※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぉ☆
子育て・グッズ

子どもの喘息治療について相談です。息子は薬を使用中。皆さんの治療方法を教えてください。

子どもの喘息について質問です。
皆さん喘息の治療ってどの様にされていますか?

3歳の息子が1年前に喘息診断が出されました。
田舎で町内に小児科専門医のいる病院がなく
『内科・小児科・呼吸器科』の看板をかがげている病院に通ってます。

先生はとても誠実で丁寧な先生なので、ずっと通院しているのですが、今日診察にいくと

『成人は梅雨が明けると症状がおちつきます。乳幼児はわからないけど。』とおっしゃりまして。。

わからない??!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

と驚いてしまいました。

息子は常に薬はのんでおらず、風邪で咳がでると病院にいき、喘鳴があろうがなかろうが

*キプレス
*テオドール
*アレジオン
*ホクナリンテープ
*キュバール(常に家にあります)

の薬を使用しています。

よければ皆さんの治療を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ザト

乳幼児の場合、喘息症状が出ても喘息かどうかは判断しにくい(肺が発達するまでは見分けがつきにくい)ので、症状も風邪に似た症状だったり、気圧の変化が関係したり、様々なのでわからないと言われたんだと思いますよ。
うちの上の子は小児喘息と言われたので、ホクナリンテープと内服薬を処方してもらいましたが、数ヶ月で落ち着きました。
下の子もホクナリンテープと内服薬を処方してもらい2ヶ月ほど治療してますが、なかなか良くならず、今週管を入れて吸入するそうです。
治療もとりあえず喘息にきくらしい処置だけでなく、風邪を引いていれば対処療法を取ることもよくありますし、喘息に限らずこどもの病気は原因も症状も様々なので、医師の数だけ治療方法があると思っておいた方が良いです。

• さーぉ☆

さーぉ☆

答えていただきありがとうございます!!
    なるほど!!!『わからない』とはそういう意味なんですね!!
    てっきり“子どもは専門じゃないからねわからない”とかなり失礼な受け取り方をしてしまいました。。
    間違った受け取り方をして今日の診察で急に不安になってましたがザトさんに教えて頂きスッキリしました。信頼している先生なので、これからも通院しようと思います。ありがとうございます!

• 7月12日
アナ雪大好きっ子ママ

9月で3歳になる娘が居ます!1歳9ヶ月くらいの時に喘息と診断されました(>_<)

それまでは喘息っぽい症状が出る度に病院に行き吸入やお薬を貰ってきてたのですが何度も発作を繰り返し入院も何回かしたので喘息だねと診断されました(>_<)
1ヶ月に何回も発作を繰り返し、まだ小さいからまた入院した方が安心だと思う…けどこんなに入院すると大変だからお家で吸入器を用意して毎日吸入して免疫をつけた方がこの子にとっては良いと思うと言われ吸入器を購入しました。

吸入器買ってからは発作が出ても入院せずに通院だけで治療できてますし最近は風邪を引いても発作が出なくなりました!

発作出てない時も風邪引いてない時も毎朝毎晩パルミコートの吸入を行ってます。またザイザルシロップを朝晩、夜はシングレアの薬を毎日飲んでます。

発作が出た時はデカドロンの飲み薬を飲むのとパルミコートにメプチンという薬を入れて吸入してます!

元気な時も毎日お薬や吸入をしなければいけないので正直大変です。。。でもこのおかげでうちの子は今落ち着いてるのかなぁと思います(>_<)

また私自身も喘息持ちで小学校卒業位まで毎日吸入してました(>_<)

• さーぉ☆

さーぉ☆

答えて頂きありがとうございます!
    お薬の名前詳しく載せて頂き参考になりました!シングレアというお薬がうちの息子が飲んでるキプレスと同じ様な薬という事がわかりました!

毎日お薬を飲ませるのも大変かと思われますが、長期的に『完治』を目標に考えると発作が起きない事が大切ですよね!
    うちの子はたまに様子を見すぎて病院に行く前に喘鳴が聞こえてしまう時があり、そういう時に、毎日お薬を飲んでた方が良いのではないかと迷います。。

主人が今も年に1度は喘息発作がでるので、なんとか中学に上がる前に治るといいなと思ってます(>_<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 7月12日