※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2歳の子供がダンスするのは普通ですか?保育園でダンスをやった後、発達に問題があると言われてしまい、不安になっています。療育施設に相談する予定です。

2歳の子はみんなダンスするものなんですか😅?
うちの子ピカピカブーを少し真似するくらいで、でもリズム取ったりはこっそりやったり、歌が流れるとだっこして!と来てだっこしながら一緒に揺れるのを楽しんでいます。

コロナ休園からの里帰りで、約半年保育園を休んでおり久しぶりに登園した週にリトミックやダンスをやったそうなのですが、一人呆然と立っていた=発達に問題があるみたいな風に言われてしまって…

元々まだ発語がないことから疑われてたんだと思うんですけど、他にも視線が合わないとかも指摘され、いやそりゃ住む場所も変わって弟も生まれて、母親から離れて集団生活も半年振りなんだから、まだ慣れてなかったり緊張してるだけじゃないかと思うんですけど(実際園の写真みたらめっちゃ顔がこわばってました😅)、それは否定されました…

家や子育てサロンとかでは普通に他人とも目があってますし、7月に自治体の発達相談しに行ったときには個人差の範囲内と言われて安心してたんですけどね…

詳しい話は明日聞きに行きますし、月末には自宅近くの療育施設に発達相談しに行くのですが、なんか頭ごなしに発達グレーゾーンと決められてしまいモヤモヤしました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はバリバリ踊ります。
子育てサロンに行ってますが
ママにべったりさんだったり
泣いていたり、様子見てる子もいます。
うちの子は円の真ん中で堂々と踊ってるタイプでちょっとお恥ずかしいぐらいです😂

多動で相談してますが、うちの地域の職員さんは全然大丈夫〜って軽くてなかなか養育までは誘ってくれないので…
一度行ってみて違うかったら違うでいいと思います!!

全然喋らないだけで早くから診断する人もいますよね💦💦
もうちょっとじっくり見てあげて欲しいです😖

nyan

個人差だと思います。
上の子は踊るの大好きです。
出来そうなものはなんでも踊っています。
難しいものは、じっと見て踊りません。
下の子が産まれてから、イヤイヤ期も激しくなりました。
2歳全部が踊るわけないですし、じっと見てる子もいれば、踊りまくる子も。。その子の性格にもよるので、一概に判断は難しいですよね。。💦

2歳になったばかりの頃は全然踊りませんでしたよ。
でも歌やダンスが好きなのは見てて分かります。
最近やっと少しずつ一緒に踊るようになってきました。
うちの子も子育てサロンとかでは全く踊らないし言葉の発達もゆっくりで2歳4ヶ月頃からちょっとずつ増えてきて最近は好きな歌を歌うようになりました。
実際この年齢では障害の有無はまだ分かりません。
3歳過ぎてなんとなくそうかもねってなるぐらいですよ。

えみ

まとめての返信ですみません😣💦
みなさん具体的な&共感コメントありがとうございます!!
産後というのもありメンタル病み気味だったのですが、前向きに向き合ってみます!