乳児湿疹で悩んでいる4ヶ月の男の子ママです。肌が強くなり落ち着くのは何ヶ月頃でしょうか?めげずに塗り続けるしかないのか不安です。
こんばんは
もう少しで4ヶ月になる男の子ママです。
一ヶ月過ぎたあたりからちょっと乳児湿疹が出始めて、皮膚科に通ってます。
すぐ、引くかなと思いましたが、息子の場合、膿んでしまったので皮膚科に連れて行きました。
先生の言うとおり、ネットでもよく目にするとおり、言われた通りに塗ってもやはり薬をやめてしばらくするとぶり返します(泣)
すこし私自身がめげてしまいそうです(T_T)
何ヶ月頃肌が強くなり落ち着きますか?
先が見えなくてどうしていいかわかりません
めげずに塗り続けるしかないのでしょうか…
- ちぴた(10歳)
コメント
an3chi
こんばんは^ ^
うちの子もお宮参りあたりから乳児湿疹が出たり引いたりを繰り返しました(^^;;本当みていても辛いしはやく良くしてあげたいですよね。。
うちは6カ月の頃からいきなり出なくなりました!ただひじやひざの裏側、首といった湿気のたまりそう?なところは未だに出ていますのでアトピーかなと思っています。
ちなみにお医者様はどのような対処をすすめられましたか?
石鹸できれいに洗う→プロペト(白色ワセリン)を全身に→薬をひどいところに。
といったところでしょうか?
あきてぃむ
うちの娘も生後2ヶ月位から皮膚科に通ってます。
かさぶたみたいになって汁も出ましたけど先生の言うとおり塗り続けました。
赤みに変わり赤くなければ塗らなくて良いといわれ塗らなければ次の日出たりしました。
出たら塗る出なければ保湿のみを繰り返したら今5ヶ月ですがきれいになってますよ☆
アトピーかもねとも言われましたし、いつきれいになるんだろうと見えない終わりにどんよりしたときもありましたが、先生のちゃんときれいになるから大丈夫!ちゃんとおっぱいのんで機嫌もこんだけ良ければ、病気ではないからそんなに心配しないでと言われたので先生を信じて皮膚科に通い続けました(*^-^*)
ちぴたさんも先が見えないとは思いますがよく先生と話して見て下さい☆☆(なかなか話しづらい先生が多いかもしれないですが)いっぱい症例を見てきてるはずなので☆☆
私はその先生を信じて良かったですが、あとはセカンドオピニオンされてもいいかもですね(*^-^*)
-
ちぴた
お返事ありがとうございます!
ほんと、どんよりしちゃいますね。(泣)
アトピーほんと心配です泣
やはり根気よく塗るしかないんですね!
ステロイド入が悪いとは言いませんが、塗らなくても綺麗な子は綺麗な肌してるのに…って思ったり(T_T)
もう少し様子見て今のせんせの言うとおりにやってみます☆- 7月13日
-
あきてぃむ
本当にきれいになるのかな?っておもったくらいだったのであきらめずにされてみて下さい☆☆
今はツルツルですから(*^-^*)- 7月13日
-
ちぴた
はい!
ありがとうございます(*^^*)
これでこそ赤ちゃんのツルツルお肌!諦めずにやります(*^_^*)ほんと、体質なんですね(泣)
強い子は何もしなくてもツルツル…- 7月13日
-
あきてぃむ
保湿もしてないって子にはさすがにびっくりしました…どんだけ強いんだってσ(^_^;
私も肌が弱いので似てしまったかな~と思います(*_*;体質ですね^_^;- 7月13日
-
ちぴた
↓回答しちゃいました
- 7月13日
-
あきてぃむ
余談ですが皮膚科の先生がクリーム塗ったりしてる時間がお母さんと触れあっている時間が多いので気持ちが優しい子になるって言いますよ☆
- 7月13日
-
ちぴた
ほんとですか?!(笑)
うちの息子、泣くぐらい嫌がるときあるんですが、、笑
機嫌悪い時かな?
朝はわりと塗らせてくれますw
わたしが優しく塗ってないからかなっ?(^_^;)
あきてぃむさんの先生、いい事言いますね~♡- 7月13日
-
あきてぃむ
うちの娘も4ヶ月位まではお風呂上がりはギャン泣きでなかなか塗らせてくれなかったですよ☆
今思うと眠たくて機嫌が悪かったのかな~?
朝はご機嫌が良いのでスムーズでした☆
今は慣れたみたいでどっちともばっちりです☆- 7月13日
-
ちぴた
おぉ…そんなもんなんですね…
明日で4ヶ月目はいるんで、キャッキャ喜んでくれること期待してます★- 7月13日
ちぴた
わかります(笑)
風呂上りそのまんまで、風呂も石鹸使わずのツルツルな子が友だちの息子にいます(笑)
うらやましいー(・_・;)
わたしも弱めなんで、やはり似たのかな~と(-_-;)
半年くらいまで様子見てみます(*^_^*)ありがとうございます♡
ちぴた
お返事ありがとうございます!
そうですか、半年くらいからだんだん綺麗になってきたのですね…
そうなんですよね、わたしもアトピーなんかとしてます(-_-;)
わたしらのお医者さんは、綺麗に洗う→ひどいところにはロコイド+プロペトの混合薬を塗る→その上にまたプロペトで保護みたいな形です!
最近はヒルドイドローションもいただきました(*^^*)