※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

旦那の発言にイライラし、出産を甘く見られていると感じた女性の相談です。

旦那からふわっと話されました。

出産について。旦那の女友達が
私が毎日胎動が痛いとか悪阻とかで
苦しんでいる、と何気なく話すと

🙋‍♀️妊娠は病気じゃないからなぁ〜
1人目は構えるから色々敏感なだけで
2人目の方が痛み知ってるから怖いで〜

と、言っていたと旦那から聞かされました。
私は少しカチンときて

悪阻もない、お腹の張りも少なくて
胎動も痛くなかった人にそんな事言われても
説得力ないかな。

と言うと、旦那は

それ言われるともう話できひんやん〜
でも男の人に言われるのと経験した女の人に
言われるのとは違うやろ?😊

と。

旦那どうこうとかじゃないですけど
私がイライラしすぎですか?
もうこの後は喧嘩になりそうだったので
無視したんですけど。。

出産を甘く見られてるような気がして
本当に腹立ちます

コメント

りぃ

その人は経験者ぶりたいんでしょうね!笑
私もイラッとしますねー
確かに病気じゃないけど、人それぞれ辛さ違うし経験してるからって上からなのめっちゃ腹立ちますね
てか、その女は何が言いたいんだって感じです。
男も馬鹿だから経験してる方がそんなんゆってるからって甘く見てる感じほんとムカつきますねー

さりな

いや普通に、で?何?って話題ですね😇
言われてどう思えばいいんだ?
腹立つ〜!

マ

いやー腹立ちますね笑
人によって絶対症状とかトラブルって違うし旦那さんの友達も私の方がしんどかったマウント取りたいだけのように見えます。
旦那さんは100ぱー悪気ないと思いますがそーゆう話してほしくないですよねー

はじめてのママリ🔰

私も言われたらイラッとします
確かに2人経験した私は
旦那さんの女友達の言葉わかります
でもそれは自分の話をする時に発する言葉で他人の事をゆう時には使いません

ましてや何も経験出来ない旦那があれこれ言ってきたら
経験してから言え!といいます
赤ちゃんそれぞれ、ママそれぞれ違うんだから
私が旦那に今こんな悩みがある!と相談したら寄り添えよ!と思います!

おうちゃん🐘🌿

きっと、その女性も同じように妊娠中であれば味方?のような発言してくれたと思います🤣💦

2人産んだ自分、かっちょえーやろ?感出てますね(笑)
同じようにお腹抱えてたときのことを考えて、旦那さんが奥さんの味方するように大袈裟に言ってくれても良かったと思いますね😂❣️
妊娠は奇跡であり、出産は命がけだと身をもって体験したからこそ、男の人にはわからない出産の偉大さを伝えたいので、私なら妊婦なめんな!出産なめんな!くらいのこと言いますね😩❣️笑

しー

ムカつきますね😡
というか、何人目でも大変じゃないと言い切る女も相当ムカつきます。
妊娠は病気じゃないから、薬も飲めず、症状も改善されず、もう1人の命のために頑張らなきゃならないから大変なんだ!
って言うのが分かって無い人が言う言葉ですね。
女のマタハラが一番腹立つ‼️

とりあえず、旦那さんが二日酔いの時に病気じゃないから気の持ちようです。って冷たくしてやって下さい。

かおり

1人目でも2人目でも悪阻の感じは変わるし、胎動だって変わります。敏感なのだって性格なのであたしはどっちの時も胎動ひどくて痛かったし、悪阻は下の子の方がしんどかったし、お腹の子の性格もそれぞれ違う。
他人にとやかく言われたくないってあたしでも思います。
旦那にそんなん言われても、だから?って感じ。
あたしがしんどいって言ってんねんからそれが全て。お前はそんなん言わんとしんどいって言われたら協力だけしてくれ!って思います笑

❁¨̮

その女の人は悪阻もなんもなかったんじゃないですか?
ほんとにしんどい人も居るし皆同じじゃないですよ
人それぞれって事分からないとダメですよね。

ty

妊娠は病気じゃないから、って言う人よくいるし、たしかに病気じゃないけど、病気でもないのに命を守るために体がしんどくなるから大変なんだよ‼️って感じですよね💦

まま

だから何?人は人、私は私。と言い返してしまいそうです!笑

初めてのことだらけで不安になるのはもちろん、2人目でも少しの痛みやお腹の張り、つわりなどに敏感ですよー私は!😅

こちらから聞いてもないことをわざわざ旦那にアドバイスするような先輩ママ面もイラッとしますし、それを鵜呑みに伝えてくる旦那にもイラっとします💦

こるん

絶対そんなことないです!!!
つわりや胎動やお腹の張りって人それぞれ、その子それぞれで1人目だからとか2人目だからでもないです!!
なのでその相手の方は幸せなマタニティーライフ送れた方なんでしょーね💢ってなります😒
よく黙って抑えましたね😅私ならそいつに一生話すな!って言ってしまうかもです😱

私は6人目ですが、今回初めてつわりが一番軽くビックリしましたし。
その分???胎動は悲鳴をあげて泣いてしまうほど痛い子です😅

お腹の張りってない人はほんと少ないようですよね。
私も初期から産むまで無駄な張りに悩まされるタイプなので、少ない人が羨ましくて仕方ないです😏
お互いあまりイライラせずに頑張りましょう🤣

はじめてのママリ🔰

病気じゃないからこそ、治療もないのに!
出産したって楽になるわけでもないのにー!

病気じゃないからなに?って感じですよね
経産婦だって痛さや辛さは本人にしかわからないのに。

一人目も二人目も変わらない!

イライラするけど、そういう言葉は無視していいですよ!
出産まであと少し、無事に赤ちゃん生まれますように~!

