※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

育児で助けてくれる人がいなくて困っています。親や旦那のサポートが足りず、孤独でイライラします。助け合いの難しさを感じています。

本当に育児でしんどくなっても助けてくれる人
なんていないと思ってる。
事実母親にしんどい、おかしくなりそう、子供を叩いてしまう毎日と言っても、かわいそうよ〜頑張んなさい。って言われて
終わりだった。何回も相談したけどそれ😵
旦那の親は孫に興味がなく連絡さえ取ってない。
一時保育も地域によっては預かってもらえなかったし、最終的には児童相談所やら里子に電話してた😂
今はなんとかやってるけどしょっちゅう母親に見てもらえる人見るとしんどくなるし1人イライラ💦
覚悟してても育児って覚悟を上回って来る時もある😂
母親は自分中心な人で将来は私がめんどうを見てくれるのが当たり前だと思っているし、うちの旦那は労働が長くてヘトヘトなのに自営を手伝って欲しいと言ってきたり💦
お互い助け合いなんだろうけど難しい。
何かしてもらえばやってやっただろうと言われるからあまり預けたいとかのお願いもできない。
親との付き合い方難しい。
でも本当におかしくなりそうな時に助けてくれなかったことをずっと根に持ってしまう😓

コメント

チョッピー

お疲れさまです~
ファミサポさんってありませんか?それは良心的な価額ですよ~あとは自営なら働いていることにすれば保育園入れますよね~
少しでも離れる時間をとってみたらどうでしょうか?
そして、ちょっとお値段張りますが、有料のお手伝いさんもありますよ(^◇^;)それで優しくなれるならお願いするのも手ですよね。

• ねこまま

ねこまま

自営ですが親的に働いたりすることはやってくれません(><)
    ファミサポは1時間500円とかで子供と離れたりはできなくて家事とかをやってくれたりするものらしく自分には合わないと思い頼みませんでした(><)
    今は引っ越して一時保育使えてますのでなんとかなってます☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月17日
  •        チョッピー

チョッピー

ファミサポさん私も使ってますが、生後3カ月過ぎれば3時間くらい離れられますよ(๑'ᴗ'๑)兄弟割引もあり、お二人見てくれるファミサポさんなら息抜き出来るのかなと思います。
    うちの子達はファミサポさん宅大好きですし、その間に韓国ドラマかけつつ、週3、家事をこなして息抜きしてますよ

• 9月17日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですか?😳
    私が調べたり聞いたりしたところは
    完全に離れることはダメらしく、
    あくまで一緒に公園に行くとか家の中にいて家事をしてもらったり子育て手伝ってもらったりみたいなんです(><)

• 9月17日
  •        チョッピー

チョッピー

首が据わったりしてなかったり、寝返り出来ない時期はママが隣に居ないとダメって言われてましたよ(っ´ω`c)今はベビーカー押しながらセンターや図書館、涼しい時期は公園とかも親が許せばオッケーですよ。もう一度聞いてみてはどうでしょう?

• 9月17日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですね!
    それも視野にいれてみます(*^^*)
    今は一時保育が使えているので
    上の子預けられているのでだいぶ楽になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月18日
はじめてのママリ

私も義母は頼れないし、自分の母は他界していて頼れないし、誰にも頼れないことを不安に思って子どもはいいかなーなんて思っていたのですが…

子どもができたらわらにもすがる精神で、友達でもなんでも頼れるものは頼りまくろうって今は思っています(といいつつ、なかなか人を頼るのが苦手なんですけどね…)。

私よりも町の保健師さんが心配してくれて、最近ママサポをお願いすることにしましたが、ぶっちゃけ来ても来なくても私の負担は変わらないと思っています。週に2時間でも来てもらうことで、夫が安心してくれるのでお願いしていますが、

いい機会なのでしっかり甘えることを練習しようって思っています。

頼っていい人といけない人がいると私は思います。私の母も生きていたら絶対に頼れないタイプ…
遠くの親戚より近くの他人です!

頼りがいのない親に期待して裏切られてイライラするよりも、ハナから切り捨てて、子育て支援センターとかに頼ったほうが◎

私も妊娠中はずっと乳児院に相談にのってもらっていました。今はスマホに子育て支援センターのトワイライトステイサービスとか、一時保育とか、ファミサポとか、片っ端から画面保存してお守りにしています。

追い詰められて自力でなんとかできないとき、誰かを恨むのではなく、頼れるサービスを使ったほうが建設的だと思うのです。

双子ちゃんなんですね。
それは本当に大変だと思います。

アテにならない人はサッサと諦めて、なんとか無理せず日々乗り切れるように手抜きしまくってごきげんでいられるよう工夫できますように。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます(*^^*)

平日はお友達を誘って公園など言って息抜きしています!

そうですね💦あてにならないのでそういう面ではいないものと考えています!
    しかし電話だけしょっちゅうしてきて自分の話したいことをべらべら1時間とか喋ってくるのです😓
    それなら少し遊びにおいでと言ってくれたらいいのに😓
    なんか、、育児+親のことでストレスですね😅

• 9月17日