※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうちゃんまま
子育て・グッズ

お風呂で遊ぶ子供が栓に興味を持ち、舐めそうになるので心配。夜は旦那がいないため、自分の食事がままならず、シャワーも難しい。助言をお願いします。

つかまり立ちを始めた、お風呂の栓に興味が出てきた子の入浴ってどうしてますか😂

うちは、暑い日はくるぶしくらいまでお湯をはって座らせておもちゃで遊ばせながら私も息子も洗ってたんですが、お風呂の栓に興味があるみたいで気がつくと栓ぬいて舐めようとしてる😰💦
口に入れる前に阻止するんですが、顔を洗ってる時はさすがに目を開けれないのでそのすきに舐められたことが2回ほど😱(気がついた瞬間に口から離して口を水で洗いました)
それにこれから寒くなるのでさすがに今のままは風邪ひく原因に……

仕事してるので、息子だけ洗って出て寝かしつけしたあとで自分はシャワーってことは難しいです💦

旦那は夜勤で、一緒にご飯を食べることが週1回しかないので、夜ご飯は息子が寝てから作ってて、現状寝るのが12時前後です😭(自分のご飯は食べたり食べなかったり、つまみ食いして終わりってこともしょっちゅう)

なにかいい方法ないですか😰💦

コメント

23ママ

ハイローチェアに座らせて脱衣場で待たせてササッと洗ってました。お風呂の後ドアは半分開けてちょくちょく顔見せたりいないいないばあして遊びながらです。
洗い終わってから子供を入れてました!

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

お風呂狭くてもできますかね😂
    ドアからシャワーまで両手広げるとベタっと手がつくほどせまくて😱

• 9月16日
  • 23ママ

23ママ

流してない時とかだけでも大丈夫だと思います!
    流してる時は少しドア開けて声聞きやすいようにしてれば安心感あると思います!

• 9月16日
  • ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

なるほど!
    明日試しにやってみます😊

• 9月17日
ちび

寝返りしちゃうから写真みたいなタイプか
桶?タイプにおもちゃ浮かせて遊ばせる方がいいと思います🥺
10ヶ月はニトリで買った正方形の収納ボックスにお湯ためてました😂

たまーに立ったとき滑ってたので目は離せないです。笑

ちび

お風呂の栓わかります!
去年毎回抜かれてました。笑

私は目離さないように洗顔はお風呂上がってからにして、
後はおもちゃを渡して気逸らしたり足でおさえてました😂
あと洗ってる間はベビーバスに入れて一緒に浸かってました!

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

ベビーバスって何ヶ月まで使ってましたか??
    今更購入しようか悩んでて😂

• 9月17日
ちび

西松屋で写真のやつ買ったんですが、
寝かせて使うので確か7ヶ月だったかな?🤔
お座りも出来るやつが長く使えて良かったな、と思います!

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

写真もありがとうございます!!
    10ヶ月半じゃもう使えないですかね😱

• 9月17日