※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
お仕事

主人が副業でウーバーイーツを始めたいと思っています。住民税の申告が必要かどうか不安で、詳しい方に教えて欲しいです。

主人が副業でウーバーイーツをやるみたいです。
20万以下なら確定申告やら何もいらないからと、職場の人が勧めてきたらしいんですが。
住民税の申告はいるんですよね?
何もいらねーんだよ、黙っとけよと言われたのですが、諸々の手続きやらをちゃんとしないなら黙ってるわけにはいかないので、詳しい方お願いします。
サラリーマンです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年間20万以下の収入であれば、申告は何もいらないです。
しかしそれを超えるようであれば、確定申告時に雑所得申請が必要です💭

しのすけ

所得税はいりませんが、住民税は本来要ります。
ママリでよく副業20万以下だと確定申告しなくていいって見ますが、住民税の申告は要るのに、と不思議に思ってました😂
ソラさんが正解です。

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    主人もなぜか住民税も平気だって言ってて、私も自信がなくなったので質問させて頂きました

• 9月20日

20万以下でも住民税の申告は必要です。
ウーバーイーツをする時マイナンバーを提出すると思うのですが、無申告のままでいると税務署から調査が入りやすくなりそうです💦