12日
mamaco

私もベビー布団はお兄ちゃんが今使っているやつで、お兄ちゃんに新しい布団を買うのに賛成です😊お兄ちゃんが今、布団小さくなってきてるんですもんね⁈お兄ちゃん用に新しく布団買わないといけない事には変わりないし、いつかは弟君にも新しい布団を買うことになると思うので。
ご主人の言うように、お下がりばっかりは可哀想と思うので、私だったら洋服とかおもちゃなどを新品で何個か弟君用に買うかな〜と思いました🙂

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    主人を説得するのに義母さんにも相談してみようと思ってました!なんでもかんでもお下がりばっかりでって言うけど、だいたいそうなるだろうし、現に長男の布団が小さくなってきてるのでいいと思うんです(>_<)
    何も分からない乳児のときに使うものはお下がりでいいと思うわたしはケチなのかな?って思ってました。
    洋服とかは兄弟でお揃いも着せたいのできっと買うと思います(^^)

• 7月13日
mamaco

私も同じように思いますよ‼︎赤ちゃんの時は、使えるものなら新品じゃなくても問題ないと思います‼︎うちは初めての子だから、色々新しく揃えようと思ってましたが、親戚から色々お下がりが回ってくる事に最初はモヤモヤしてましたが、今5ヶ月ですでに、そんなに気にしないで、貸してもらったり、頂けて良かったな〜と思ってます✨
兄弟でお揃いの洋服とか良いですね〜😊憧れます✨

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね!次男がお下がりばっかりで…
    ってその前にうち長男も、わたしの姪っ子が使わなくなったチャイルドシートやベビーカー、ハイローチェアなどの大物は譲ってもらったものです!(笑)
    服も男の子でも着れそうなものとか、離乳食用の道具とかわたしの母が取ってくれていたものたくさんありました。
    最初からおさがり貰う気でバンボやジムやメリーなど姪っ子に貢ぎました。妹が未婚シングルだったのもあって、次があるかないか分からないし、姪っ子とうちの長男で3つあいてるので何でももらえて助かりました(^^)
    おさがりが悪いとはちっとも思いませんよね✨

• 7月13日