※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

夜勤の旦那さんが遅く帰宅するため、1人で子どもを寝かしつける方法について相談しています。現在は上の子を先に寝かせ、下の子を寝かしつけているが、下の子が動くようになると対応に悩んでいます。他の方の寝かしつけ方法を知りたいそうです。

二人育児をしていて旦那さんが仕事から帰ってくるのが遅い、夜勤があるなどで1人で寝かしつけしている方どうやって寝かしつけしてますか??

うちの旦那は夜勤ありの仕事をしていて日勤の日も9時過ぎに帰ってくるので帰ってくる時間には子どもは寝ているので旦那が基本1人で寝かしつけをしているのですが、みなさんどんなふうに寝かしつけしているのかなと…💦

うちは下の子の授乳、オムツ替えを済ませてからリビングに安全を確保して寝転んでいてもらって先に上の子を寝室に連れて行って寝かせてから下の子を寝かしています!
一緒に寝室連れて行けたらいいんですが、上の子が下の子の存在が気になって永遠寝ないのでこの方法をとってるんですが、今はまだ下の子が寝返りもできないし動かないからいいんですが、これから動くようになったらこの方法使えないしこれからどうしようかと悩んでます😭

二人育児をしていて1番寝かしつけが苦手なのでみなさんの寝かしつけ方法参考にしたいのでよろしくお願いします🤲!

コメント

くうちゃん

なんやかんや下の子の方が寝るの早くて寝かせてから、上の子を怒りながらw寝かせたりしてましたかね!
やっぱり邪魔はしちゃうので
もうー!!!ってなることは多かったですが慣れですかね✨

• 🧸

🧸

最初は気になるけどやっぱり慣れですかね😂
    何回か下の子連れて寝室行ったんですが、上の子がせっかく下の子寝たのにベットで暴れまわるからまた起きてイライラしてもしょうがないんですが、うわーー!!ってなっちゃいました😂

• 9月16日
shiro

とりあえず真っ暗にして2人とも一緒に寝室いますよ👌🏼
わーわーきゃーきゃー遊んで
娘にミルク上げながら息子トントンして手繋いでます😂

娘は寝る時にあまり手がかからないのでまだいいですが
息子はいまだに手繋いでギューしてないと寝れないので困ってます🤦🏼‍♀️
なので娘を先に寝かしつけにはいります!静かにしててねってイヤホンで音楽聞かせてます(ダメかもしれませんが泣き叫んでるよりいいと思ったので😭)
あわよくば息子寝落ちしてくれないかなぁと思いながらー、笑

• 🧸

🧸

やっぱり慣れですよね😂

• 9月17日

時間になったらみんな一緒にベッド行きます。
最初は上の子も赤ちゃん返りがあったので、下の子横に寝かせて(泣いてても上の子優先)上の子抱きしめて寝かしつけたりしましたが徐々に慣れます。
今では3人とも時間になったら私の体のどこかに触れながら勝手に寝ます。

• 🧸

🧸

やっぱり慣れですよね😂
    明日から同時に寝室連れて行ってみようと思います😂

• 9月17日
るるい

私は一緒に寝かしつけしてました。
9時には消灯!でも赤ちゃん返りの激しかった息子は抱っこして寝かしつけてる私の足に絡み付いて「ママ抱っこして‼️」って首が座るまで何度も言ってましたね。
そんな時は娘をおいて、抱っこしたりして。泣いてるのに抱っこ僕だけとかっていっては二人とも泣いたりで......疲れましたがそれしかできなかったですね。

• 🧸

🧸

上の子からしたらやっぱり寂しいですよね😂今寝かしつけ別々にしているんですが、上の子はその時しかママと2人きりになれなくてベットで2人で寝転んでいるとすごく嬉しそうにママ😊!って抱きついてくるのでなかなか2人同時にその事もあり寝室連れてくのを躊躇ってしまって😭
    でもいずれは2人同時に連れて行かないと行けなくなると思うので明日から同時に連れて行って出来る限り起きている時間に上の子との時間をつくれるようにしようと思います😭

• 9月17日
はじめてのママリ

初めから二人同じ部屋で寝枷つけた方がいいかもしれません。
下の子が動くようになったら多分二人同じ部屋でってなると思うので上の子が中々寝付かなくても今から一緒の部屋で寝かしつけた方が楽かもです😅
うちは二人同じ部屋で下の子は眠くなると兄ちゃんが邪魔しても寝るので寝たら
私も寝たふりして部屋真っ暗にして
寝なさい!って感じです。
全然寝ないときもありますが下の子が寝てたら私は寝たふりで放置です。

そしたら自然にあきらめて寝てます😅笑

• 🧸

🧸

やっぱりもう最初からやってった方がいいですよね😂
    どっちにしろいつかは同時に連れて行かないと行けなくなるのでもうほんと慣れですよね😂
    どれだけ時間かかるか怖いですが、明日から同時に連れて行こうと思います😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね✨毎日大変だと思いますが慣れです!
    今やれば後で助かります❗
    二人一緒でうるさい中でも寝るようになればもっといいです!
    二人別にして下の子が寝返りしてそわそわするよりその方が慣れるまでは大変ですが良いと思います✨お子さんも
    だんだんわかってくると思いますよ!

• 9月17日
りんご

まずは下の子を寝かせてから
リビングで上の子寝かせてお布団に連れてくって感じですかね!

• 🧸

🧸

別々に寝かしつけになっちゃいますよね😂

• 9月17日