※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
子育て・グッズ

3歳の息子に対する罪悪感があります。息子に対してイライラしてしまい、比較してしまったことで自己嫌悪に陥っています。

3歳の息子に対して罪悪感です。。

今朝の出来事です。

息子を保育園に送ろうと玄関へ行き、じゃあ靴履いてと言うと「できない〜ママ手伝って〜」と履こうともしていないのに言われ、いらっとしてしまいました。

昨日保育園のお迎えの時に、息子より1つ下の女の子が自分ですんなり靴を履いてるのを見ていたのも原因かもしれません。

そして
「何で息子くんより小さいお友達ができるのに、息子くんはできないの!?自分でやって!!」と強めの口調で言ってしまい、その後下の子をチャイルドシートに乗せるためにその場を離れました。

乗せて玄関に戻ると、右だけ靴を履いていて、左に取り掛かろうとしているところでした。なので、しゃがんでここを持ってこうすると簡単に履けるよというと「うん、うん」と聞いていました。

車の中では、ずっとトイトレもうまく進まないので、「お友達の中でオムツでおしっこするの息子くんだけだよ!はずかしいよ。おしっこしたくなったらおしっこしたいって先生にちゃんと言ってね」と言ってしまいました。

人と比べてしまって、朝からグチグチ言って傷つけたかな悪いこと言ったなと思い、保育園についたところで、「さっきはごめんね。息子くんなら出来るから一緒にがんばろうね」と抱っこをしながら伝えたのですが、帰宅してからも罪悪感が拭えません。

本当ダメな母親だ。。

コメント

(^O^)

分かります!

女の子は比較的自分でできるようになるのも早いって言いますし、他人と比べちゃいけないって頭では分かっていても怒ってしまいますよね…

私は娘ですが、おそらく周りの女の子と比べたら自分でできることも少ないと思います…
それに焦って怒ってしまったりするのはしょっちゅうです😭

豹柄

ママだって人間だし、イライラすることも当然あります。その原因が我が子であることもごく自然だと思うんです。自分の子供が誰かより劣っているかもしれないとか、比べてしまうのも仕方がないと思っています。だってやっぱり自分の子はすごいとか、えらい!とか、思いたい。
ましてやそれくらいの年齢って、1人で何かをすることが増えるので、余計にまわりと比べてしまったり。
ついその想いを子供にぶつけてしまうのも、それだけ子供をしっかりと自立させたいとかそういうことの裏返しですもんね。
とはいえ、相手はまだ3歳児…ママだって、例えば旦那さんに、あそこの奥さんは○○しながら○○もできて、ちゃんとやってるのにどうしてお前はできないんだ!なんて言われたら嫌ですよね。
やっぱり褒められたいです。
だから子供のことも、できないことを責めるよりもほんの少しでも出来たことを大袈裟に褒めてあげる方が、早く何でもできるようになると思いますよ。
罪悪感を感じてしまうのは良いお母さんの証拠ですから(*^^*)ダメなお母さんなんかじゃないですよ!

ゆうごすちん

朝はバタバタするし、もう少し自分でやってくれたらいいのに!って思いますよね💦気持ちはとてもわかります。

でも保育所では自分で履いてた女の子も家では"履かせて〜"って言ってるかもしれませんよ。女の子のほうが発達が早い傾向にありますが、男の子はいつまで経っても甘えんぼさんですね😅
忙しくしてるから余計にかまって欲しくて甘えちゃうんですね!

他の子とつい比べてしまうのも分かりますが、それを子供に言うのはやめたほうがいいです。
そこで負けじとする子のほうが少なく、劣等感を感じることのほうが多いです。
成長してもスポーツ、勉強、全てにおいてですが、人と比べられて劣っているというマイナスの感情よりも、プラスの感情で努力するほうが確実に伸びます。
これができるようになったら〇〇くんにとってこんなに嬉しい、楽しいことがあるよ、と前向きな言葉で付き合ってあげてくださいね😉