※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家に和室なくてリビングに雛人形を飾っている方、どのような雛人形で…

お家に和室なくてリビングに雛人形を飾っている方、どのような雛人形ですか?来年初節句で実家の親が用意してくれるためどんなのがいいかと聞かれてますが、分からず😔リビングだいたい10畳くらいなんですが飾るとしたら少し段のあるのがいいのか、今はもうお内裏様とお雛様だけのがいいという人が多いのか🤔
どんなのがいいとかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ちゅる(29)

10畳ならばお内裏様とお雛様だけでいいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ちなみにどういったものお持ちですか?

    • 9月17日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、全部の段があるやつ?を持ってます🙋‍♀️
    リビングが20畳なので
    部屋の角?に置いてます😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ!リビングだけで20あるんですか⁉︎めっちゃ羨ましいです😍!
    それくらいあればいいんですがね😢ありがとうございました😊

    • 9月17日
エイヤ

私は玄関にお内裏様とお雛様の可愛らしいのちょこんってしてるだけです!和室もリビングも場所はありますが、必要性を感じなくて笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直そんなに欲しいって感じでもないんですよね💦
    息子も兜や五月人形は買わず旦那のが義実家に飾られていて鯉のぼりは買ってもらったのですが💦
    女の子は雛人形くらいしかないので今後ないと寂しいかなぁと思い😅
    田舎なので小さいと小さいで今度はお友達の家には大きなのあるとか言い出すのかなぁとか考えてしまいました💦

    • 9月17日
  • エイヤ

    エイヤ

    個人的には季節感を出す、イベントの飾り付け、って感じです笑
    息子さんも鯉のぼりならそのくらいのものでいいのでは?😚

    出し入れも大変ですし、私自身は友達が7段のとか持っててもすごいとは思っても羨ましいとは思わなかったです😊

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分のが段のやつなんですが、誰かに見せるとかなかったんですよね😂別に自慢にもならないし😂

    • 9月17日
RIE

お雛様とお内裏様だけです😊
あと名前旗があります!

私も親に買ってもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ガラスケースに入っているものと入ってないものどちらにしましたか?

    • 9月17日
  • RIE

    RIE

    ケースに入っています😊

    • 9月17日
deleted user

うちは、5段飾りにしました。
リビングダイニングで15畳なので、リビング部分だけだと10畳くらいだと思います。
雛祭りの歌に出てくる人形が全部揃ってるのが良くて。
まだ新居に引っ越してから雛人形飾ってないのですが、飾れるようにスペース考えて設計しました。
写真は、実家に飾らせてもらった時のなので、和室ですが。

でも、飾るの大変ではあるので、そんなに欲しくないなら、親王飾りとかにしておいたほうが良いと思います。
ケース入りが1番飾るの楽ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうの見ると並べてあげるのもいいなぁと思ってしまいます😅これだと骨組みから組み立てなくていいんですかね?私のは骨組みから組み立てるやつでめっちゃ面倒だったんですよね💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか、板をパタンパタンやって、組み立てるやつです。台はそんなに大変ではなかったかな。人形に小物持たせるのが大変でしたね💦

    私も、ケース入りが楽で良いかな〜と思っていたのですが、お店で見たら、やっぱり段飾り良いな…となりました😅
    飾るの大変だけど、気に入ってます😊

    • 9月17日
deleted user

リビング20畳ほどありますが、お雛様とお内裏様だけです!
それでも結構立派なものを買ってもらいました😂

実家に立派な7段のものがありますが、やはり収納場所の確保やお手入れが大変ですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20あるのは羨ましいですね🥺!
    立派なものとなるとどういったものなんですか⁉︎

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    台座が80×45くらいで、自分たちで好きなお雛様やパーツなど全て選びました😊
    雛人形もそれぞれお顔や着物が違うので、選ぶの楽しかったですよ🥰
    なので半オーダーみたいな感じです🌟

    • 9月17日
コナン

アパートの時ですが、
リビング6畳の部屋に置いてました!

全体像がないので
分かりにくいですが
テレビの横に置いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きでありがとうございます😊!
    三人官女までいるんですね💡
    ガラスケースに入ってた方が面倒じゃないかなぁとか思ったんですけど、並べるのも楽しみかなぁと思ってるんですが、これは段が折りたたみとかになってるんですか?

    • 9月17日
  • コナン

    コナン

    ガラスケース楽だし
    可愛いと思います!🥰
    私も最初はケースので二人
    だけのにしようと思いましたが
    親の好み(父親が買ってくれたので)とかもあり
    これになりました💫
    最終的には気に入ってます🥰

    これは段は折りたりでは
    ないです😭
    収納式はなってます!

    • 9月17日
むにゅ

飾るスペースが少なければ親王飾りで良いと思います😊

  • むにゅ

    むにゅ

    うちは今年建てたばかりでまだお節句やってないのですが和室あっても子供が小さいので小さいうちは手が届きにくいようにLDKの中につけた子供の学習用カウンターに置こうと思ってます😊

    写真はアパートなので直置きですけどね😅
    今年は直置きだといたずらされてしまうので出せませんでした😭

    • 9月17日
まりか

うちはアパートなので、

・しまうのに、場所を取らない
・飾るのにも場所を取らない

の2点重視で、これを買いまさした👍
壁にもかけれるタイプです😉

すべて木材なので、軽いですよ♬