※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオくん
ココロ・悩み

夫の不倫で離婚調停を考えています。弁護士と契約するタイミングや無料相談の活用についてアドバイスを求めています。

夫の不倫が原因でこれから離婚調停・婚姻費用分担請求を申し立てる予定です。
弁護士無料相談にも行き、また相談しようと思い電話を掛けたら予約が埋まっていると言われ、今月末の予約しかとれませんでした。不倫相手の女性へ慰謝料請求もしたいので、今後は弁護士さんを依頼して調停での離婚の話も進めていきたいと思っているのですが、調停申し立てる前に弁護士さんとの契約を結んだ方がいいのでしょうか?
法テラスを利用できるみたいで、あと2回無料相談が残っているのですが、今後弁護士を立てるつもりでいるなら残りの無料相談使わずにもう契約した方が話が早く進んでいいのでしょうか?
どう動いていけばいいのかよく分からないのでアドバイス頂けると嬉しいです😓

コメント

なぱん

法テラスでの無料相談できるなら、疑問に思ってることも含めて相談されたらどうですか??
弁護士さんって相性あるので焦って契約して合わなあったら嫌だし。

• イオくん

イオくん

コメントありがとうございます!無料相談に二軒行って、二軒目の弁護士さんが相談しやすかったのでそこの無料相談の2回目の予約を入れました!契約もその方としようと考えてますが、とりあえず焦ってもよくないのでまた相談してみてからにします!

• 9月17日
としたろう

私は、弁護士雇う前に、調停と婚費の申し立て、自分で家裁に行って、書類提出しましたよ。

婚費は、申し立てした日から請求効力が生まれるので、いち早く申し立てすることをおすすめします!!

それからゆっくり、相性と評判の良い弁護士を探しても遅くないですよ

• としたろう

としたろう

ちなみに、弁護士費用は、慰謝料請求の件は別件となって、費用が別にかかってきます

• 9月17日
  • イオくん

イオくん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!申し立てた月からの請求になるので早く家裁にいかなきゃと思ってます!というか、別居してすぐ婚姻費用の申し立てをしてたのですが、復縁の話になり調停日目前にして取り下げたらその後不倫が発覚して、また一からやり直しなんです。
    とりあえず、私も先に調停申し立てしてきます!としたろうさんは弁護士さんに何を依頼されたのですか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです💦

• 9月17日
  • としたろう

としたろう

私は婚費と離婚調停とDVの慰謝料請求です。

離婚に向けて相手と直接会わないで調停進められるようにするために、雇いました。(DV夫なので、もう顔も見たくもないので…)

• 9月17日
  • イオくん

イオくん

そうだったんですね😓それは大変でしたね😞1回目の調停から弁護士はつけられましたか?
    私は今日にでも家裁に行って手続きするつもりなんですが、昨日夫から家裁より弁護士紹介してもらったと連絡来て、向こうも弁護士つけるかもしれなくて。この感じだともう私も早く弁護士と契約した方がいいですよね…💦?

• 9月18日
  • としたろう

としたろう

お返事遅くなりました…😅

向こうに弁護士付いたのなら、こちらも付けた方が無難なのか…

正直わかりませんが、調停の段階であれば必ず弁護士つけないといけないって訳でもないので…

でも弁護士付けると心強さは全然違ってきますよね!

法テラス利用できる弁護士事務所なら月々5000円くらいの返済で、無理なく雇えますよ!

• 9月23日
  • イオくん

イオくん

旦那に確認してみたら、まだ相談に行っただけみたいでした。でも、不倫した側でありながらやり直すつもりももうないみたいなので、納得いく条件で離婚出来るようにやはり弁護士つけようと思います。不倫相手への慰謝料請求も早くしたいので法テラス利用できる事務所で契約してきます!早く片付けてスッキリしたいです…
    コメントありがとうございました😊

• 9月26日
悠梨

大変お辛い状況かと思います。
最近まで法律事務所の事務員として働いていた者です。
まず、依頼したい弁護士さんは決めていらっしゃいますか?
弁護士さんによって得意分野が違うので、しっかりイオくんさんの考えを汲み取ってくれて、一緒に戦ってくれる信頼できる弁護士さんを探す事が大事かと思います。(相性もあると思います)
直接気になる法律事務所に問い合わせた時に、そこで法テラスを使うことが可能かどうかを確認する方法もあります。
コロナの影響で6月末まで裁判所がしまっていた地域が多く、地域によってはそのしわ寄せがまだ続いているかもしれません。ご希望に沿えるかどうかはわかりませんが、お急ぎの場合はその旨を事務所へお伝えすると良いかと思います。
今後経済的にも大変になるかと思いますのでお子様がいらっしゃる場合は養育費の請求もお忘れなく、
弁護士費用については条件に当てはまった場合は分割で支払うこともできますので、気になる場合は併せて事務所へご相談頂ければと思います。

納得できる結果に近づく為に、少しでも今後の心配事が減らせる様に、最初の申し立てから弁護士の力添えがあると心強いかと思います。
応援しております☺️

• イオくん

イオくん

ご回答ありがとうございます!一応、1度相談に行った弁護士さんで経験もあり、感じのよかった方に依頼しようと考えてます。そこでは法テラスも使えるとのことでお話も聞けました!
    有責配偶者である夫も弁護士に相談しようとしてるので、やはり私の方も最初の調停から弁護士たてれるように早く契約した方がいいですよね💦

• 9月18日
  • 悠梨

悠梨

良い弁護士の方が見つかっている様で良かったです☺️
    私自身も疑う事は好きではありませんが、相手が全て正直に答えてくれるかどうかはわかりません。
    私の経験上ですが、(私の両親が2度離婚裁判をしております)私の母は父から暴力を受けて救急車で運ばれ、その診断書も持ち込みましたが敗訴して1度目は離婚が出来ませんでした。
    相手の弁護士の押しが強く、父は嘘をつき通しました。私も大学の授業やバイトをやりながら母方の弁護士と相談し介入しましたが、父の主張が通りました。

後悔なさらない様に、しっかり勝訴できる様準備を進めてみて下さい。
    時間も足りない中バタバタするかと思いますが、先の方が長いので…💦

• 9月18日
  • イオくん

イオくん

お返事が遅くなりました💦
    悠梨さん自身も身内にそのような事があって大変でしたね😔
    嘘を突き通される可能性も出てくるわけですね…
    体験談を踏まえての貴重なご意見ありがとうございます。
    これからどのくらいで決着つくかも分かりませんが弁護士依頼して頑張ります!

• 9月26日
光

法テラス三回まで無料でしたので時間がある時に一度相談しました。

離婚申し立てです。
運良く離婚専門の弁護士さんでしたのですぐに名刺を頂いて契約しました。

COVID19の影響で家裁も停止した状況だったので早目に動いた方が良いかと思います。

• イオくん

イオくん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!離婚専門だと心強いですよね!
    ですよね💦
    先週申し立てたばかりなので、調停日がいつになるか分からないですが早く片付けて人生リセットしたいです😓

• 9月27日