※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。食事内容や体重増加の状況を共有しました。体重増やす方法を知りたいです。

娘の体重が全く増えません。

離乳食は食べムラがありますが
毎食200gくらい、
ご飯80g おかず(シチューや肉じゃが等)80g
(ポテトサラダや納豆、副菜??)30〜40g
朝はプラスでバナナ、
お昼は最近はブドウ
夜はヨーグルト(ベビーダノン1つ)
お茶も1日で結構飲みます。
1歳迎えたばかりですが、10ヶ月から歩いてるので結構アクティブです。
消化がいいのか💩は1日3〜4回出ます。

夜寝る前にフォローアップミルク240cc
こんな感じですが、
ここ2〜3ヶ月200g増えた?くらいです。

今の体重は7.8kgで、
1歳6ヶ月検診でもしかしたら指導があるかも。と言われ
これ以上どうしたら体重が増えるのかわかりません。。。
ミルクは日中にあげるとご飯食べなくなるのでだめでした...

他に体重増やす方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ

おやつはあげてますか?🤔
体重増加させたいなら、おやつにおにぎり・パン・さつまいもなど補食に主食系のものあげるといいですよ!
上の子の体重が気になりこの方法やってたら、1ヶ月に1キロずつ増えるようになりました😂

9ヶ月から歩き、1歳には走り回ってたので体重あまり増えなくなったので3食+補食でカバーしてましたよ✨

• あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    パンは全く食べなくて、おにぎりも何度か試しているのですがあんまり食べません😭💦
    普段は混ぜご飯等が多いからでしょうか💦

なかなか難しいですね😭

• 9月17日

ちゃんとごはん食べてて毎日笑って元気に動いて、おしっことうんちがちゃんと出てたらパーフェクトだと思いますが、体重増えないと気になりますよね💧
運動量もどんどんあがってエネルギー使っちゃうんでしょうね😌
食べムラあるとのことですが、食べるときはごはん追加する、おやつをあげたらどうでしょう?おやつは栄養補助の目的なので、スナックなどではなくばななやおにぎり、ぱんがおすすめと教えてもらいました😌ごはん食べなくならない程度に🍌
うちの地域は一歳半検診は内科を選べるのでもし内科検診がかかりつけの医を選べるのなら、予防接種などの時に、体重増えないことを相談しておいたら検診でもすぐわかってもらえると思います😄
友人の娘さんも一歳半で8kg台でしたが大丈夫でしたよ☺️

• あーたん

あーたん

元気ですし、体重が増えてればよく寝る文句なし子なんですが😭💦
    パンは口に入れるとすぐべーっとしてしまい食べません💦
    おにぎりもまだうまく食べれなくて😭💦
    果物をちょくちょくあげてみることにします😊

• 9月17日

退会ユーザー

うちも実は小麦粉アレルギーでパンは食べれずおにぎりもきらいです 笑
    栄養素的にばななが良いみたいですが、ばなな毎日あげてたら食べなくなってしまって😂りんごやぶどうは甘いだけでエネルギー少ないしどうしようか考えて米粉でクッキー焼いてます😂
    検診まで期間もあるようですし、ぼちぼち合うもの見つかるといいですね😄

• 9月17日
  • あーたん

あーたん

早くパクパク食べてくれるのが見つかればいいのですが😭💦
    ありがとうございました😊

• 9月17日
ゆんちやん

今週の火曜日に一歳半検診に行ったのですが、うちの娘はまだ9kgぴったりでしたよ!3ヶ月早く生まれたので、周りよりは小さいのかもしれませんが全然何も言われませんでした!私も1歳前後で体重の増え方が少なくなってきたので心配してましたが、ご飯も食べるようになりその分うんちして沢山動いて消化してるので大丈夫とお医者さんにも言われました!
ハイハイからつかまり立ちになり歩くようになって、赤ちゃんの時よりはかなり動くのでそんなに心配いらないと思います😭🙇🏽‍♀️

• ゆんちやん

ゆんちやん

ご飯もうちの娘が1歳の時より食べてるみたいですし、消化もいいみたいなので本当に心配することありません!お医者さんも人それぞれで一般的な標準体重ばかり気にして言ってくる方も居ますので😅

すごい栄養面も心配してましたが保育園の先生に過保護になりすぎなくても大丈夫と言われ、ミルクも1歳で卒業しました✨(笑)

• 9月17日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    一歳半で8キロに乗ればいいのですが😭
    指導されたという友達が
    それで軽く鬱になってるのでわたしもかなりビビってます😭💦

• 9月17日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

子育てに関してはいかに自己流でいれるかだと思ってます!お医者さんなど専門医の意見も大事ですが時には自分の意思も必要ですよね!結果にとらわれずのんびりマイペースでいられれば十分だと思います✨( ; ; )鬱になる方はネガティブで神経質な方が多いので、何事にも臨機応変に対応できればそんな重く考えなくても大丈夫かと思います😭

• 9月17日
  • あーたん

あーたん

わたしは物事を深く考えがちなのであまり体重が増えないと、検診には主人に行ってもらうことにしようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 9月17日