※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。2人目の子どもを作るか迷っています。旦那との関係も不安です。一人っ子や2人目後悔した方、経験ありますか?

現在娘が一歳です。私が29.旦那が28です。
育休中に続けて2人目も、、、と当初考えていましたが、基本ワンオペで実家も遠く、なおかつ旦那がものすごいかまってちゃんです。。。
1人目産む前は2人くらい子どもいたらいいねえ〜と話してたのが壮絶な出産でしばらくはあたしが一人っ子でよくなり、育児にかかりっきりで構ってもらえなくなって寂しくなった旦那がだんだん一人っ子でいいって言うようになり、、、、、
友達やママ友が2人目の話をしてたり妊娠したと聞くと、羨ましい気持ちもあるし、でも実際一人で2人育てられるのか!?とも不安になり、、、、。。
そもそも旦那のことはすきでも(少し前までは喧嘩してたし本気で嫌いになりかけた、、😂)そーゆー行為をしたいとほんとに思わなくなってしまってて💧
2人目どうこうの以前の問題なんですが😭
旦那的にやっと3人家族で慣れてきたのに、また増えたら放置される恐怖が勝つみたいで、、(子供にもライバルだ!とかいう旦那です、、)
お互い納得した状態で作るか、やめるか!決めたいのですが。。。みなさん、一人っ子で後悔しませんでしたか?
逆に2人目作って後悔した方はいますか💧!?

コメント

はじママ

どことなく共感できたのでコメント失礼します🙆‍♀️

私は娘が可愛すぎて可愛すぎて笑一人っ子でこの子だけに色んな物を与えたいと思った時期もありました!
が!やはり2人目も欲しいと思ったのもありますし🥰私達親に何かあった場合などを考えると、兄弟がいた方がいい?とも思い始めました。

授からなければ、そんな運命だったと思えるだろうとも考え作る方向で話し、1ヶ月でお腹にきてくれました👶♥️

年子になってしまう娘への申し訳なさもありますが、楽しみも沢山あります!
不安もまだまだ尽きませんが、私の所に赤ちゃんが来てくれた。私なりに2人を大切に育てていけたらそれでいい!
と思ってます😄
旦那さんのフォローはとても大事ですがね💦

六花❄️

旦那さんのタイプが違うので何とも言えませんが、私は2人いて幸せ以外のなにものでもないです😊
確かに1人を育てるより倍以上に大変ではありますが、他人を羨ましいと思う気持ちがなくなったのが自分的に楽です😂
私も今年29歳で、友人は3人いる子ばかりなのでそれはそれで羨ましいですが…😅
私は旦那がドライなので、もっと構って欲しいです😂

rara

うちもワンオペで実家が遠いです。
一歳で復帰したときに心に余裕ができ、すぐ二人目を授かりました。
私は妊娠も問題なかったので子育ても仕事も苦ではなかったんですが、産後は本当に大変でした。
二倍ではなく三倍になります。
一人目以上に周りにサポートできる環境があるか、もしなければ歳を離すのもありだと思います。
結局ママが一番大変ですので。