※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

産後7日目、母乳メインで育てたいが、母乳とミルクの組み合わせで悩んでいる。胸の張りや授乳の頻度、量に不安があり、助産師のアドバイス通りにしているが、状況が改善しない。栄養不足を心配しつつ、検診までの間はミルクを60mlずつ飲ませることにしている。

産後7日目、母乳メインにしていきたいのでアドバイスください😊
4日目に退院したとき母乳5分ずつで10gほどしか飲めていなく、2週間検診まで母乳+ミルク60mlでやってみてと言われています。
よく寝るので、3〜4時間おきに起こして飲ませていて、1日母乳7回、ミルク7回(飲み残すこともあり平均50mlくらい)という感じです。
産後2日目からガチガチに胸が張っていて、あまりにも痛い時は冷やしているのですが、冷やしたり授乳から2時間くらい経つと、ぎゅーっと張ってくる感覚があり、ポタポタ母乳が垂れます。母乳パットが1日1枚パンパンになるのですが、うまく飲ませられていないのでしょうか?💦また、ガチガチはこんなに続くものでしょうか?😭
ガチガチがマシになってくる頃にはぴゅーっと母乳でるからと助産師さんに言われたんですが、まだガチガチだし母乳ので具合もポタポタレベルなので、このままでいいのか心配です。

ちなみに、ミルクを減らして栄養不足になるのも怖いので、とりあえず2週間検診までは毎回60ml作って飲むだけ飲んでもらおうと思っています。

コメント

絃奏

張っているから上手く飲めないのかもしれないですね😭

私の場合荒治療ですが痛いと思いますが強めにゴリゴリ上下左右から押しつぶすような感じでやってたら出るようになりました(床がとんでもないことになるのでお風呂でやるのがオススメです)
あとはチクビが小さい、短いので飲めないなどもあるらしく乳頭保護器なども試すのオススメです!

出るようになったらこまめにあげる、搾乳器でとる!

痛いの嫌でしたら桶谷式の母乳外来?がオススメらしいですよ!友人が何人か痛くなかった!って言ってました🙂

• ともみ

ともみ

マッサージしたほうがいいんですね😵
    出るようになったのは自分でわかりますかね?出てるのか出てないのかいまいちわからず、でも母乳だけだとふにゃふにゃ行ってるので毎回ミルク足すと爆睡💤って感じです(笑)
    桶谷1人目のとき行ったことあるんですが普通に痛かったです!笑

• 9月17日
  • 絃奏

絃奏

自分ではあまりわからなかったですが赤ちゃんがんくっんくっって言っていてお!飲んでる!!!ってなりましたね😳
    心配なら搾乳器でとって哺乳瓶に入れてあげるの方が飲ませやすくて量もわかるし確実かなと思います!

痛かったんですか!?
    痛くないものだと思ってました😭

• 9月17日
  • ともみ

ともみ

飲んでるってわかったときは嬉しくなりそうですね😊早くそうなりたいです😭💦
    搾乳器も検討してみます✨

• 9月17日