※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産し、娘が無事に産まれたが、流産した子を忘れたくない。娘の前にもう1人赤ちゃんがいたことについて悩んでいます。

流産した子について

初めての妊娠の時、胎嚢、心拍確認前に流産しました
もしかしたら化学流産になるのかな…?

とても悲しくて、しばらく立ち直れなくて
でも今は娘が無事に産まれてくれて、幸せです

ただ、流産しちゃった子のことも、忘れたくないです
出てきちゃった日も覚えています
娘と一日違いなんですよ☺️

扱い…?に悩んでいます

娘の前にも1人赤ちゃんがいたんだって思って良いんでしょうか
本当は私には2人子供がいたんだって
それとも、化学流産くらいの時期だと、赤ちゃんですら無い?んでしょうか
あの子のことをどう思っていけば、いいのかなと
娘が産まれた今、改めて考えています

コメント

私も6週の時に大量出血して病院に行ったら化学流産でした。
しばらく落ち込みましたがその後すぐ1人目を妊娠しました!😊
検査薬、胎嚢の映っていないエコー写真は撮っておいてあります!
私の場合ですが、もう1人と考えるよりは今の子が1回お空へ帰ってまた戻ってきたと思ってます!
流産を経験した方が2歳の子に胎内記憶に聞くと、1回お空へ帰っちゃったんだって話したと言うのを見てそう思いました!
別々の子と考えるのも当たってると思いますし、理解出来る歳になったら話してあげたらいいと思います!
化学流産流産でもお腹にいたのは間違いないので😊
参考にならなかったら申し訳ないです😅

• AYA

AYA

胎内記憶で、そんなこともあるんですね…!
    帝王切開とはいえ、誕生日(?)が一日違いで何だか感じざるを得ない私がいます

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も2回目の妊娠で心拍は確認できずに流産でした。
その2回目の妊娠の時の予定日が私と同じ誕生日で驚いたのを覚えています😊
色々な考えはあるかと思いますが、私は今3人目と思っています👶🏻
もちろん流産した子は第二子にはならないし、人には話すこともないですが、息子には今の子の前にもママには赤ちゃんが来てくれたんだよ😊って話してます😊

.*りまとmama*.

私も第二子を一昨日 稽留流産で亡くしました。
心拍確認でき、母子手帳ももらっていたのに、8wで心拍が停止してしまいました(´;ω;`)

私は娘に、妹か弟がいたんだよってちゃんと話してあげようと思っています。
私の家族としてお腹に宿ってくれた生命があったのは事実ですし♪

私は長女ですが、小さい頃から母に"本当はお兄ちゃんがお姉ちゃんがいたんだよ。でも流産しちゃったの。だからあなたがきてくれた時にはもう流産しないようにって大切にしたのよ"って話を聞いていて、生命の尊さを感じられたのと、私が大切にされたということを実感できたので、私も同じように話してあげたいと思っています(*´꒳`*)