※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
住まい

持ち家(相続したとかではなくて、自分たちで買ったり建てた家です)を…

持ち家(相続したとかではなくて、自分たちで買ったり建てた家です)を売って新しく一軒家に住み替えたことがある方いらっしゃいますか?

結婚と同時に家を建てて、築3年ほどになるのですが、子どもが2人生まれて狭さを感じています。
子どもはもう1人欲しいなと思っていて、そしたら更に狭くなるし、将来的なことを考えるともう少し広い家に住みたいなと考え始めました。

現在の家は大手のハウスメーカーで、注文住宅です。
ローンもまだ3年ほどしか払ってないのでかなり残っています。

もしこの家が順当に売れたら、できれば次の家も同じハウスメーカーで注文住宅を建てたいです。

そこで経験された方に伺いたいのですが

・売却する際の仲介業者はどのように選びましたか
・どれくらいの期間で売れましたか
・買った時の値段と売れた時の値段と、どのくらいマイナになりましたか
・次の家は建売、注文どちらですか
・その他アドバイスやこれは不可能など体験談があれば

立地条件や家の状態など色々な条件で、質問の回答が私に全て当てはまる訳ではないのは承知です。
その上で色々と教えて頂きたいです💦

コメント

全然質問と違う回答でごめんなさい😭💦
狭いとは間取りがどのくらいで狭いのでしょうか?

立地が良いなら、工夫次第でどうにかならないかな?と思い、思わずコメントしちゃいました💦

• ☀︎Sunny:)

間取りは一階にLDK17.2帖、二階に寝室と子ども部屋が2つです💦

物を増やさないように、出来るだけ広く見えるように、、、
    と工夫していますが、和室的な物もなくキッチンからズドンとリビングダイニングですので、現に息子がおもちゃで遊ぶと部屋全体が使えなくなってしまいます😅

• 9月17日

退会ユーザー

なるほど🤔
    完全に例えば案ですが、リビングに4.5畳分の畳スペースを作りパーテーションで区切る
    将来的にこれはなくなるので子どもが小さいうちはリビングが狭くなるけど良しとする。

子ども部屋はどっちかを2人部屋にして、真ん中と下の子が相部屋、1番上は1人部屋
    という風にしたら使えなくはないかな…?とか思ったんですが、間取りによりますね😭💦
    出過ぎたことをすみません😭

• 9月17日

色々考えはみたんですが、畳スペースを取るとリビングダイニングがかなりの狭さです💦
    そして間取り的にどの壁側もテレビや階段や脱衣所や、、、とスペースが取れません😥

子ども部屋はみんなで使えたらいいかな?と思い、真ん中の壁を3枚の引き戸にしてあるのですが、例えば上が高校生、下が小学校高学年とかになる頃には狭すぎます😢

いえいえ、色々考えてくださりありがとうございます!
    もし住み替え不可の場合はアドバイスを参考にしてみます😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も最近全く同じことを思ってたので気になります😅
建てたばっかだし現実問題難しいですが。。
回答じゃなくてすいません💦

同じことをお考えなんですね😭
    私、とりあえず手始めに仲介業者に見積もり依頼してみました😅

• 9月17日
りり

知り合いの話なので仲介業者については分からないのですが・・・

・1年ほど
・マイナス500万
・1回目とは別のメーカーで注文住宅

マイナス500万なんてかなり好条件です😭💕
    羨ましい‼️
    最初に建てていたお家は大手のハウスメーカーでしょうか?
    また次のお家も大手ですか😥??
    お知り合いのお話なのに色々と聞いてすみません😢

• 9月17日
  • りり

りり

プラスになりそうな時もあったみたいですが購入しようとしてた方がローンが通らず結局これで落ち着いたそうです💦
    大手から大手です!
    前回のメーカーは担当者との相性が悪かったそうです😣

• 9月17日

かなり理想的です😭
    きっと立地や建て方が良かったんでしょうね😢💕

私も同じく担当者との相性が悪くて、間取りも気に入ってないんです😥
    でも性能は気に入ってるので、欲を語れば同じメーカーで別の担当者で建てたいです😅

• 9月17日
  • りり

りり

そうなんですね💦
    知り合いは嫌な所がずっと気になるよりはマイナスでも満足する家に住めてよかったと言ってました😊
    マイナスと言ってもローンに入れてしまえば月々に換算すると数千円程度だったそうでそれくらいならと住み替えたそうです🙆‍♀️

