※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この土地、どう思いますか?※写真あります。北側道路で、私が思うメリッ…

この土地、どう思いますか?
※写真あります。
北側道路で、私が思うメリットが
・立地がいい(小学校は徒歩圏内、近くにコンビニや飲食、ドラッグストアなど多々あり)
・周辺の相場より200万ほど安い
・56坪と広め
・3区画だけの分譲地
(大型分譲地は、子供などが道路でうるさそう)

ただ、デメリットとして感じるのが、
・日当たりの悪さ
(南に2階建て、南東に3階建の小さめマンション)
・南の老夫婦の家のリビング窓がこちらを向いている
(いつも半分は閉まっています)
その窓は、私達の家の和室と向かい合う形になると思います。
ここのお婆さんは良い人らしいです。

間取り次第で、南に4m、東に3m空けられそうです。
リビングに小さめの吹き抜けを作る予定です。

この土地だと、建物などと合わせて総額3500〜3700万円フルローンでいけそうですが、もっといい土地になると、土地だけで1500万以上するので、総額4000万円になりそうです。
ローンは3500万までしか通らず、貯金も700万しかないので、
けっこう苦しいと思います😅

コメント

むぎちゃん

立地がいいのはメリットかもしれませんが、
南側にある家やマンションがなー( ・᷄ὢ・᷅ )って思います。
大きい道路挟んでれば良かったかもしれませんが、私ならやめときます(>_<;)

けー

日当たりの悪さはちょっと考えものですが、南の家のことは、目隠しフェンス立ててしまえば良いと思います。
我が家も南側の条件は違いますがだいたいこんな感じでした。
知人の家が日当たり悪いお宅らしいのですが冬は寒いけど夏はまぁまぁ涼しいって言ってましたよ😌
あとは圧迫感とか気にしなければ大丈夫かもですね!

他に周辺で+200万の土地があれば、他と迷ってる、この値段なら即手付をしたいと交渉すれば安くしてくれることもありますよ♪

みるく

老夫婦のおうち問題は、
お庭をできるだけ取る

境界に高め・幅太めのフェンスをたてる
で解決できると思います。
フェンスの細い隙間から覗くようないじわるばあさんでもなさそうだし😂笑

日当たりは実際見てないので分かりませんが…マンションがくっついてるわけでなく、駐輪場の分少しでも空いてるので、まだ救いかなーとは思います!

あとは、吹き抜けに天窓をつけるとか?ですかね笑

はじめてのママリ🔰

南の家は、庭を広めに作るとかフェンスでどうにかできると思いますが、日当たりの悪さは引っ掛かります。。

家は一生ものだと思いますので、私なら他探します。

はじめてのママリ

日当たりの悪さは、吹き抜けで対応できるかなと思ったんですが...マンションから同じ目線で2階が丸見えなので対策が取りづらいですね。。
前のお家の北側の窓は、風通す為だけなので目隠しフェンスで対応できそうです☺︎
家の配置的には北側が駐車場で、4mしかないので建物はどうしても真ん中か南寄りになると思います。

一般的な南側に庭がある家ではなく、家の真ん中に家族が集う外空間があるようなお家(最近の、窓が少ないお家)なら十分良い土地かなと思います☺︎