※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

年子妊娠について、周囲の反応や不安、子宮のことを考えた際の疑問について相談したいです。

年子ってどう思われますか?
兄妹は欲しいと思っていて、もともと多嚢胞卵巣嚢腫
で、今現在21歳で妊娠する前婦人科にかかった際に25過ぎたらもしかしたらできないと言われました。不妊治療も勧められました。友人が年子妊娠した際SNSで年子は計画的などと周りに伝わるよう話していましたがそんなに周りを気にすることなんでしょうか。
子宮のことを考えると一年空けたほうがいいことは承知の上です。

コメント

めい

わたしは結果年子ですが、何が悪いかわかりません🤔
何歳差でもいいのでは?
他人には関係ありませんよ!
自分たちが年子、二歳差など考えるのは自由ですから😊

• ママリ

ママリ

ママアカウントにしてるから周りの目を気にしすぎなんですかね🧐ちなみに私産後3ヶ月で妊娠初期のような体調不良があり検査の判定待ちです🤣1分経っても判定どころか
    色すら染みて無いです🤣🤣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

公園や支援センター行ったら
年子おおいですよ‼︎
うちは旦那に年子は大変って聞くから嫌だと言われ続けていたのでしてませんが
1歳5ケ月で保育園入れてないので
周りは下に兄弟がいるから
保育園入れてない感じで
家で1人で見るのも限界きます🤣(教える事も限られるし人見知り治らなくて)
来年保育園入れて働くにしても
2人目できたら来年保育園は入れられませんし
年子いいなーといまになって思います笑
確かに大変かも知れませんが。
私は33歳なので今妊娠しても産むときには34歳になってます💦高齢出産なるとリスクありますし
出来ない体になる前に
年子でも出来るなら授かれたらいいと思います

• ママリ

ママリ

最初は年子はちょっときついなと思いましたが私もタイムリミットがあるし、上の子と年子が離れると下の子は1ヶ月外に出れない上の子ストレスになってしまったりもしますもんね、、、

• 9月17日

現在妊娠中で、年子になります😊

私の考えでは、年子でまとめて一気に育児を終わらせられるから結果的に楽だと思っています🎵

もちろん妊娠中に休む暇がなかったり、二人が小さいうちは大変だと思いますが、何歳差でも子育てって大変だと思います💦

話がまとまっていなくてスミマセン😫

• ママリ

ママリ

おめでとうございます👶
    そうですよね、結局大変なことには変わりないですもんね、、、

• 9月17日

私は2学年差の年子を妊娠中です(^o^)

周りにも年子ちゃんたくさんいます。むしろ年子の方が多いです。
中には、上の子が4月生まれ、下の子が3月生まれの同学年年子もいます。
なので、どうとも思わないですよ〜

私的には、産めるうちに産んでおいたほうがいいと思います(^o^)

• ママリ

ママリ

体力があるうちに産んだ方がいいですよね!不謹慎ですが、コロナで立ち会い面会禁止が自分にあっていたので2人目も面会はありでも立ち会い無しにしたいと言ったら実母と旦那に反対されたので今のうちに産んでおきたいっていうのもあります😭

• 9月17日

同じ学年になるなら、ちょっとビックリしちゃうかも😅
そうでないなら、いいと思います😄
うちは、次男が1月産まれで3月末くらいには、産んでおかないと年子でも2学年開くことになるので、それ以降だと3学年も開いてしまうので、わざと早めに産みました👍

• ママリ

ママリ

6月出産で、今妊娠していれば
    5月出産予定なのですがそれでも学年1つ違いになりますよね??
    すみません、すごく計算が苦手なもので、、、

• 9月17日
masaママ

急いでいるのなら年子でも問題ないと思いますしそれ以上開けたいのならそれはそれで全然良いと思います!
それは旦那さんとしっかり話し合って決める事で周りなんて気にする必要ないです!

うちは1歳9ヶ月差ですが何度ももう少し離せば良かったと思っています。
上の子は発達も少し遅かったですし下が産まれた時はまだ赤ちゃんと同じでした!
上がある程度自立してる所と比べればやっぱり赤ちゃんが2人居るようなもんだったので大変でした💦

• ママリ

ママリ

私の友人も年子失敗したかなと言ってましたが義姉が年子で順調そうなので思うことは人それぞれですよね!4歳差がいいかな?と思いましたが私自身25で産み終わせたく旦那は3人欲しいみたいなので2人目年子でもいいかな?と考え中です!