• 9月17日

言われてみればそうですよね!
    私は狭いのが理由ですが、多少マイナスでも月々って考えると確かに少額ですし、広い家に住み替えられたら嬉しいです😥💕

• 9月17日
ガオガオ

うちも同じような事考えてます😭
子どもが産まれる前に建ててしまったので、どうしても間取りが子どものいる生活に合わなかったりして💦

注文住宅なんですがたまたまお隣が同じハウスメーカー(中堅)で建てて築2年で越されて行きました。
下世話な話ですがいくらで売れたか気になって不動産に勤めてる母にレインズで調べてもらいました😂
新築価格は我が家と同じくらい、と想定するとマイナス1,600万でした😣(我が家は土地3,000万、建物2,500万、諸経費外構費用などで300万)
仲介手数料も取られてるでしょうからもっとマイナスだと思い、住み替えはハードルが高いなぁと感じてます…😥

売りに出てから3ヶ月程度で売約済みになってました。(次の方が実際越されて来たのは半年後)

土地より建物が高ければもっと値下がりするでしょうし、土地の方が高ければ値下がり幅は低いとは思います😣

そうですよね😢
    想定してたのに、出来上がると全然思ってたのと違い、また子どもが生まれるにつれてやっぱり不満が大きくなり😥

私も知れるならきっと調べます😂笑
    それほどマイナスなんですね💦
    土地も広そうだし、最初の額が大きければ大きいほどマイナス額も大きいのかな?と思いますが、そうでもないんですかね😢??
    そこまでマイナスだと住み替え厳しそうです😭

• 9月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

うちもです😭
    いないのに想定するのは考えが甘かった😫
    査定だけ出してみてもいいかもしれないですよ✨
    査定の根拠で似たような成約済物件一覧でくれると思います💕
    値段イマイチなら売らなくてもいいんですし(笑)

土地の広さよりは価値なのかな〜と思いました🤔
    うちは(お隣も)土地が40坪と決して広い土地でもないので…😢

• 9月17日

そうですよね😭
    もう少し考えてからにすべきでした😢

売る時は結局査定額とは関係なく自分たちで値段つけていいみたいで、でもそれで売れるかどうかはまた別問題なんですよね😥
    たから売ろうと決めたら売りに出すべきなのか、でも値段によっては売れないし無駄な動力なのか、、、悩んでます😩

価値だとしたら早めに売却がいいですよね😢
    うちはもっと狭いです😩

• 9月18日

1軒目の注文住宅
1年半?くらい住んで売却しました😂

今は2軒目注文住宅、建ててます!
来月完成します!

売却にかかった期間は
知り合い伝いで買ってくれる方がすぐ見つかったので
売ろうと思ってからすぐでした。

退会ユーザー

手数料とか全て込みで
    300万くらいプラスになりました!

• 9月20日

コメントありがとうございます!

注文住宅は大手で建てましたか?
    2軒目のハウスメーカーはどうですか?

売りに出した値段は自分たちで決めましたか?

色々と聞いてすみません💦

• 9月20日

退会ユーザー

どっちも工務店です!!

売りたい値段と
    買ってくれるかたがこの値段なら買える!ってのが一致してたのですぐ決まった感じです😊👍

• 9月20日

そうなんですね!

そこが難しいですよね😢

• 9月20日

退会ユーザー

大手ハウスメーカーで
    築年数も浅いですし、
    立地良ければ高く売れると思いますよー😊
    私の周りでも間取りが嫌で売ってから新しく建ててる知り合い何人かいますー😂

• 9月20日

それが、立地はそこまで良くないんですよね😭
    さらに同じ地域でたくさん新築が建っていて、そのお家たちがまたかなり安いんですよ😢
    買う人の考え方にもよると思いますが、やっぱり値段が安くて新築の方が絶対売れますよね😩
    だからそこそこ値段落とさないと売れない気がしてます😭
    そしたら赤字だし、大手ハウスメーカーで建てるのは諦めないとだめになりそうだなと思ってます😥
    でもそれは嫌なんですよね、、、。
    ってなると売却は諦めるしかないですよね😩

って言う考えです。

• 9月20日

退会ユーザー

そうなんですねーー😭😭
    増築はできない感じですか??
    狭いのが嫌なら増築するのもありかなーって思います😉✨👍

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼いたします💦
我が家も大手の注文住宅で建て築一年経ちますが、売却を考えております。また、できれば次も同じハウスメーカーで建てたいと思っております。土地がここではないな…と思っているところです💧

お答えではなくて申し訳ありません。
その後Sunnyさんのお宅はどうされていますでしょうか?

