※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活が厳しい方で、子どもを預けて働く方や保育園に預ける方いますか?

生活上が厳しい方で産後体を休めてから
子どもが1歳になるまでに親や頼れる人に子どもを
預けて少しでも働きに出たって方や
1歳にもならず保育園に預けた方預けてる方いらっしゃいますか??

コメント

多分私的には生活が苦しいって思うのがいくらからかと個人差あるとは思いますが、私は厳しいと思ったので、1歳前から2人とも保育園預けて働いてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所とかではなく保育園ですか?🤔

• 9月17日

退会ユーザー

保育園に預けることしか考えてなかったです😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から夕方までですか??🙄

• 9月17日

退会ユーザー

ですね、8時登園の16時過ぎにお迎えいってます。
    保育園自体は7時から19時まで預けれるところですが、私の仕事時間に合わせての預かり時間です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    最初の小さい頃はお熱とかで電話とかないですか?😣

• 9月17日
haaaaaan

生活が凄く厳しいからとかではないですが、保育園が激戦すぎて1歳クラスで入園できる見込みがなかったので0歳の4月から預けました。5ヶ月からです。同じクラスに2ヶ月と3ヶ月の子もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれるまでから保育園探しというかどんな状況かは早め聞いとくべきですかね🥺

• 9月17日
  • haaaaaan

haaaaaan

激戦区と聞いていたので区役所で話を聞いたりはしましたね。申し込み近くになると区役所も1時間待ちとかだったので早めに聞きに行きました。
    ただ、認可保育園の見学には行きませんでした。行っても行かなくても何も変わらないからです。それよりは認可外や認証など、見学に行かないと申し込みすらできないようなところに行きました。
    復帰の見込みがあるならしっかりとお調べしておいた方がいいと思います。結局は地域によって全く異なるので。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    田舎の方に住んでるのが子どもが多いわけではないですが、早めに聞きにいってみますね🙏🏻

• 9月17日
るー

保育園は制度上は生後58日目から預けられるので、それで申し込んでましたよ😃
市町村によっては、産前から申し込めるので先に役所に聞くと良いですよ!ちなみに保育園激戦区だと1歳から預けるのは難しいので0歳から預けてる人とても多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    ありがとうございます😣
    役所に一度聞いてみます( ᷇࿀ ᷆ )

田舎なので子どもが少なく多くて待ちはないとは思うんですが早めに行動しとく方がいいですね!!

• 9月17日