• 9月17日
🌶

年子だとなんとなく勢いでできたとか周りから困ってそうと思われそうとか私も考えたことあります…確かに私も計画ではないと言ったら計画ではないのですが1学年差でも次の子が早生まれがいいね!とは話していてそれが現実になりました😊

実際年子でも1歳何ヶ月離れるのかでだいぶん違ってくると思いますし2学年差でも1歳8ヶ月差、それよりも差がない2学年差のお母さんも知り合いにいます!うちの場合は1歳8ヶ月差の1学年差になっただけです😊

• ママリ

ママリ

そこまで深い中ではなくsnsで繋がっている未婚の友人も多数いるのでそうゆう計算が得意な方は盛ってるなど考えますよね🤣

• 9月17日
  • 🌶

🌶

結婚報告載せた人が何ヶ月後かに子供が生まれました!も、デキ婚ってわかるじゃないですか💦SNSはいろんな人いますからね…いろいろな事情があって年子になることもありますからきっと大丈夫ですよ😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

デキ婚デキ婚言う人いますが、入籍して出来ないより私はいいと思いますけどね🤨
    仲良い証拠ですよね😷

• 9月17日
  • 🌶

🌶

結婚したいけどできなくてデキ婚を僻む人…結婚したのに妊娠したいけどできなくて妊娠、出産報告をよく思わない人…そして産後夫婦の仲が良くなくて1人しか子供がいなくて2人目以降の報告をよく思わない人…私の周りにもいろいろいます😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私入籍したのに出来なくてデキ婚を羨む人でした😢が、今はデキ婚でもなんでもおめでとうと心から思います😃

• 9月17日
  • 🌶

🌶

その時になると結構辛かったりしますよね😭私も結婚が決まっている時妊娠できたらいいな〜って思っている時にデキ婚報告多くて辛かったです😭同じ子供を持つ母として妊娠、出産はやっぱり嬉しいことですよね😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

仲間が増えたみたいですごく嬉しい気持ちになりました😻

• 9月17日
トモヨ

何歳差でも子育ては大変なので、特に何とも思いません★

うちは帝王切開で出産したので1年空けるように言われたのと、2人目は2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めました✋
1歳10ヶ月差の2学年差になりました(^O^)

• ママリ

ママリ

あ!下の子、娘と月齢同じ😻❤️
    結局大変なのは大変なんですよね😢娘を産んだ産院すごく良かったので次も是非と思いましたが、退院指導の時子宮の為にも1年空けてねと言われたのでもし年子でできていたら産院変えようかと思ってます😫

• 9月17日
  • トモヨ

トモヨ

同級生ですネ、嬉しいです(^O^)

子宮が綺麗になってるから産後1年は授かりやすく、でも子宮はダメージ受けてるから休めてネって意味かなぁと思います🤔🤔
    授かりものなので、怒られる事は無いと思いますが(笑)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうです!そのままそっくり言われました!!笑

授かって怒ったらこっちがびっくりします🤣

• 9月17日

わたしは悪阻も酷くて妊娠中も順調ではなくて、産後の疲労が凄すぎて年子なんて絶対無理でした💦年子でも良いからまた欲しいと思えるの良いなって思います💓2、3歳差の方がしんどいと思うので、年子にして2人とも赤ちゃんか、いっそのこと4歳以上離す方が良いのかなって思います😂

• ママリ

ママリ

3歳差結構しんどいって言いますよね😫私も4歳差か年子いいなあと最近思ってます🤤

• 9月17日
あり

1歳4ヶ月差の年子育ててます。
妊娠生活は、下の子の時は大変でした。
産後も主人はイクメンじゃないから大変でした。
でも、今でも生んで良かったと、思うくらい、怒ってばかりですが可愛いです。
3人目妊活中ですが、3人目にして色々大変で、妊娠出産は奇跡なんだと学んでいるので気にすることはないと思います。

• ママリ

ママリ

後悔より挑戦ですよね!!
    私も1人目に余裕が出来たら妊活しようと思います!

• 9月17日
みなみ

双子より年子の方が大変よ〜!とよくおば様方に話しかけられるので、年子育児は大変だったと思ってる方は多いんだと思うので、それなりに大変なのは覚悟の上なら年子いいと思いますよー😀

双子は圧倒的に少ないですが年子は割と多いですから双子見ると言いたくなるみたいです😅

年子ママになっても双子みかけても年子よりマシとか話しかける人にはならないで欲しいです笑笑

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね👶🏻❤️
    そんな嫌味ったらしいおば様になりたくないぃぃぃい🥶
    何歳差でも大変なことには変わりないですもんね😫

• 9月17日