お返事遅くなりました😢

投稿の後売却のために不動産会社に査定に来てもらい、結局自分たちの売りたい値段で売り出すことになりました!
    売りたい値段で、、、となったのは築浅だったからです。

売りに出してから半年足らずですが、なかなか内覧に来てもらえず、、、途中で販売価格も値下げましたがまだ売れていない状況です。

諦めも考えたのですが、やはり住み替えたいので希望は捨てずに、売却の方向で続行しております。

• 4月3日

ちなみに同じハウスメーカーでと考えていましたが、価格が高いので今より広くすると考えると厳しく、、、
    他に気になるハウスメーカーを見つけたのでそちらで建てようと思っています!
    どれもこれも売れたら、、、の話ですが🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いていたのに遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😭

売却の方向で進まれているのですね!無事希望通りに住み替えできることを祈っております。
    我が家は子供が学生のうちは学校の事も考えこのままかな、、と思いはじめています、、本音は住みかえたいですが…
    もし売却された場合住み替えローン?になるかと思うのですが金銭面でマイナスがかなり発生するとお聞きして胸が苦しくなります😅

• 4月7日

いえいえ、こちらこそなかなかお返事できずすみません💦

そうなんですね!
    同じ校区では考えてないですか??
    私は同じ校区も含めて検討しています☺️

住み替えローン?そこまで知らなかったです!

今提示している額はローン完済できる額にしていて、マイナスは考えてないんです💦
    それでも築年数とブランドを考えると、買い手の方はかなりお得だなーと思うのですが、周りに安価な建売りがたくさん出ていて、我が家はかなり高額に見えます😢

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学区希望しております!
    ですがなかなか土地がない区画なので学校卒業までは我慢しようかなと思っているところです、、💦
    (あと主人の同意が得られず😭)

ローン完済できる額だったのですね!マイナスがないことが一番だと思います!
    すみません、住み替えローンはただ調べたら出てきて…だったので確実かは分からず申し訳ありません💦

安価な建売がたくさんでているのもうちの地域と同じです💦すごくよく分かります💦

差し支えなければで大丈夫なのですが築何年(あと何年後)までに売却したいという目星はありますか?💦
    我が家のように学生生活終えてから…と思うとあと20年は売れないので価格すらつけられるのか怖いです😰

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、中学生までなのであと15年ほどですね💦

• 4月9日

そうなんですね、、、
    こちらもいい土地となるとなかなか無くて、今の立地がどれほど恵まれてるか思い知りました😢
    もっと上手に建てれば良かったです😫

特に目処はないのですが、今築4年目に入ったところなので、できるだけ早く希望します。
    次のローンの完済もありますし、築年数が経つのも売れなくなりそうで怖いですし😭

築20年となってくると売却価格にかなり響きますよね😢

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれている土地はなかなかないと思うので、とても羨ましいです😭
    我が家は駅近で色々メリットはあるものの何でこの土地に建てたのかと思う点もあるので💦

やはり築年数は大事ですよね💦
    立地が良いところはかなりプラスだと思いますので希望がありますね!
    次の土地を見つける時の決め手などはありますか?三度目はないと思うと躊躇してしまう自分もいまして😭

• 4月11日

お返事遅くなりました🥲

次の土地は、とりあえずは妥協しない!と決めてます。
    1度目で建物に対しての不満があり住み替えたいと思ったので、次はできるだけ後悔のないように、、、と思ってます。
    また、今一度一軒家に住んでしまっているので、これよりも土地の条件が劣ると、今と比べてしまいまた後悔しそうです😢

決め手としては、1番の理想は南東の角地です。
    なかなか限られてくるので、北西向きでなければいいかな?と思っています!
    あとはこれは絶対条件として、35坪以上であることです。理想は40坪です。
    住んでる地域的になかなか難しい条件ですが、この2つが重なるいい土地に巡り会えるのを願うばかりです。
    (いや、まずは売れることを願っています😭😭😭笑)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事を頂いていたのに、お返しが遅くなってしまいました💦

土地は絶対に妥協したくないですよね💦
    我が家は周りの騒音問題、道路族問題もあり、土地を選ぶにしても何を基準にしたらいいのか分からなくなっている状況です、、

売れるのが一番ですよね💦
    その後発展はありましたでしょうか、、?

• 5月9日

こちらこそ遅くなりました🥲ごめんなさい!!

