※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

出産後の退院についての相談です。あと2ヶ月で出産を控えている妊婦です…

出産後の退院についての相談です。

あと2ヶ月で出産を控えている妊婦です。
夫婦共に地元なので義実家、実家とも
とても近くに住んでいます。

旦那の方は義母が専業主婦で孫は既に3人います。
私の方は母のみの片親でフルタイムで働いており、お腹の子が初孫になります。

どちらもとても孫を楽しみにしてくれているのですが、特に私の母は初孫ということで会うたびに楽しみ楽しみと言って今からウキウキしています。

私の兄(第一子)が生まれたとき、母の母(私の祖母)がゴージャスなセレモニードレスを買ってくれたこともあり、私の子どもにも同じようにドレスを買ってあげたい思いが強いみたいです。

ですが先日義母に会ったとき、「退院するときのドレス買わないとね!今までの孫たちも買ったし」と言われ、その時にはっきりと断ることができず、帰ってきてからあーーどうしよう!と悩んでしまいました。

私の正直な気持ちは初孫になる自分の母が選んでくれたものを着せたい(母はセンスがよく義母は、、😅)です。

なので義母になんと伝えれば一番いいか、角がないか、アドバイス等下さい。


それともう一点、、

退院時に母は仕事を休んでくれると思うのですが義母も来そうな勢いです。。
退院のときに両家の母親が来るのは変ですか?
なんせ母親同士、全くタイプが違うので気が合わないのでなるべくなら一緒になってほしくないです💧

その伝え方も、いい方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

私なら、
先日のドレスの件ですが、母が用意していたみたいなので、お気持ちだけありがたくいただきます😊
退院後もまた体調等落ち着いてから会いに行きますね🤗

もし実家にしばらく帰る予定なら、
退院後はそのまま実家に帰るので、また落ち着いてから会いに行きますね🤗

という感じでそれとなく勝手に来るなよ?ってニュアンスを伝えます😂

  • aki

    aki

    返信ありがとうございます。
    やんわりと伝わりそうでいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月17日
ゆいママ

退院時、実母と、義母2人いて地獄でした💦
実家に帰らず、自宅に帰ったら何故か、前日に義母泊まって、あたかも自分の家かのように、キッチンに立ってくれるわ、物の場所が分からないから、聞きまくりで休む暇なく、挙句に、実母に私がやるから帰ってもいいよみたいな言い方をしました💦オムツ一つ交換できない人が💦


実母、気分悪く少し苛立ってました笑笑
私は、夜に旦那に泣きつきました😭布団に寝たいのに、2人にあれどこ⁉️これどこ⁉️責めで休めなかったです💦

さりな

実母が買ったと言うとまた角が立ちそうな気もするので、私だったら「出産祝いで友達が用意してくれたので」でいいと思います👌

退院の時わざわざ病室まで迎えに来てくれる人ってほぼいなかったです😅
今ならコロナの影響で病院から指示がでているのでって言いますね!