※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が一歳になり、おもちゃを取られると癇癪を起こし、不安になっています。癇癪は1歳半ごろから発達障害の子に見られることもあるそうです。他の時は普通に甘えん坊さんです。

少し気になったので相談させてください!

息子が先日一歳になりました。
なったと同時ぐらいで自我が強くなったのかなんなのか
おもちゃを取り上げたらその場でぴょんぴょん跳ねながらめっちゃ泣いて怒るようになりました💧

行ってはいけない場所に行って、元に戻したりしても同じ感じでとにかく怒って怒って、、、
その場のものを叩いたり自分の頭を叩いたりします(笑)

癇癪を調べてみてもだいたい1歳半ごろから
発達障害がある子はだいたいが癇癪もち
というのをみて急に不安になってきました💦💦

一歳ってこんなもんですか⁉️
原因は分かっているので(おもちゃを取られたや、自分のやっていることを辞めさせられた)他の時は全然普通に甘えん坊さんでニコニコしています…

コメント

きこママ

我が家も一歳になったばかりの息子がいますが、すごく自我が、強くて、おもちゃをとりあげようものなら、ぴょんぴょんもしますし、そこらへんの物投げだしたり大変です💦
あと、ご飯を食べるときに
気に入らないものを投げたり、急にわーっと泣いたりします😭
普段は、よく笑う愛想のよい、普通なのですが、
表現がはげしくて困っていますが、こんなものなのかなぁ、と同じように思っているのですが...💦

• まま

まま

うちもなったばかりです✨
    最近始まりましたか⁉️
    これが普通の事だと全然良いんですがほんとにいきなり人が変わったように怒るようになって戸惑いがあります😭😭

• 9月17日
  • きこママ

きこママ

少し前からひどいです😭
    嫌々期でもないのなか、こんなにはげしく怒るのか?と思ってはいますが、そういう性格なのか、自己主張が強いのか、なんでも自分でやりたいと思う気持ちが強くなってきたのだと思いますが、まだまだ出来なくて、やはりダメ!と怒ってしまったりすると、わーっとなります。
    同じように戸惑いはあります😅

• 9月17日
  • まま

まま

そうなんですね😭💦
    そうなんですよ、イヤイヤ期でもないのにこれって大丈夫なのか😱と思います💦
    性格だとしたら遺伝とかあるんですかね😖
    いたずらばかりして辞めさせたらこれなので参ります😩

• 9月17日
  • きこママ

きこママ

嫌々期はいったいどうなるのかと恐ろしく思っています😅
    とにかく、やりたいようにさせようとはするのですが、やってはダメなことが多いですよね💦
    でも、同じようにキレ方がはげしい同じ年齢のお子さんがいて安心しました😅

• 9月17日
  • まま

まま

いや〜ほんとですよ😱😱今から恐怖でしかないです💦
    みんながみんなこんな感じではないでしょうしね😭💧
    最近じゃあーこれ辞めさせたらやばいだろうな〜と思って辞めさせるのも嫌になりますもん🤦🏻‍♀️
    私も良かったです!!回答ありがとうございました😊

• 9月17日
ぴよこ

そんなもんですよ〜😊
ちゃんと自我が芽生えてきた証拠です😊
うちの娘もめちゃくちゃ気が強くて、1歳前からそんな感じですし、10ヶ月から兄とおもちゃ取り合って喧嘩してますよ😅
兄の持ってるものが使いたいみたいで、奪いに行って兄に拒否されると「ぎゃー!」と泣いて兄を叩き噛みつくんです🤣
どこで覚えんだ…と思います(笑)

• まま

まま

そうなんですね🥺安心しました!
    ほんとに最近になっていきなりなのでびっくりしてしまって💦
    前まではニコニコ良い子で取り上げても泣くだけだったのにかなり怒るようになったので怖いです😱
    兄にも立ち向かうのすごいですね🤣✨

• 9月17日