まだ全く発展ナシです😢
    もう売れないんじゃないかと思っています😇つらーい。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!コメントいただけて嬉しいです😭

そうでしたか、、売却はむずかしいですよね😭我が家も売るとなると難しいんだろうなとは思っていますが希望が一つ減ってしまう事を考えるとこの先思いやられそうで💧
    ご主人様や周りの方も売却には賛成なのでしょうか?😭

• 5月16日

ありがとうございます!!

売却、難しいです😭
    不動産屋さんからは「こればかりは運命的な巡り合わせで、、、」とか言われますし、それも本音なのか売らせる(いつか値段下げて)名目なのかわからないし😢
    その巡り合わせをいつまで待てばいいのか、やめ時はいつなのか、ほんと悩みます😥

旦那は賛成ですし、周りの人も特に反対はしてないですよ☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで待てば良いのか、終わりがわからないですよね💦
    周りの方の反対がないのは素晴らしいです!
    我が家は主人が今の家、場所を気に入っているので踏み出すのに時間がかかりそうです💧
    毎日後悔しっぱなしで辛くなります(~_~;)

• 5月20日

ご主人さんが判断なのはキツいですね😢

我が家、模様替えをしてみました!
    そしたら少し広く感じて、気が紛れましたよ!!
    ママリさんも良かったらしてみてください😋
    毎日後悔、辛いですからね😫

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚の土地がありそちらに立て直したいと思い始めてみたものの…

建てる前、私が馬鹿だったのかここはないよね〜と言ってしまったばっかりに今のところに建てている現実で💧
    他の兄妹がそのうち建てるのかなと思うと胸が苦しくなっています😓自分が我儘だと痛感します💦

模様替えいいですね!
    気が紛れるのはいいですよね✨
    我が家もやってみたいと思います…!✨

• 5月22日

そうだったんですか😞
    でも最初からそこに建ててたら(例えばご主人のかなりの説得などがあって)絶対「嫌だったな」と思いながら過ごしていると思いませんか😇??
    そう思って気を楽にしてください!

でも後悔って考え出したらキリがないし、どうにもこうにも心のなかで収まりきらないですよね😭😭😭
    私も今そうですし、早く売れて欲しい😖
    近くに大きなお家が建つたびに、ここの家の方が広いし、かかったお金は少ないんだろうな〜と思ってしまいます。
    (我が家、ハウスメーカーで建てたが故に高かったんです😢)

模様替え、おすすめします🥰

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです💦きっとその土地に建てても何らか欠点を見つけ嫌だ嫌だと言っていると思います😓

分かります😭我が家も比較的大手で建てたことから、もっとコストを削れたのではないか、高いからこそ住み替えに躊躇してしまったり、建売の方が売却しやすかったのかな?等悩みは尽きません💧同じように周りのお宅の大きさを見ては凹んだりしますよね💦
    でも、やはりしっかりしたハウスメーカーで建てたお家は物持ちはかなり良いです。sunnyさんが売却するのにも、見る人にはそのハウスメーカーだからこその性能を選んで来てくれる方もいると思います!

• 5月23日

でも今の欠点が目につきますよね😭

ハウスメーカーで建てた良さに気づいてくれる方の目に留まることを願っていますが、、、なかなかですね〜😞

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人に今一度改めて相談したいのに出来ず…涙が止まりませんでした💧
    あんなに一生懸命注文住宅を建てたのに帰りたくない家(土地)になってしまったのが悔しくなりました💧

家族の幸せとは何かな〜とか、
    色々な事を考えてしまい、騒音、ご近所さんの問題(我が家は被害側です😓)我慢するべきなのかなとも思います💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴のようになってしまいすみません😭💦

• 5月23日

いえいえ!大丈夫です!
    むしろこんな私で良ければ相談に乗りますし、吐き出してください!!

私も同じ思いです。
    なんでせっかく建てたのに、、、ってかなり思います😢
    馬の合わなかった営業マンのことも思い出しては腹が立って毎日です。
    (人のせいにするのはダメですが、あの人のせいで、、、とか思ってます😭)

騒音やご近所問題もあると余計に引っ越したい気持ちが出ますね😔
    それがないとまだ「気持ちを変えてこの家に住み続けよう」と思える可能性が高いですよね😣

難しい問題ですが、涙が出るほどなのでしたらご主人さんとお話するべきかもしれないですね😢
    親身になって聞いてもらえたらいいですが😔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なかなかマイホームの事について友人にも相談できず…(注文住宅で羨ましいと話す友人が殆どで…)
    お話聞いていただけて本当感謝してます😭

