※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよてつ
産婦人科・小児科

卵アレルギーの検査結果が出て、アトピー体質と言われショックを受けています。息子に申し訳ない気持ちもあり、気持ちの切り替えが難しいです。非特異的IgEは年齢と共に下がることもあるのでしょうか?他のママさんの経験を知りたいです。

卵アレルギーが出た為…アレルギー専門の小児科へ行き、先週検査をしました。
今日検査結果とプリックテストをしに、再度病院へ。
結果は非特異的IgEが高かったのと、卵白アレルギー反応陽性でした😥
先生から非特異的IgEが高いので、アトピー体質だという事を言われ…来月負荷試験をして、重度なのかまた検査しますとの事。
ちょっとアトピー体質と言われた瞬間…ショックを受けてしまいました。
私も小さい頃卵アレルギーがあったので…息子には申し訳ないなぁという気持ちもあり、どう気持ちの切り替えをしたらいいのかが分からなくなっています。
非特異的IgEは年齢と共に下がることもあるんでしょうか?
また非特異的IgEが高いと診断されたママさんはどう気持ちの切り替えをしたのかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ママリ

うちの息子も同じく、卵アレルギーと、igeが高く、負荷試験をしたり、定期通院をしています☺️

卵は、毎日、かたゆでしたゆで卵の卵黄を与え、慣れさせていきましょうと言われ、そのようにしてました😄
だんだん慣れてきて、3歳のいま、普通の菓子パンや、ミスタードーナツのドーナツなど、全卵がはいっているものも食べられるようになりました😄
アトピーについては、一歳半くらいまでは、たしかに、肌が弱めで、乾燥肌でした。
でも、皮膚科にいって、薬をもらうときに、igeが高いことを相談したら、アレルギー体質だったり、肌が弱いからってアトピーって一概にまとめちゃうのは違うんだよ、赤ちゃんと、大人では、汗をかく量も肌の強さも違うから、いまはそんなに気にしないで、この子にあった、季節にあった、服装や保湿をしてあげればいいんだよ、といってもらい、すごく気持ちがらくになりました😄
今のところアトピーらしい症状はなく、成長とともにどんどん肌も強くなっています😄

きよてつさんは、とてもお子様思いで、お優しいのだなと感じました♥️

アレルギーの値など、実際に結果として数値でみると、不安になるし、かわいそうと思っちゃいますよね😭
専門的なことはわかりませんが、、、うちは、年齢があがるにつれて、どんどんigeがさがってきました😄
卵アレルギーの値もさがってきてます。
なかなか難しいかもしれませんが、長い目でゆっくりと少しずつ対応してあげられたらいいのかなと思います☺️♥️
無理なさらないでくださいね😄♥️

• きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    ママリさんのコメントを読んで、涙が出てしまいました😭
    うちの息子も肌が弱い方で、オムツかぶれや乳児湿疹に悩まされて皮膚科に行く回数も多いです。
    今のところ…アトピー体質と言われたものの症状もないので、少しずつ卵黄を食べたりと先生からのアドバイス通りに過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月17日
かずずん

卵白アレルギーだったと、あとで知りました。
毎回出るわけじゃないですが、そう言えば蕁麻疹が出てたな…って。
体調悪い時には発疹がでますが、今は4歳、普通にハムエッグとか食べてます。

mm

ごめんなさい、具体的な数値のお返事ではありませんが🙏🙏

息子、娘共に卵アレルギーです。卵黄では数値は低く2人とも卵白アレルギーです!
息子に関しては当時たまごボーロ2粒でじんましん出ました。

でも娘も2歳の最近、息子も3歳には克服しましたよ!^ω^)

うちも負荷試験で固茹でのゆで卵の黄身、耳かき1さじからスタートして地道にコツコツ量増やしながら、卵黄クリアで次は白身に移行でやってきましたよ!!

だいたい食物アレルギーの子はアトピー体質とゆーか肌が弱いそうです。

思い返せば娘も息子も肌が敏感で乳児湿疹も割と治り悪かったりしたなぁと。。

とにかく保湿です!!保湿で肌を常に清潔にすることが食物アレルギーの克服への近道です!!

どんなに除去や負荷試験やっていても、肌を保湿して清潔に保てない限り食物アレルギーは治らないみたいです!
最近の研究?で明らかになってきたみたいですよ!

ちなみにうちの旦那も幼少期卵アレルギーありで、今も花粉症ひどめです😇💦

親がやはりアトピーやアレルギー、花粉症あるとたいていな率で子どもにも何かしら出るみたいですよ😭

そんなに気を落とさずに😭
頑張りましょう😭💕

確かに除去食は大変です。離乳食期も幼児食も買い物で裏面のアレルギー表示とにらめっこもしましたが、その分自分も色々勉強になりました!

• mm

mm

ちなみに娘は乳アレルギーもあります。
    うちも娘はアトピー体質でかなり肌が弱いこともあり、かゆみ抑えるためにも朝晩シロップの飲み薬、1日3、4回の保湿剤→軽めのステロイド剤の軟膏を顔、全身に塗ってます!

• 9月22日
  • きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    今は暑さも和らいできましたが…夏場の汗疹や乳児湿疹にはかなり悩まされました😭結構な頻度で皮膚科に通っていました…。
    アレルギー検査後に皮膚科へはまだ受診していないのですが…保湿等の相談をしてみようと思います。

• 9月22日
  • mm

mm

小児科には行かずに最初から皮膚科ですか??

ほんとに治り悪くて見てて辛いし申し訳なくなりますよね😢😢

今3人目の息子にも何かしらのアレルギーがあるのかヒヤヒヤしながらも、新生児期からとにかく保湿頑張っていて今のとこキレイに保ててます🤣🤣💦

うちは小児科とアレルギー科が併設でアレルギー科も先生の分野なので成長と共に一緒に見てもらえるので良いですが、、近くにないですかね?

皮膚科が悪いとは言いませんが、小児アレルギー科も良いかと思いますよ🥺

• 9月23日
  • きよてつ

きよてつ

小児科と皮膚科へ通っています。

今回アレルギー症状が出て、自宅から車で30分くらいのところにアレルギー科と小児科が一緒のところがあり、今回初めて受診をしました。
    ただ自宅から遠いっていうのが…ネックです😭
    以前に新生児訪問の際に、保健師さんより小児科は複数候補あった方がいいよと言われたのを思い出し、今後はかかりつけ医と今回お世話になった小児アレルギー科へ通おうかと思っています。

• 9月23日