※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が2.9センチで、安静が必要か悩んでいます。薬を飲んでお腹が楽になり、子供との外出もしていますが、動いても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管が2.9センチと診断されたのですが、自宅安静にしていた方が良いんですかね?まだ、薬で様子みてと言われただけで、安静にしててねとかいわれてないので、週に3回ほど子供を退屈させないように支援センターなどに遊びに行ってます。薬を飲み始めて、お腹が苦しくなることが無くなったので、まだ少しなら動いてて大丈夫ですかね?経験ある方教えて欲しいです。上の子の時は、同じ時期に子宮頸管2.2センチになり、自宅安静になりました。

コメント

私の経験からの答えですが、、、

安静にしてたほうがいいと思います😂

• ママリ

ママリ

ですよね😅なるべく安静にしときます!

• 9月17日
まな

私は20ミリで家で安静です‪( ;ᯅ; )‬安静のほうがいいです!!お互い頑張りましょー!

• まな

まな

私に関しては病院からこれ以上短くなるなら入院だと厳しく言われてます‪(;_;)そうならないように安静になさってください!早産になるのはお子さんのためにも避けなければなりません!絶対安静にというのは難しいかもしれないですけど本当に無理なさらず過ごして欲しいです!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お腹の張りがあまりなければ、動いていいかなって甘い考えでした😰子供のためですもんね!ありがとうございます!

• 9月17日
  • まな

まな

気づかないうちに短くなってしまうこともあると主治医に言われました(;_;)あと、お腹摩ったり便秘や水分補給も気をつけた方がいいとの事でした!お互い頑張って安静にして元気な子を産めるように生活出来たらいいですね!(≧∇≦)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    気をつけます😊
    お互い頑張りましょう!

• 9月17日
ママリ

2.7で絶対安静って言われました
予定日より1ヶ月早かったので
2週間前になったらよし動いていいよって感じでした!!

• ママリ

ママリ

2.7で絶対安静ですか😳
    私の2.9でも結構やばいんですね😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

やばいですよ多分(笑)
    お医者さんじゃないので分かりませんがやばいと思います😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

気をつけます!😂
    診断を受けた時に、お医者さんが、そんなにやばい感じ感を出してなかったので油断してました😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    私はすごく恥骨が痛かったので動けなくて自分でやばさを感じてました笑笑
    安静にしてたら大丈夫だからってなだめられました😂

• 9月17日
  • まな

まな

横から申し訳ないですが私なんて20ミリで入院して欲しいくらいだそうです(笑)ただ上の子がまだ10ヶ月なこともあり入院はなんとかしないで1週間ごと通ってます(;_;)1週間事になると本当しんどいし、今は夜不安で寝れません( ; . ; )

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お医者さんによって違いますからね〜
    不安になりますよね😱
    でも1週間事にエコーで赤ちゃん見れるって幸せじゃないですか?
    今はネガティブになりやすいと思いますが大丈夫です!
    1週間事に可愛い我が子見れるので幸せって考えましょう😊💗

• 9月17日
  • まな

まな

先生によって全く違うのでびっくりしてます(º ロ º*)
    残念なことに子宮頸管の長さしか測って貰えずエコー見れないんです( ;꒳​; )元気に動いてる姿が少し見えるのでそれで元気もらってます!!前向きに考えれるように頑張ります!(´˘`*)

• 9月17日
うさ

2.8で自宅安静、自宅安静できないなら入院といわれました!
検診中お腹の張りもすごくあったのもありますが、、、安静にできればした方がいいと思いました!

• ママリ

ママリ

上の子がいるとなかなか安静は厳しいですよね😂
    お腹の子のためにも、安静にしてたいと思います!

• 9月17日
まみー

すごくタイムリーですが、ほぼ同じ週数で昨日受診した際に頚管2.9でした💦
一ヶ月前は3.2で切迫早産中です😅💦
この時期に2センチを切ると危険、いまはギリギリのゾーンだそうです!
家でゴロゴロしてたほうがいいと言われましたよ😂

わたしも薬を飲んでいますが、このまま飲み続けることになりそうだと言われましたし、上の子がかわいそうになってしまいますが(TT)週1回2時間程度旦那がいるときにお出かけをして、多少のわがまま(ガチャガチャを3回したい とかです)なら聞いてあげる生活をしてます😢

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    私もほんと気をつけます😓

上の子が今、歩くことがとにかく楽しいみたいで、すぐ外に遊びに出かけてしまってました😅違う遊びみつけます😅

• 9月17日
  • まみー

まみー

薬も最初は効いてたのですが、やはりちょっと無理をすると腰の方まで痛くなるようなときもありました😭
    本当につらいときは、自分だけ寝転がりながら子どもと遊んでました!
    この一ヶ月で感じたことは、違和感かんじたらすぐ横になるとあとに引かなくて楽です💦
    お大事にしてください😢💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

無理は禁物ですね😓
    お互い頑張りましょうね😂

• 9月17日

26wに19mmで入院でしたが、このまま30wまでキープできたら退院と言われていました!ちなみに自分で調べた限り安静にも張り止めにもエビデンスが見当たらなかったため、医師や助産師に確認したところ、やはり医学的根拠は見つかっていないとのことでした。そして私は入院しても29wで産んでしまいました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    29週での出産ですか!少し心配になりますね😥

• 9月17日

退会ユーザー

いや、少しというか1000gで産まれたのでまだ毎日急変のリスクに怯えているところです💦

• 9月17日