※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

食べ物のアレルギーの判断方法や特徴について教えてください。昨日初めて高野豆腐を食べた娘が湿疹になりました。

食べ物のアレルギーって、どう判断したらいいのか分かりません😭
娘は元々肌が弱い方なので、湿疹が出やすくて…
昨日もお腹広範囲に小さなブツブツがでて、これはアレルギー?🤔ってなりました💦
(ちなみに昨日は初めて高野豆腐を食べました)

アレルギーの出方はいろいろなのは承知ですが、なにか特徴とか見分け方とかありましたら教えていただけると助かります😭

コメント

にぃこ

うちも同じ感じで、何度が食べたことあるものなのに、食後ブツブツがでたりしていたので病院でも相談してみましたが原因がわからず、いろいろ原因を考えた結果、うちの場合は洗濯洗剤を変えたらすぐに治りました。
もしかしたらと気づくまで、食物アレルギーだと思い込んでいましたが、それ以外の原因も視野に入れてみると防げるかもしれません。。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    洗濯洗剤!なるほど!でも洗濯洗濯が原因ってことは毎日ブツブツが出てたってことですか???💦

• 9月17日
  • にぃこ

にぃこ

そうなんです💦蕁麻疹のようになって、お風呂で暖まると赤くなって背中とお腹が赤くなってました😭
    病院で相談しても、食物アレルギーではなさそうとゆうことしか分からず、セカンドオピニオンでも乾燥とゆうことで片付けられてしまい・・・
    保湿にはかなり気を使っていたので、乾燥では無いことはわかっていたのですが、処方された保湿クリームをしばらくぬっていました。
    案の定全然良くならないので、こどものからだをもう一度よく見て考えたところ、オムツの部分は綺麗なままとゆうことに気づいて👀
    これはもしかしたら服がいけないのかもしれないと思い、1ヶ月くらい前に洗剤を変えたことを思い出して、慌てて元の洗剤に戻しました。
    1週間くらいすると、だんだん赤くなるところが減っていって、きれいに治りそれからは出ていません🥰
    さーちゃんさんのおこさんも、早く原因が分かって良くなるといいですね😖
    長文しつれいしました💦

• 9月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

それは大変でしたね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏💦
    うちも原因になってそうなものを探してみたいと思います😭

• 9月17日