はじめてのママリ🔰

確かに腹立ちます😅
しかもあまり悪阻とか酷くなかった人はわからないでしょうし、人それぞれ辛さは違うわけだし😫

私も出産したことなくて、出産動画見てすごい痛そうとか思って旦那に話しても、人ごとかのような返事で腹たったので、動画みさせました笑😂

mai♡(*´︶`*)♡

それは私もイライラします😤
人は人、比べられるものじゃないですよね!
そもそも女友達にそんな話してるのがカチンと来ます😂
デリカシーってもんはないのか?って聞きたいです😫

空色のーと

嫁が苦しんでんのは大袈裟ってあなたは言いたいの😊?って笑顔で言ってやりたいですね😡

なんなんですか、そのデリカシーないの!腹たって当たり前です。

はじめてのママリ🔰

それはムカつきます😤

私一人目つわりなくて軽い方でしたけど、友達とかすごい辛そうで、、でもそんな言葉絶対出せないです😱
むしろ同感しちゃう、、
同じ妊婦だから分かることなのに💧

ayu

腹立ちますね😂
旦那の女友達でそーいう事言ってるとわざとらしさというか嫌味感満載ですね😅

まん丸

うーわぁーマジでイラッとする人ですね( ̄▽ ̄;)
私もカチンときました。
個人差あるのに何言ってんのそいつ腹立つわー(ꐦ°᷄д°᷅)
私自身は安定期入るまで立っていられないくらいの悪阻で出産間近まで働く予定だったのに働けなくなりました(>_<;)
私の友人は意識飛んで倒れて病院運ばれた人も居ます。

旦那さんも他人から聞いた話で軽く捉えて後で後悔する事になっても知らんぞ!と言ってやりたいです。
他人の話より、目の前の奥さんの言葉を聞いて行動して欲しい。

み

その友達がデリカシー無さすぎって感じました!
旦那さんも自分の嫁の言うことを1番に信じてあげてよって思います😭

おもち

いや、普通にうざいですよ。
1人目とか2人目とか知らないですけどおまめさんと私の1人目の妊娠期間の体調が違うように産んだ事ある女性だろうが人それぞれつわりの症状や体調違いますから😅
出産や女性が全員同じだと考えてる方が可笑しいですよね。。

ただ単に経験した人の話ではなくて、経験した上で参考になる人の話を聞いてきてって感じです🤷‍♀️
少なくとも病気と違って薬も飲めず治療法もない。つらいた時はただただ耐えるしかない上に、心ない事を言う無神経な人も居たりするから夫くん頑張って支えなきゃダメだよ!って言ってくれるお友達からお話聞いてきてくれって感じです👊

mochi

妊娠中の体調は人それぞれだから、他人にどうこう言われたくないですよね😤
妊娠中でも旅行に行けるくらい元気な人もいれば、産まれるまで悪阻に苦しむ人もいるんだから...
旦那さんも鵜呑みにしないでほしいですね😫
そんな風に言われたら私も腹立ちます!😤

てんまま

病気じゃないから治すことも出来ずに辛いんだよ😂
船酔いで辛いのに、永遠と船から降りれないって気持ち分かる?それが長ければ数ヶ月ってわかる?しかも終わったかと思えばお腹は大きくて、立つのも座るのもしんどくて、好きなものも食べれずお酒も飲めず…死ぬ気で出産終わったら朝まで授乳とオムツ換え😂
赤ちゃんのためだからってがんばっているんだから「仕方ない」とかで片付けないで欲しいですよね…!!
うちの夫は結構心配してくれているのでとりあえず揉めていません…!

妊娠は病気じゃないです
だからこそ治療法もないし飲める薬も限られていて病気よりつらいんです

1人目と2人目以降でも違うと思います

1人目の時はスーパーに行けば毎回倒れそうになっていて頭痛が酷すぎて一度だけ吐いたことがあります
2人目の今回は初診時から3ヶ月近く切迫流産で自宅安静でしたしつい先日出先のトイレで吐いてしまいました

客観的に見れば入院すればそれほど大変な状態なんだと思われがちだと思いますが
どの程度であれ本人はしんどいわけで他人と比べるものではないです

その女友達は何もつらい思いをしたことがないのでしょうね💦

モンキー

妊娠出産は人それぞれ違いますから‼︎💦
私がそうだったからみんなそうでしょ〜みたいなニュアンスはやめてもらいたいですね、、

どうか気になさらず😖😖

K.A.A.T

私も娘を妊娠した時つわりすごくて入院し旦那が周りの人はと比べてイラつき一人一人違うの!と切れました😂
帝王切開だったので陣痛は味わえません
2人目できたら帝王切開と言われてます
それ言われたらムカつきます😒

M

みなさんたくさんのコメント
ありがとうございます😭💕
全て読ませて頂いて
感極まって泣いちゃいました。

旦那は接客業で、お客様と
そういうたわいもない話を
します。女友達が客として
職場に来たときに
そういう話になったみたいで。

旦那は全く悪気がないのは
わかっています。
うちの旦那はアスペルガーで
空気を読むことが難しいので
私がどう思うかなど
分からないのです。

その女友達の意見は
間違えてないにしろ
私がその人の立場なら
奥さんしんどい事多いと思うから
支えてあげてね!って
言うと思います。

旦那の周りの女性の方たちは
出産もそんなに大変じゃなかった
みたいな事を言う人が多く
アスペルガーの旦那なので
鵜呑みにして、
大丈夫そう!と軽く思っているのです。
でも全員がそうではない。
私は悪阻も終わらなかった。
切迫気味で貼りやすい。
胎動も痛い。

旦那にはコンコンと
話して行こうと思います。

皆さん温かい言葉を本当に
ありがとうございます😭
元気が出ました。

出産まで心落ち着けて過ごしたいと思います😊