※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日精神科でADHD傾向が強いと言われました。19歳で両親に相談したいが、どう伝えればいいか分からず心配です。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

自分がADHDかもしれないと思い昨日精神科に行ってきました

ADHD傾向が強いと言われました。

まだ19歳なので
両親にいって小さい時の様子なども聞かないといけないそうなんですが親になんと言えばいいかもわからず怒られるような気がしてなかなか言えません

なんと言えばわかってもらえるんでしょうか

コメント

つやひめ

何故怒られるのでしょう…?

自分でADHDかもって思って、精神科に行ったら傾向が強いと言われた。
幼少期のことを伝えないといけないから教えて?
と素直に聞くのはダメでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の父親が
    そう思うからそうなんやとかゆうタイプなので。。

    ちょっとしたことでもすぐに怒る父親で、お酒を飲むと余計にキレて誰も止められないくらいになるので怖くて仕方ないです💦
    お母さんなら言えるような気はするんですがその話が父親に回った時がこわくて😣

    • 9月17日
  • つやひめ

    つやひめ

    お母様は相談すると直ぐお父様に話を回される方ですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母親は父親になんでもはなすので💦
    すぐに話が回ると思います💦

    • 9月17日
  • つやひめ

    つやひめ

    難しいですね。
    自分のされた診察名を伏せて「そうえば、私の幼少期どうだったー?」って気軽に聞くのもいいと思うのですが、多分病院の先生が求めてるのは2歳までに〜など少しだけ具体的なことだと思うので
    聞き出せるか微妙ですね。。

    • 9月17日
  • つやひめ

    つやひめ

    診察名▹▸病気名

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院に一緒に行かないといけないんです💦

    • 9月17日
  • つやひめ

    つやひめ

    (言葉強く感じたらすみません💦)
    ご自身が本気でADHDだ!と診断されたいのであればお母様に「お父さんには話さないで欲しいんだけど…実は」などと話さなければいけないと思います。
    もちろん、お父様が怖いのは変わらないと思います。
    でも、診断されてしまえば「そう思うからそうなんだ」
    というのは覆せます。
    事実ですから……。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    今日の夜父親が寝たら電話してもらいます😣

    • 9月17日
hm

そう思うからそう。の以前に診断されているのは事実だし病院側に伝えないといけないから教えて。と言いますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    その診断を伝えた時に両親が喧嘩するのも怖くて💦

    • 9月17日
初めてのママリ🔰

私なら障害あるかもと言わずに、私の小さい時ってこういうことあった〜?と思い出話風に聞いてみます!
それなら言わなくても怒られないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院に一緒に行かないといけないんです…💦

    • 9月17日
たろうちゃん

お母さんランチ行こう〜
って誘い出して、ランチの前に付き合ってもらうのは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    平日は仕事で、土日は父親と出かけていたり弟もまだ小さいので弟と出かけていたりでなかなか時間が無いです💦

    • 9月18日
ゆうごすちん

うちの子達も発達障害ですが、発達障害の診断には幼少期の発達度合いも必要になってきますから、親にも来てもらわないといけないですね。
主に子育てをしていたお母さんのほうがいいでしょう。

何か困ってることがあるから受診したんでしょう?
それを怒るなんて理不尽なことです。
例え分かってもらえなくても、あなたがより良い人生を送るために必要なことですよ!がんばって!