※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が進まず、お米だけは食べてくれる。2回食にしても大丈夫か悩んでいる。また、マグの練習でイヤイヤが続き、うまくいかず不安に思っている。

生後7ヶ月の男の子を育ててます。

離乳食を始めて1ヶ月半ですが
なかなかスムーズに進みません💦
食べる量がとにかく少なく
お休みしたりするんですが
特に変わらず。
お米は好きなようでお粥だけは
毎回食べきってくれます。
しっかり食べれるようになってから
2回食でも大丈夫ですかね?

またマグの練習もしてるんですが
イヤイヤの連続💦
色々と試してるんですが上手に出来ず
周りを見たらキリがないんですが
見なくて良いのに色々目に入ってしまいます。
ちゃんしてあげれなくて情けないなーと思ったり
ダメなお母さんなのかな?って思っちゃいます。

コメント

福福

離乳食開始して3週目です。同じくお粥はぱくぱく食べます。まだお野菜とかクリアできてるものが少ないですが…日によってぱくぱく食べてくれる日もあれば吐き出したり舌出してぶーってずーっとやって遊んで食べてくれない日があったりです😱そんなときはもう無理に食べさせないで中止しちゃってます😂焦らず我が子のペースでゆっくりやっていけば良いのかなぁって思ってます☺️✨マグもストローマグ練習し始めてます。なかなかうまくいかないけど根気よくやっていこうと思います😅全然ダメなお母さんじゃないですよ☺️✨その子その子で性格や育てやすさも違うし悩みないお母さんなんていないはずですから☺️焦らず我が子のペースでお互いに頑張っていきましょう☺️

  • みちょん

    みちょん


    お返事遅くなりすいません😣
    お粥は毎日欠かさず
    食べているので慣れてきたのかな?
    と感じています。
    やっぱ無理はダメですよね💦
    全然進まなくて焦って
    もっと食べさせなきゃ…と
    ついつい自分中心になってました😫
    1日離乳食を休んだら
    気持ち的に楽になりました。
    マグは慣れるまで時間が
    かかりそうです。
    ありがとうございます🙇
    気持ちが楽になりました😁

    • 9月19日
わん

同じく生後7か月で最近2回食にしました。なかなか離乳食の量が増えません。お粥10g野菜5gタンパク質3gくらいです。それさえも残すことも多々あります。でも体重は成長曲線状にいるのでまぁいっかぁって感じです。

  • みちょん

    みちょん


    お返事遅くなりすいません😣
    そうなんですね😫
    なかなか増えないですよね💦
    パクパク食べる子が羨ましいです😂
    うちも平均値にあるので
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます🙇

    • 9月19日