私も何度も自分の行い、決めた事に対して腹が立ったり、後悔したり、なんでこんな毎日を過ごしているんだろうと思う日々です😭

主人に話したところ、そうか…とのことのみでした💦売るか?と言われたものの、自分がまだそこまで踏み込めず今はとりあえず大丈夫と返事をしてしまったところです😓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害を受けている側なのに引っ越すのも辛いものがあります😅

営業さんも運ですよね。我が家も思い返すと腹が立つ事もおおいです💦

sunnyさんは売却活動の中でも、やはり住み続けようという気持に変わったりはしますか?💦

• 5月25日

それは、ここで吐けて良かったです😭

同じですね😢
    後悔する毎日に慣れてきました🥲悲しい。笑

ご主人さん、売ることも少し視野に入れてくれているんですね!
    良かったじゃないですか👏
    ママリさんがその気になれば売る方向にも進めそうじゃないですか??

住み続けよう、、、うーん。
    【仕方ないから】と言う言葉付きなら住み続けないとなぁとも思いますが、本音は絶対に引っ越したいです😢
    でもずっと売却活動していくイメージも持てず、、、矛盾してます😣

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に軽くですが相談したところ、売るのではなく解決策を考えろとのことで…
    分かってはいるものの出来ないから悩んでるのになとモヤモヤしてしまいました💧
    色々抱えている事が今日大爆発して
    マイホームに対して泣く日が来るとは思いませんでした😭こだわって高いお金かけたのに悔しすぎます😭
    自分の人生に対しても何か間違えたのかな?と考えてしまいました😅

矛盾してしまうお気持ち私も同じです💦
    いつか切り替えができるのかなぁと思ったり、でも本音は引っ越してすっきりしたいです💦

• 5月28日

ご両親は反対みたいな感じなんですか😢
    それは住み替えのビジョンが見えないからじゃないですか??
    「住み替えなんて不可能」と思っているとか😭
    でも売り方によっては可能だし、それをわかってくれたら賛成してくれないですかね🥲

私も、後悔してることがかなり悔しいです。
    どちらかと言うと若くで建てたので最初はちょっと鼻が高かったところもあったのに、これから建てていくであろう同級生たちは失敗せずに広い家に住むのか、、、とか考えると余計です😭
    (負けず嫌いなところもあります😣)

そうですよね🥺
    引っ越してしまいたい!!!
    いや、いつか引っ越す‼️といいイメージを持つことにします😤‼️笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々援助してもらったこともあり、今の家を大切にしなさいという考えのようです…
    不可能とは思っているのか分からないのですが何より一生懸命建てたんだから…という思いが強いようです😭

私も全く同じすぎてびっくりします🤣
    若いうちに建てて周りから驚かれて、でもこれからの人は失敗なく建てられるのかと思うと、負けず嫌いな気質としては辛いものがありますよね💦

売却にするにあたり、お金にマイナスが出るのは承知なのですが、
    sunnyさんはどのくらいのマイナスを覚悟されてますか?💦差し支えなければで大丈夫です😭

• 5月29日

なるほど😢

同じですか??
    めっちゃ辛いです😣
    でも同じように思っている人がいると少し救われます😅

私は今のローンが残るのであれば売らない方向です😣
    なので売却の設定は高めになってます😭
    でも買った値段を知っている私からしたら、めっちゃお買い得です☹️
    手付金や頭金などとその他現金払いした額、そして今まで払ったローンを考えると、売り出している値段は1000万ほど安くなってますし、約築4年、大きな破損もナシと考えるとめっちゃおトクです🧐
    そう思うと買い手に対してもチクショ〜です😇笑
    でも買ってくれ〜!です。笑笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなりました💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い手に対しても買ってほしいけどチクチョ〜な気持ちとっても分かります笑
    やはり1000万ほどなりますよね、我が家も自分達でですが計算した結果そうなりました💦

夫や家族に相談したところ売却は絶対にしないと言われ、絶望というかもう諦めるしか無いのかなという状況になってしまいました🥲
    諦めて今の悩みを改善する為にせてめ外構に防犯のためもう少しお金をかけようとも思いましたが、
    それすらも悔しいです💧(もう家に関してお金をかけたくないとおもっていたので、、)

人生うまくいかないなと思い知らされているところです。私自身精神的に病まないと良いなと思っています😭😭

• 6月1日

お返事遅くなりました😭
    ちくしょーですよね🤮
    でもそのくらいは妥協しないと、次に進めないしもう仕方ないと思っています。

やはり反対なんですね😔
    自分好みにカスタムして好きになるしかないのなら、お金かけていいと思いますよ!

私も色々と思い知らされてます😭
    みんながキラキラして見える😣

• 6月8日