※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期で悩んでいます。引っ越し後、通園方法や入園時期について悩んでいます。5月引っ越しの方の経験を知りたいです。

幼稚園の入園時期で悩んでます💦

現在、引っ越し予定なのですが、
家の明け渡しが4月中旬~5月頭になる可能性が高いです。
その場合、入園式や何か親の集まりがあるときだけ顔をだし、
本格的に引っ越してから通い出すと言うような形にするか、
引っ越してから転入生?のような形で入るか悩んでます😣

今の家から新しい家は電車で1時間かかります。
通勤ラッシュの時間に通うのは現実的ではありません。
おまけにお迎えの時間まで下の子と
時間を潰すのも難しいですし…

5月頃引っ越された方はどうしましたか?

コメント

もう幼稚園は決まっていますか?
無事に入園できるのであればどちらでもいいと思いますが、児童センターで会った方が5月引っ越してきたけど、入園できなかったみたいで……
私なら曜日を決めて通うかな?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決まってないです!
    入れないと言うこともありえますね💦
    それは考えてなかったので、
    教えていただきありがとうございます😂

• 9月17日

退会ユーザー

申し込みは今真っ只中だと思いますよー
    公立なら空いているのかな?
    うちは私立歯科近くにないので、この時期バタバタと探してました💦

• 9月18日
姉妹ママ

娘が幼稚園に通っています!私の場合、少し違いますが、引っ越し先で保育園に入れずに途中から幼稚園にしました!幼稚園はプレの歳だったので、途中からの参加でしたが、子どもはある程度すれば慣れますし、全然問題なかったです😂

引っ越し先で考えられている幼稚園は5月に必ず入園出来るのでしょうか?😭
他の方へのコメントもみましたが、まだ決まっていないんですよね?😭通えるか、通えないかは別として入れない園もあるので、聞いてみたほうが良いですよ😭
うちの地域ではプレに通っていないと入れない園もあれば、定員割れしている園もあり様々でした!ちなみに娘の園もプレの優先枠がほとんどで、一般枠は少ないため、引っ越し後にプレのキャンセル待ちからはじまりました😭

もうやってたらすみませんが、園に相談して、受けれるならもうすぐ願書提出の時期だと思うので、入園枠を確保してしまったほうが良いとおもいます💦

ちなみにうちの園でも引っ越しではないですが、出産里帰りをずっとされてて、この秋に帰って来て秋から幼稚園通い始める子もいましたよ✨行きはじめたら慣れ出すので、そのへんは大丈夫だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😂
    園にも電話して確認してみます😂

• 9月29日