※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児で孤独感やストレスを感じています。周囲に理解者がおらず、リフレッシュもうまくできない状況です。過去の母親の影響も心配です。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

育児のこと誰とも共感し合えず辛いです😭イライラと悶々する気持ちを何とか抑え込む日々です。夫や友人に話す気力もないです。ママ友はいません。近所の公園には娘より大きい3、4歳のお子さんが多く、親御さん同士、おそらく保育園等で顔見知りのようで。既にグループが出来上がっています。まだ一緒に遊べませんし、その輪に入りたい訳では無いですが、なんとなく居心地の悪さを感じてしまいます。夫は育児に協力的な方で、度々1人になる時間をくれるのですが、常に気持ちが落ち着かず、何かに急かされている感覚で…せっかくのリフレッシュ時間も有効に使えていません。娘についてですが、私の母にヒステリックな面があり、幼少期すごく嫌だった記憶があるので、ああはなるまいと思いつつ…あの頃の母の気持ちがなんとなく想像できるようになってしまいました。段々と少しずつ、自分自身が苦しくなっているような感覚です。同じような方、どのようにして現状打破されましたか?厳しいお言葉はご遠慮頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

どんな事にイライラするのか、どんな事に悶々としてしまうのかノートとかに書いて見るのはどうですか?
抑え込まなくていいんですよ!
孤独感が強くなっていませんか😭?

  • ままり

    ままり

    ノートなどに書き出すのはスッキリしそうですね!孤独感日々強くなってます😭娘のためにも自分自身をしっかり立て直したいです😣コメントありがとうございます✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スッキリするし、客観的に自分の事考える事も出来たりしますよ☺️
    話す気力もないなら、交換日記風にして、ゆるーく旦那さんとやり取りしてみて、気持ちを共有したり💡
    1人になっても落ち着かない気持ちも良く分かります😂
    かえって気が休まらないような感じですよね💦
    でも、1人になる時間も大切だと思うので美容室行ってイメチェンしてみたり、本屋さんに行ってみたり、メリハリをつけてみるといいかもです!
    後は個人的にオススメは、家族揃って山登りや自然がいっぱいな所に行って癒される事ですかね☺️私はこれが一番気持ちの回復に効果アリ❗️でした😊
    自分の悩みなんて、ちっぽけに思えるし、色んな事におおらかな気持ちになれました🏵️

    • 9月17日
あん

毎日育児お疲れ様です😊
私にも同じ月齢の娘が居ます。1歳4ヶ月ともなるとだんだんと自我が強くなってきて日々成長しているんだなと思う反面大変な毎日だなと思うようになってきましたので、みたらしさんのお気持ちすごく良く分かります😅
旦那さんも育児に協力的でリフレッシュの時間もあるが有効に使えてないとの事ですが、みたらしさんが気持ちがリフレッシュされるのはどういう時ですか??私は1人の時間をもらったらマッサージに行ったり、カフェでぼーっとしたり、YouTube見たりして気分転換しています笑
お子さんが寝た後とか自分の時間はありますか??何か好きな事とかリラックス出来る事をしたり、、
多分、疲れが溜まっていて何もする気力が起きないほど疲れているんだと思います。
アロマの香りとか、キャンドルとか使うと心がゆったりして落ち着くかなと思いますがどうでしょうか。

  • ままり

    ままり

    同じ1歳4ヶ月なんですね😊本当に日々成長を感じますよね!それと同時に大変なことも増えてきましたよね😅共感して頂けて嬉しいです✨カフェやYouTubeも娘が大丈夫だろうか…こんな時間あったらもっと他に家の事やれるのに…等考えてしまうんです💧本当に勿体ない時間の使い方ですよね😭夜は幸い今のところ夜泣きしないので自分の睡眠を削ってぼーっとしているのですがこれはこれで睡眠不足になるのでよくないですよね😱アロマやマッサージなど気持ちが落ち着く物を探してみます!ありがとうございます😊

    • 9月17日
すいか

お子さんは保育園は行かれてないですか😃?
うちも行ってないので、支援センターの先生に色々話聞いてもらってます😃最初は緊張しましたが、よく息子のこと気にかけてくれるし、私も精神的にほんとに助かってます!

  • ままり

    ままり

    そうなんです!まだ保育園は通っていなくて、うちも時々支援センターに行っています😊ただ最近は気疲れや他の方と話す気になれず行ってない状態です💦娘のためにも少しずつまた行ってみようかなと思います😊

    • 9月17日
すてぃんぴー

毎日お疲れ様です☺️
すごくわかります😭
元々1人が平気なので公園で周りにママグループがあっても全く気にならないタイプなのですが、それでも居心地悪いしなんか気疲れします😅
なので支援センターへも面倒くさくて行ってません😓
私も、みたらしさんのお母様とは違うタイプでしたが、実母みたいな子育てはしたくないと生まれる前から決めていましたが、実母のようになっている自分がいて悶々としています😭

私は寝かしつけの後1人でお酒飲んだり、意外と育児の本を読むのがよくって、普段とは違う考え方が出来るようになりました😃
旦那に預けれるときは、1人で自分の服買ったり、自分のための時間を過ごすのが、かなりリフレッシュになっています。

  • ままり

    ままり

    共感して下さりありがとうございます😭私も元々1人が好きな方で、自分自身のことは全く気にならず…むしろママ友もいらないと思っているくらいなのですが、他の子供たちがみんなで遊んでいる中、娘が1人で遊んでいる姿を見るとなんだか焦ってしまって😭💦

    支援センターも最初は行きましたが、常連さん同士のグループもあり、面倒で私も行かなくなりました😅

    お気持ちわかります。ああはなりたくない!と思っているのに似たようなことを気づかないうちにしていて怖くなります💧

    私は上手く頭が切り替えられないのか…同じく自分のために時間を使っても常に気持ちがザワザワしていて本当に勿体ない使い方ばかりしています😭たまには私もお酒飲んだりしようかなぁと思います。コメントありがとうございました😊

    • 9月17日