※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
産婦人科・小児科

娘の顔の発疹が気になります。脂漏性湿疹の薬を使っていますが、効果がわからず不安です。アレルギー症状かもしれず、アレルギー外来に行くのが不安です。自身も肌が弱く、顔に症状が現れていた過去があります。アレルギー検査は7ヶ月で可能でしょうか。

皮膚疾患について

娘の顔の発疹が酷くなってきていて悩んでいます。
3日前、皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され、カビ成分から作られた薬を処方されました。
1日1回お風呂あがりに塗ってくださいと言われヒルロイドの後に塗っていますが、まだ3日しか経っていないので何とも言えませんが良くなる傾向が見られません。
日中痒がる素振りはなく、眠気がくると身体が暖かくなるからか酷く痒がり私の洋服に顔を擦り付けたり、おくるみで擦ったりしています。
T字部分に出来ている細かいポツポツの発疹は脂漏性湿疹なのかな?と思うんですが、その発疹とは形容が違う発疹が3つほどあり、虫刺されのように真ん中は白くポツっとあり周りに赤みがある感じです。
それらは1ヶ月ほど前からあるので虫刺され?ではなさそうです。
何かのアレルギー症状なのかな?とも思っているのですが総合病院のアレルギー外来に行くのはこの時期不安なので少し躊躇っています。

私自身も肌が弱く、特に顔に酷く現れていました。
子供の頃はアトピーを患っていたので皮膚の弱さが遺伝してしまったのだと申し訳ない気持ちと痒がる娘が可哀想で…。
皮膚の弱さは直ぐにどうにかできるものでもないので、せめて痒みを取りのぞいてあげようと冷やしたタオルを当てたりして対処しています。

長くなりましたが…
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
おすすめのスキンケア方法や診療科などあれば教えて頂きたいです。

また、7ヶ月でアレルギー検査ってできるのでしょうか?

コメント

まー

参考にはならないかもしれないですが…
うちの子は逆に乾燥性の肌荒れを起こしています🥺
4ヶ月頃からかかりつけ小児科→皮膚科→別の小児科と病院を転々としてます😅
最初はヘパリン類似油性クリームから始まり、ヘパリン類似のさらさらタイプのクリーム、今はヒルロイドの泡タイプを処方されてちょっとマシになってきましたが、ずり這いで足首がぱっかり切れてて痛そうです😅酷いところにはロコイド軟膏塗ってる感じです!
食物アレルギーですが、6ヶ月の時にアレルギー科のある小児科で血液検査してもらいましたよ!