※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が同級生の女の子にボールを投げつける問題があり、女の子が遊びたくないと言ってきた。どう対応すべきか悩んでいます。

小学1年生の息子がいます。

近所に同じクラスの女の子の友達がいます。
保育園も同じでしたが、園外では遊んだ事はなく、小学生になってから他の友達も交えて放課後遊ぶようになりました。

息子は、発達障害グレーゾーンかも?といった感じなのですが(検査は来月する予定)、すぐに拗ねたり怒ったり…
2回程その女の子にボールを投げつけたことがあります。

女の子は、次したらもう許さないから!と言って許してくれ、それからも女の子の方から遊びに誘ってくれてたまに一緒に遊んでいます。

今日、その女の子が近所で遊んでいて、私1人の時に「○○くんは?」と聞いてきて、学童だから今からお迎え行ってくるね、と言うと、
「○○くんとだけは絶対遊びたくない」と言い、私は、そうなん?何で?と聞きましたが、何も言わず去っていきました。

正直、ショックです。
親の私がへこみます。

息子にまた何かしたか聞いてもしていないって言うし、嘘か本当かわかりませんが…

皆さんならこんな状況だとどうしますか?

コメント

まぐ

それくらいの子って意見がコロコロ変わると思うので、イラッとしますが何もしません😖

• ままり

ままり

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございました。

ですよね、イラッとしますよね😅
    私はショックもあり、イラっとするのもあり、ずっとモヤモヤしています。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

遊びたくないけど理由は言えないんですね……
ショックですか?
私なら逆に遊ばないでいいんですが……
いっぱい他にも子供いますからね。
全員に言われたわけじゃない。
息子の友達知的、adhdとかもいますよ。
仲良く遊んでます。トラブルもありますよ。
でも人間関係だから今から揉まれていいと思ってますよ。
息子も大大大大嫌いな女の子いますよ。
担任の先生も話してました。
ちょっと相性悪くて……って
でも、助けてくれる時だってあります。
気分なんですよね……
「遊びたくない」っていわれたら「そっかー」でいいと思いますけどね。
私は気にしません\(^_^)/

• ままり

ままり

遅くなりすみません。

出来れば私も気にしたくないのですが…色々と気にしてしまいますね…

以前その女の子のお母さんがうちに怒りにきた事があったので…
    一緒に遊ばせたくない思いもあれば、でもやっぱり遊ばせたい思いもあり、他に遊ぶ友達もいないので…

• 9月23日
I&S&K

発達障害疑いがある親からしたら、落ち込みますね。
家には発達障害の長男が居ますが、ままりさんと同じように落ち込むと思います。
ただでさえ人付き合いに対して敏感になりますし、うちは集団行動も難しかった日々があって今はやっと落ち着いてはいますが友達に嫌がる1人がでてくるとあたかも周りから全否定されたような感覚になると思います(*꒦ິ³꒦ີ)全ての子に好かれる人なんていないとは思いますが、その一声から発達障害っていじめの対象になりかねないので、いじめは免れたいですよね。その女の子にまた聞いてみたらどうですか?

モヤモヤしたままだとお子さんも嫌だと思いますし、何が嫌なのかを教えて貰えばままりさんよお子さんも対策を練れると思いますよ(๑ ˙˘˙)/

• ままり

ままり

遅くなりすみません。

本当にそうなんですよね。
    今ままだ私1人だけモヤモヤしてます。

その女の子は、もしかすると前の事がトラウマになっているのかもしれませんね…
    よく分かってる子で、うちの息子の異変を気付き、「あぁ、このパターンきたらダメなやつだ…」と言って離れていきます。

でも何で遊びに誘いにくるんだろう…

こどもだからそこまで深く考えていないんだろうと思いますが、やっぱり私が気になってダメです…

• 9月23日