※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

夜間の覚醒についての相談です。9ヶ月の息子が夜中に起きて遊んでおり、ミルクをあげると寝る状況。夜間のミルクをやめるべきか、睡眠退行か判断が難しい状況。食事量や息子の特徴も述べられています。

【夜間の覚醒について】

いつもありがとうございます。
生後9ヶ月の息子のことです。

完ミで今まではミルクの飲む量が少なかったのもあり、5ヶ月頃からはずっと夜中の2:00にミルクをあげていました。
本人はぐっすりと寝ていてこちらが寝込みを襲って飲ませていることの方が多かったです。
最近は離乳食を少しずつですが食べるようになり、
来週からは3回食にする予定です。
最近夜はたくさん食べるのに朝はあまり食べないので夜間のミルクが原因でお腹がすいていないのかも?と考えるようになり、夜間のミルクをやめてみることにしました。

1日目 2:00頃に腹這いで遊び出して覚醒
2日目 3:00頃に腹這いで遊び出して覚醒

特に泣いたりはしなくテンション高めに遊んでいるだけなのですが💦
2日間共1時間程様子を見ましたが
寝る様子がないのでミルクをあげてしまいました。

ミルクをあげたらコロッと寝てくれます。

8ヶ月頃から睡眠退行もあって夜中に起きることも増えたので、お腹がすいていて眠れないのか時期的なものなのか判断がつかない状況です。

皆さんならこの状況で夜間のミルクやめますか?!
それとも睡眠退行で時期的なもので覚醒しちゃっているだけなんでしょうか?!

もし宜しければ経験談やアドバイスなどいただけると有難いです。
宜しくお願いします!🙏

**補足**
ちなみにミルクは夜間のミルクも入れて1日5回
160×5回ですが160飲まないこともしばしばです。
離乳食後は100以下のことも多いです。
息子は少食で食にたいしての欲がなく
お腹がすいて泣くということはほとんどありません。なので時間で管理してあげています。
離乳食の量ですが朝は50-80gの間、夜は100-150gの間です。

コメント

りさ

うちの子は3回食で一回160〜200g、もともと母乳・ミルク嫌いで食後は全く飲みません。寝る前に160ml、夜中の4〜5時に1度同じように覚醒しミルク160mlを飲んで再入眠しています。
食事の時間は8〜9時、12〜13時、14時過ぎにおやつ(バナナ程度)、18時です。
それでも良く動くのか現在体重7キロ程度で成長曲線に届かないので…夜間のミルクは今のところやめる予定はないです。
こればっかりは個人差がありそうですね😭うちの子は食べても太れなくて…

• りさ

りさ

補足です。ミルクにせよ食事にせよ、間隔が4時間程度空くように心がけています(時間ばかりに囚われていると、疲れてしまうのでアバウトにです)
    なので昼→夕が少し時間があき過ぎる(お腹が空きすぎると怒って食べてくれなくなります😅)のでおやつの時間を設けています。

• 9月17日
  • Ririt0

Ririt0

コメントありがとうございます。
    やっぱり夜中に覚醒されるんですね💦体重が7㎏程度というのと息子と一緒です。
    まだ夜間のミルクも続けられているということで私も様子を見ながらもう少し頑張ってみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 9月17日